大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

ポリエステルのにおいは制汗剤で予防|アポクリン汗腺に角栓で蓋をするデオエースEXプラス


ポリエステルの服はリーズナブルで、洗濯しやすいのがメリット。でもコットンなどの天然繊維に比べると、汗のニオイが残るデメリットがあります。

 汗をかいてもすぐ乾くのになぜ?と思ったら、水分を吸い込んで外に発散する機能が弱いからでした。皮膚に残った汗に雑菌が繁殖して、それを吸着した布は、いくら洗濯してもニオイを取りにくいのです。

 

ポリエステルのブラウス

 

 従ってポリエステルの場合、ワキから発生するニオイ対策は、ワキ汗パッドを使ったり、制汗剤で防御することです。でも困るのはポリエステル100%で、要ドライクリーニングのジャケット。出先で脱ぐことを考えたら、ワキ汗パッドはつけられません。

 

ポリエステル100%

 

服に不快なニオイをつけないためには、やはり制汗剤ですが、市販されているのはアルコールが入っているのが多く、肌が痒くなりがちです。そこで私が2年ほど常用しているのは、オーガニック大国ポーランドで開発された【デオエースEXプラス】 です。

 

デオエースEXプラスの特徴は、夜つけておくと長持ちすること。アルコールフリーで肌にやさしく、おでこから足の裏まで全身に使えること。額から汗が噴き出す方も、手のひらに汗をかきやすくて、握手するときに困ってる方にもおススメなのです。

 

デオエースEXプラス

 

無色無臭の透明な液体に配合されてる有効成分は3つ。皮膚の保護、保湿を重視した成分(アラントイン、パンテノール)と、衣服を劣化させずに皮膚を引き締める成分(クロルヒドキシアルミニウム・・ファンデーションにも使われてる成分)が入っています。

 

クロルヒドロキシアルミニウムが角栓を作り、アポクリン汗腺に蓋をして、アラントインとパンテノールが肌組織を正常に保つように保護してくれる仕組みです。角栓は新陳代謝によって、3~5日で尿となって自然に排出されます。

 

汗腺に角栓で蓋をする仕組み

汗腺に角栓で蓋をする仕組み

 

このシステムはポーランドのクリニックドクターが推奨するIPS処方(Intelligent Protection System)といって、ポーランドではドラッグストアでの24時間販売が許可された安全なロールオンなのだそうです。

 

 

 

 箱にプリントされた使用方法は英語ですが、最初のセンテンスは「清潔な乾いた肌に、夜つけてください」と書かれています。

汗腺に角栓の蓋が出来て、汗をかかなくなったら、夜つける回数をだんだん減らしていきます。この方法なら出かける前につけ忘れる心配はないし、液が服を濡らすこともありません。

 

使用方法

 

 顔に汗をかきやすい人は、メイク崩れ防止にも使えるというのは、一般の制汗剤にはない処方でしょう。ポーランド人は日本人と肌質が似て、敏感肌の人が多いので、アレルギーテスト済み・アルコールフリー・香料フリー・着色料フリー・中性の表記がされています。

 

日本のドラッグストアで売っているロールオンと違うのは、サイズが大きいこと。脇の下だけじゃなく、背中や胸周りなど広範囲な場所にも塗りやすくなっています。しかも40mlも入っていますから、長持ちします。

 

夜塗るだけで翌日サラサラ【デオエースEXプラス】

夜塗るだけで翌日サラサラ【デオエースEXプラス】

 

この商品はありがちな定期コースじゃなく、1回購入できるのがメリット。YOUUPでのショッピングが初めての方なら、7,800円 →2,900円(税込)で買えます。

しかも5mlのサンプルサイズが付いてくるので、お出かけのときバッグに入れて持ち歩くのに便利です。

 

5mlのサンプルサイズ

 

私はこの商品を使い始めてから2年。会議の席などに行くと緊張して汗をかきやすいので、前の晩には脇の下に塗ってから就寝します。ファストファッションで買ったポリエステルのブラウスも汗ジミが付くことなく、安心して着ていますよ。

人が汗をかくメカニックや対処法など、詳しくは美容ブログに載せていますので、お時間のあるときにご覧ください。

www.younger10.net

デオエースEXプラス 特別キャンペーンセット

デオエースEXプラス 特別キャンペーンセット 2,900円

デオエースEXプラスの購入方法はもうひとつ、初回999円(2回目は2,900円)の定期モニターもあります。詳しくは下のバナーからご覧ください。