大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

10年着られるトップス|大人可愛い服のスタンダードは黒地に白の水玉模様


大人可愛いって表現は、何歳まで可能なんでしょう。ピクシブ百科事典から引用すると、「少女の心を忘れない大人の女性に向けた、世代を問わない普遍的な可愛さのこと」だとか。つまり年齢制限はないのですね。

 

大人可愛いファッションの代表で、私がイチオシしたいのは水玉模様(ドット柄)の服、それも黒地に白の水玉です。ところが探してもなかなか売っていなくて、ずっと愛用しているのは、ピエロ(Pierrot)で去年の秋に買った「ドットブラウス」です。今は在庫切れになっていますね。

 

ドットブラウス

ドットブラウス 2,790円

 

去年は水色の天然石ネックレスを差し色にして、デニムパンツを履いていました。

 

デニムパンツとコーデ

 

でもデニムパンツとのコーデは昭和っぽく感じるので、流行のキャミワンピにシフト。ピエロで人気の高い「リブカットソーキャミワンピース」のキャメルブラウンを合わせました。

 

リブカットソーキャミワンピースとのコーデ

リブカットソーキャミワンピース  2,190円

 

ベストなタイミングで、Domani 6/7月号には「甘黒トップスなら“水玉”vs “袖コン”の二択です」という記事がありました。甘黒トップスとして、黒地に白の水玉は王道なのですね!

domani.shogakukan.co.jp

 ベースカラーを黒で統一するにあたり、難しいのはアイテムによって黒の色加減が違うこと。でも厳密に色を合わせる必要はなく、素材を変えれば違和感はありません。

 

下のコーデはユニクロ(UNIQLO U)の「ストレートアンクルパンツ」を履きました。カラーはダークグレーですが、かなり黒に近いです。裾が少し広がっているアンクル丈なので、ブラウスの裾を外に出してチュニック風に着ても、オバサンになりません。

 

ストレートアンクルパンツ

 

ここに異素材のブラックを足してみましょう。Theoryのリネンジャケットを羽織ります。水玉のブラウスを着ていることで、ジャケットとパンツの色が微妙に違っても、おかしくありません。さらに視線を散らすため、白いエナメルのミュールを履いています。

 

Theoryのリネンジャケットをプラス

 

 

 

 かっこいい「黒」をサポートする色として、チャコールグレーを持っていると便利。下のコーデはボトムスにドゥウラッセ(DoCLASSE )の「UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地」(チャコール)を履きました。ブラウスと同じ、とろみ生地同士なので、ダークなトーンを少しだけ落としているのです。

 

UVスラブ・リラックスワイドとのコーデ

UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地 3,990円

 

この夏に着られそうな半袖の水玉が欲しいと思って、ネットショップを巡回。いいのが見つからずに諦めていたら、灯台下暗しでドゥウラッセ(DoCLASSE )にありました。「ドレープジャージー・スタンドギャザー半袖」のブラックパターンです。黒地にイレギュラーな水玉がおしゃれで、希少価値があります。

 

スタンドギャザー半袖

ドレープジャージー・スタンドギャザー半袖 4,990円

 

このアイテムは「ドレープジャージー・Aラインスカート」と合わせると、セットアップになります。

 

ドレープジャージー・Aラインスカート

ドレープジャージー・Aラインスカート 4,990円

 

水玉模様のワンピースを買うよりも、上下が分かれたセットアップを買ったほうが、使い道は2倍。ヒールの高いパンプスもいいですが、白のスニーカーとデニムジャケットでカジュアルダウンすると、「大人可愛い」をアピールできますよ。

 

ドレープジャージーのセットアップ

ドレープジャージーシリーズ特集