大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

お知らせ!DoCLASSEではMAX12,000円OFFのWEEKLY SALE を開催中。マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ノーカラー (定価22,900円)は、2020年1月23日まで10,900円になっています。

40代からのフレアスカートは甘辛のフェイクスエードで大人っぽく


今やスカートはロング丈が主流になりました。女らしさを求めるなら、ふんわり広がったフレアスカートですが、40歳を超えるとキュートな雰囲気はイタいと言われがちです。

そこに抜け道。フレアスカートの「甘さ」を「甘辛」にしてくれるのが、スエード生地なんです。ただし本革のスエードだとロングスカートには重たすぎるし、カビが生えやすくてメンテが難しいので、フェイク生地をおすすめします。

 

私が購入したのは、ピエロ(Pierrot)からのメールで知った「フェイクスエードスカート」3,790円です。 素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%なのに、スエードの質感そっくり。最新の技術には驚きました。

 

フェイクスエードスカート

フェイクスエードスカート

 

カラーはモカ、グレイッシュカーキ、ベージュ、ライトグレージュの4色。どうせフェイクなのだから長持ちさせることは考えずに履こうと、私は新色のライトグレージュを選びました。

モカ、グレイッシュカーキ、ベージュ、ライトグレージュ

ライトグレージュ

 

洗濯表示のラベルを見ると、家では洗えません。汚れたら消しゴムでこするか、ドライクリーニングですね。

 

洗濯表示

 

前身ごろと後身ごろを跨るように付いたポケットがおしゃれです。ただしゴムウエストを見せるとフェイクがバレちゃうので、トップスは外に出したほうが良さそう。

 

ポケット

 

ブラックのローゲージタートルとコーデしました。シューズは色を外して、ダークブラウンのカジュアルな紐むすびブーツを履いています。

 

ブラックのローゲージタートル

 

ライトグレージュを買ったからには、やってみたいのが同系色コーデ。街に暗い色が溢れる冬に、ホワイト系の明るい雰囲気を持ち込みたいと思います。

 

 

 

トップスに選んだのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「メランジコットン・Vネックプルオーバー」5,990円のベージュ。前の裾だけを少しつまんでスカートにインして、シューズはフィットフィット(fitfit )「スクエアトゥショートブーツ」15,900円のダークブラウンです。

 

メランジコットン・Vネックプルオーバー

メランジコットン・Vネックプルオーバー

スクエアトゥショートブーツ

 

この上に羽織るコートは濃いめのベージュ。一生ものとして大事にしているエルメスのハーフコートです。裏地は付いていなくても圧縮ウールで温かいし、他のコートとの重ね着もできちゃう。数十年は着ているコートですが、今年の流行色ベージュの主役として、大活躍してくれるでしょう。

 

エルメスのハーフコート