大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ボーダーTシャツにはジーパン以外を履く|上品なお姉さん風に着るコーデ


季語にある「緑風」「薫風」とは初夏に吹く風のこと。半袖のTシャツを着て、さわやかな緑の風に吹かれたくなりました。

さっそく着てみたのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )のレビューで評価が高い「スムースコットンTシャツ/クルーネック」。もったりせず、ちょっとタイトなサイズ感が細見えします。

 

スムースコットンTシャツ/クルーネック

スムースコットンTシャツ/クルーネック   4,389円(税込)

 

綿65%・ポリエステル35%のなめらかな生地。身長162cmの私はMサイズを選びました。

 

綿65%・ポリエステル35%

 

Tシャツらしく、襟ぐりがテープ状になっているのが好きです。だらんとしないし、若々しく見えます。

 

襟ぐり

 

この「スムースコットンTシャツ/クルーネック」はバリエーションが多くて、無地の他に柄物もいろいろありますが、女性らしい柄は避けました。街で見ていると、Tシャツで花柄を好んで着るのはシニアの方が多いんですよね(ごめんなさい)。オバ見えしないためには、ボーダー(ブルーストライプ)をおすすめします。

 

柄物

 

合わせるボトムスはデニムパンツ以外。ボーターシャツにジーパンはカジュアルすぎて子どもっぽくなるので、きちんと感のあるパンツを履きます。

 

去年の春にドゥクラッセで買った「高密度ツイル・タックテーパードパンツ」のベージュを履きました。チノパンとのコーデはお姉さんっぽい雰囲気と清潔感があります。アクセサリーをつける代わりに、スタイルストア の「SASAWASHI/手編み帽子」をかぶりました。

 

高密度ツイル・タックテーパードパンツとのコーデ

SASAWASHI/手編み帽子 キャメル  6,600円

 

軽くて畳めて、風で飛ばされないこの帽子は、買って間もないのにヘビロテ中。日焼け防止には欠かせません。

www.connoisseur12.com

夕方になって風が冷たくなったら、ドゥクラッセの「二重織リバーシブル・パーカー」(ネイビー)を羽織ります。年間を通して役立つパーカーなので、ベーシックなカラーを1枚持っていると便利です。

 

二重織リバーシブル・パーカー

二重織リバーシブル・パーカー   10,989円(税込)

 

www.connoisseur12.com

 

 

ボーターシャツをもっとエレガントに着てみましょう。DKNYのツヤ感がある黒のパンツを履きました。パンプスもツヤがある黒。

ピエロ(Pierrot )の定番「UV&ウォッシャブル2type長袖リブニット」の水色を肩掛けして、昔のニュートラをイメージする、お姉さん風コーデです。

 

エレガントなコーデ

UVカット&ウォッシャブル2typeから選べる長袖リブニット 1,990円

 

ピエロで私が注目しているのは、爆発的に流行している色、ミントブルーのカーディガン。2種類の丈がありますが、肩掛けするならロング丈よりもミドル丈がおすすめ。顔が生き生きして見えるニュアンスカラーなので、役立つシーンが多くなりますよ。

 

シルクタッチ2丈カーディガン

シルクタッチ2丈カーディガン 1,890円