大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

キレイ目なフレンチリネンシャツはオールシーズン着られる10年服


すぐ流行遅れになるプチプラじゃなく、10年経っても安心して着られる服を買うなら、スタイルストア がおすすめです。ここが取り扱っているブランドは仕立てが良い上に、ウエストが太い、お尻が垂れたといった年齢相応の悩みをカバーしてくれるからです。

 

今回入手したのはシャツづくりが得意なブランドrolcaの「フレンチリネンVネックプルオーバー」。リネンは夏物のイメージがありますが、「定番として一年中着られる一着に」をコンセプトに作られています。

 

フレンチリネンVネックプルオーバー

rolca/フレンチリネンVネックプルオーバー 定価 14,960円

 

カラーバリエーションは6色。グリーン、オレンジ、ホワイト、スモーキーブルー、チャコール、ベージュです。

カラーバリエーション

 

私は藍染めみたいな色合いのスモーキーブルーを注文しました。

スモーキーブルー

 

実物です。しっかりとしたフレンチリネンで、これならホワイトでも透けにくいですね。Vネックの襟は首が細く見えるよう、少し立ち上がったデザインになっています。

スモーキーブルーのリネンシャツ

 

後ろのシルエットも立体的です。

ネックの後ろ

 

モデルさんが履いているのと同じKilka(キルカ) の「洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ」(グレー)とコーデしました。去年の10月に買って、シルエットの秀逸さが気に入っています。

 

洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツとのコーデ

Kilka/洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ  定価 10,780円

 

袖口を折ると夏場にはもっと涼し気に。

袖をロールアップ

 

前裾をちょっとつまんでインすると、このパンツが売りにしているギャザーウエストが見えて、しかも足長効果も生まれます。

 

前裾をイン

 

 

 

トップスの下に白のキャミソールを入れて、大きな格子柄(ウインドウペン)のパンツを履きました。身体の線を拾わないプルオーバーで、麻でもキレイ目な仕上がりになっているので、どんなパンツでもコーデ可能です。

 

ウインドウペンのパンツとのコーデ

 

上下をネイビーにしてみましょう。LEVI'S(リーバイス)の701デニムを履いて、差し色には赤いニットを肩掛け。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のSALEで買った「コットンニット・Vネックセーター」です。若々しい鮮やかな赤は、顔周りを華やかにしたいときに便利です。

 

ジーンズとのコーデ

コットンニット・Vネックセーター   定価 5,990円

 

麻のシャツは夏に着るものというイメージがありましたが、フレンチリネンは1年じゅう着てOK。麻特有のシワから生まれる光と影を、さりげなく着こなすのが大人のおしゃれだと思っています。