大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

自転車でも風で飛ばない夏帽子|紫外線を96%以上カットする手編み和紙のロングセラー


巣ごもり生活で体力が落ちないよう、ひとりウォーキングに励んでいます。ノーメイクで日焼け止めだけを塗っていくのですが、人と出会うと恥ずかしいかも。すっぽり目深にかぶれる夏用の帽子を用意しました。

 

スタイルストア でロングセラーNO.1。SASAWASHIの手編み帽子です。素材は「ささ和紙」。クマ笹を漉き込んだ和紙の特殊素材だそうで、カラーはスタンダードなキャメルにしました。

 

SASAWASHIの手編み帽子

SASAWASHI/手編み帽子 キャメル  6,600円

 

天然素材の手編みで、このお値段はお買い得です。レビューの点数が高いポイントは4つ。

  1. かぶると涼しい
  2. 折り畳めて、シワにもなりにくい
  3. 形を変えて楽しめる&日よけできる
  4. 自転車でも風で飛ばない

 

SASAWASHI/手編み帽子 キャメル

 

ささ和紙の紫外線遮へい率は96%以上。素材自体に太陽の熱を遮り、紫外線をカットする力があるんだそうです。光に透かすとストローハットに見えるのに、高機能な素材なのは嬉しいですね。しかも家で手洗い可。

 

アウトドアで見たところ

 

折り畳んで小さくできるので、バッグに入れて持ち歩けます。

 

折り畳んだところ

 

つばの形が作りやすいよう、つば先にはぐるりとPPワイヤーが入っています。

 

商品タグ

 

ニャンコが素材を気に入ったらしく、爪を研ごうと寄ってくるのには注意せねば!

 

つば先

 

この形なら、どんなファッションでも大丈夫そう。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「シルキークロス・ラップワイドパンツ」(ホワイトパターン)と、「ドゥクラッセTシャツ」(浅ジュエルネック5分袖)、ニューバランス(New Balance)のスニーカー U520をコーデしました。

 

ホワイトトーンのコーデ

シルキークロス・ラップワイドパンツ 6,990円

ドゥクラッセTシャツ 2,990円

 

華やかなオレンジレッドにも合わせてみましょう。スタイルストア の定番、Kilka(キルカ) の「襟元がヨレにくいカットソー」に、 FANTASTICDAYS(ファンタスティックデイズ)の「超長綿ツイルストレッチパンツ 」(カーキ)、Mirisa(ミリサ)の「Link Change ネックレス」(ゴールド)のコーデです。

 

スタイルストアのアイテムとコーデ

 襟元がヨレにくいカットソー 6,050円

超長綿ツイルストレッチパンツ 16,500円

Mirisa/Link Change ネックレス  17,600円

 

私は海の近くに住んでいるので、ストローハットをかぶると風で飛ばされるのに困っていました。でもSASAWASHIの帽子なら、自転車に乗っていても、嘘のように飛ばないというレビューが載っています。

 

 

 

現在、私が持っているキャメルカラーの夏帽子は3つあります。左上はショップリスト(SHOPLIST.com by CROOZ)で買ったSHES COMPANYの「RIV AMI HUT」。右上はヘレンカミンスキーの「ラフィア・ハット」。どちらも飛びやすいんですよね。でも下側の「SASAWASHI/手編み帽子 キャメル」が増えたことで、心強い味方ができました。

 

キャメルカラーの夏帽子3点

 

目深にかぶれば、メイクせずに出かけられるのは便利で、私は口紅だけ塗っています(マスクをしたら、それも要らないですね)。日焼けを避けたい目のあたりに陰ができるし、風がスーッと通って頭が蒸れないのが嬉しい。これから毎日の相棒になりそうです。

 

メイクせずにかぶったところ

SASAWASHI/手編み帽子 キャメル

 

追記:ささ和紙のアームカバーもありました!

今朝届いたスタイルストア のメールで、本日ポイントが15倍になるアイテムに、「ささ和紙独特の涼やかなタッチが心地いいアームカバー」がありました。紫外線対策の必需品として、この涼しい素材は嬉しいです。スタッフのコメントによると、直射日光の当たる場所では、着けた時のほうが涼しく感じるほどだそうです。

 

SASAWASHI/アームカバー

SASAWASHI/アームカバー   3,080円

 

二の腕までの長さがあるし、親指を通すとフリルが可愛い。何度お洗濯しても、綿に劣らない耐久性があるので、4年越しで使っている方もいるそうですよ。

 

親指を通したところ