大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

グレンチェックのアンクル丈ワイドパンツで少年っぽいハンサムウーマンに


数年前から流行が続いているグレンチェック。女性が着ると「ハンサムウーマン」という言葉を使いたくなる柄です。ただし2年前にGUがグレンチェックのジャケットを売り出した時には、肩掛けしたコーデがフーテンの寅さんに思えて、私は敬遠しておりました。

 

でもこの冬はどうしても欲しいグレンチェックを発見。ドゥクラッセ(DoCLASSE ) から出ている「ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ」6,990円(税別)です。

 

ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ

ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ

 

無地の他に用意された2種類のグレンチェックは、「ブルー・パターン」と「ブラウングレンチェック」。少年っぽい半端丈のワイドパンツで、しかもトラディショナルなチェック柄なのは可愛すぎます。ぜひともショートブーツとコーデしたくなりました。

 

ブルー・パターン

ブルー・パターン

ブラウングレンチェック

ブラウングレンチェック


私が買ったのは「ブルー・パターン」。素材はポリエステル67%・レーヨン31%・ポリウレタン2%ですが、ウールそっくりで手洗い可です。後ろがゴム仕様で、サイズ調整ができるボタンも付いています。

 

ブルー・パターン

 

センターにはピンタックが入っていて、縦のラインが強調されるので、ワイドパンツでもほっそり見えます。

 

ピンタック入り

 

赤いラインが入っているのに合わせて、同じくドゥクラッセの「イタリア糸・アルパカ混セーター」6,990円のオレンジをトップスに選びました。トラッド路線のコーデ。流行の形をしたパンツなので、古臭いイメージにはなりません。

 

イタリア糸・アルパカ混セーター

イタリア糸・アルパカ混セーター

www.connoisseur12.com

この上に着るコートは、やはりネイビーのピーコートでしょう。オールドイングランドの圧縮ウールは裏地なしでも暖かくて、すぐに手が伸びるコートです。

 

オールドイングランドのピーコート

 

今っぽいパンツのシルエットを活かして、ライダースジャケットを羽織ってみましょう。ニットをウエストインすると、ワイドパンツなのに足長に見えます。

 

 

 

ライダースジャケット

 

着ているブルーのニットは、ピエロ(Pierrot)の「シルクタッチ ウォッシャブルニット」(1,598円)。春にランキング1位が続いた人気ニットです。

 

シルクタッチ ウォッシャブルニット

シルクタッチ ウォッシャブルニット

 

秋からは「UV&ウォッシャブル2type長袖リブニット」(1,990円)がランキング1位です。襟はボートネックとVネックがあります。

 

UV&ウォッシャブル2type長袖リブニット

UV&ウォッシャブル2type長袖リブニット

 

Pierrotがニットで得意とするのは、色数が多いこと。このニットはなんと18色も用意されています。

 

全18色

 

おすすめはスモークネイビーブルー。私が着ている春ニットと同じカラーです。光の下ではもっと明るく見える不思議な色で、沢山の方々から褒められました。冬になって、コートを脱いだときに現れるニットの色は、女の勝負カラー。自信の持てる1枚を用意しておきたいですね。

 

スモークネイビーブルー