大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

40代からのTシャツは新鮮さが美を制す|ドゥクラッセTシャツを2020年夏にアップデートしよう


今どきのTシャツは素材とデザインが豊富。体形にまるみを帯びてくる年代は肉感を拾わないタイプを選び、きれいめコーデをしたいものです。そんな40代50代におすめなのが、最高級コットン「超長綿」を使用したドゥクラッセTシャツ 。ネックライン、袖丈、カラーが年々充実して、シリーズ累計120万枚を突破しました。種類がありすぎてどれを選べばいいのか、今年らしい1枚を新調するためのヒントを書きます。

 

ドゥクラッセTシャツ

身頃が透けないダブルフロント仕立て ドゥクラッセTシャツ

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック

白いTシャツの賞味期限は?

チェストの引き出しを開けて常々思うのは、白いTシャツばかり増えたこと。コーディネートしやすいカラーだし、ちょとしたデザインの差で捨てがたく、5~6年前のお古まで取ってあるのは反省しています。

 

下の画像は一昨年に買ったドゥクラッセTシャツ の浅ジュエルネック5分袖。ホワイトを2枚買って、1枚はタグ付きのまま予備に持っていたのですが、チェストに保管しているだけで中古品になりました。白い服は包装から出すと、劣化が始まるのですね。

 

去年のTシャツ

 

賞味期限切れの白いTシャツが失うものは清潔感。毛羽立ちやネックのヨレは、若い方には「こなれ感」になっても、40歳を超えると「生活感」になります。ましてや黄ばみ・黒ずみは論外だし、生地にシワが寄ってハリがないと、ボディのたるみを強調してオバ見えします。

 

ビジネスでもTシャツを着たい私は、ドゥウラッセTシャツが「ダブルフロントTシャツ」という名前だった頃から、好んでホワイトを買い漁っていました。でも今年こそは無駄にしないセレクトをしなくちゃ!です。

www.connoisseur12.com

年々バリエーションが増えるドゥクラッセTシャツ

ネックの形は7種類、袖丈は4種類

 ドゥクラッセTシャツ の進化はすさまじく、今やネックラインが7種類(ボートネック、深ジュエルネック、浅ジュエルネック、クルーネック、浅Vネック、深Vネック、ジャケットイン)。袖の長さは長袖、7分袖、5分袖、フレンチ袖があります。

 

ドゥウラッセTシャツのバリエーション

カラーバリエーションは最大12色

カラーバリエーションも増えました。下はクルーネック7分袖のカラー展開ですが、グレーベージュ、ホワイト、ダスティ―ピンク、スカーレット、ブラック、ライトグレー、ミッドナイトブルー、イエロー、パープル、ペールブルー、ボルドー、ライラックの12色もあるんです。迷ったあげく、「まとめ買いで1点につき1,000円OFF」に惹かれて大人買いしたくなりますよね。

 

クルーネック7分袖のカラバリ

 

私は今年の4月に脱ホワイトのチャレンジ心が芽生えて、人気No.1クルーネックのスカーレットとバイオレットを買ってしまいました。二の腕を肘まで隠して、袖丈は7分袖です。

 

スカーレットとバイオレット

 

歳をとるとデコルテがそげるので、ネックの開きが大きいものより、少し詰まったほうが若見えするんですよね。ただし私のような撫で肩が着ると、袖の継ぎ目が下がって、だらしない感じになります。きれいなバイオレットも、ホワイトばかり着ていた習慣で、なんだか落ち着きません。

 

クルーネック7分袖

 

最新作「抜け感」シリーズがスタイル良く見える特徴3つ

迷いが出たときは、ブランドがプッシュしている最新アイテムを選ぼう! 新たに今年登場したバージョンで、「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック」が気になるのです。生地が肌に張り付かず、身体が泳ぐゆとりが細見えします。ミリ単位で調整した袖丈は、気になる二の腕が一番細く見えるバランスになっています。

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 3,990円

 

こちらの「ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット」も近ごろ流行している形です。

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット

ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット 3,990円

 

新企画「抜け感」シリーズは別格で、ネックライン別とは違ったページにあります。従来のタイプより1,000円高い特徴は、40代50代が大っぴらに見せたくないボディラインを補正する仕様になっていることです。

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック

ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット

 

「抜け感Vネック」「抜け感シルエット」がスタイルを良く見せるポイントは3つ。

  1. デコルテを見せすぎず隠しすぎずのネックライン。
  2. 肉のついた肩を目立たせないドロップショルダー。
  3. 切込みが入った裾はボトムスにインしてもアウトしてもOKで、背中が見えない少し長めの丈。

グッチの定番Tシャツに似たブラックを購入

 「抜け感Vネック」「抜け感シルエット」のどちらにしようか、色はどうしようかと悩んだ結果、私が選んだのはこれ! 「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 」のブラックです。

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック  ブラック

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック  ブラック

 ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 3,990円

 

もちろんサイトの画面からしか見ていないんですが、欲しくなった理由はブラックの高級感。グッチ(GUCCI)の定番だった黒Tシャツのラグジュアリーさに似ているのです。

 

下の画像はグッチのVネックTシャツと、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地」(チャコール)とのコーデです。グッチはこのTシャツをもう作っていなくて、ヨレヨレになるまで着こんでいました。今の歳じゃVネックが深すぎるし、捨てなきゃと思っていたところだったんですよね。その点でもドゥクラッセの「抜け感Vネック」は、40代からの世代にベストな開き具合だと思います。

 

グッチの綿Tシャツ

UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地 3,990円

 

抜け感Vネックのディティールをチェック

宅配便で届いた「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック」(ブラック)の実物をお見せします。我が家にはモフモフの猫がいるので、黒い生地に毛が付かないうちに撮影しないと!

 

新品のTシャツ

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック ブラック

 

接写すると滑らかなツヤがきれいです。前身ごろが2重に仕立ててあるので、下着のラインは外に響きません。きちんと感が出るようにネックは袋縫いになっていて、お洗濯でヨレる心配もありません。

 

ネックライン

 

前身ごろは裾も袋縫いになっていますね。ボトムスの上にストンと着ても高級感があります。

 

裾のライン

 

サイズは5展開。私は身長162cm、体重49kgでMを選びました。今年はオーバーサイズが流行していますが、ドレッシーにも着られるきれいめTシャツの場合は、ジャストサイズを選ぶことにしています。

【 サイズ表 】

 サイズ  S  M  L  XL  XXL
 着丈  60.5  61.5  62.5  63.5  64
 バスト  98  102  106  111  117
 裄丈  50.5  51  51.5  52.5  53

 

素材タグ

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネックのコーデ方法

前の裾をボトムスに入れたコーデ

先ほどコーデした「UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地」に、さっそく「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック」を合わせてみました。前の裾をちょっとつまんでイン。これがスタイリッシュに決まるのは「抜け感」シリーズのメリットです。

 

前の裾をインしたコーデ

 

裾をボトムスから出したコーデ

せっかくのツヤ感ブラックですから、おしゃれ着にも役立てましょう。生地が新品のうちに、ピュアホワイトのセンターライン入りパンツとコーデしました。テーパードパンツの上に裾をアウトしても、ちょうどいい長さで収まっています。

アクセサリーは細めのパールネックレスをプラスして、Vネックの先にもうひとつ縦長ラインを作ると間が抜けません。

 

ドレッシーなコーデ

 

デニムパンツとのコーデ

きっと誰もが1本は持っているデニムパンツ(ジーパン)に合わせてみます。裾が長いと野暮ったくなるので、足首が見える程度にロールアップしました。大人の女ならではの特権を利用して、シューズは黒カーフのパンプスに。粒が大きいパールネックレスをジャラジャラ下げると、リュクスな雰囲気になります。

 

デニムパンツとのコーデ

 

ジャケットとのコーデ

よそいき感をアップするには、リネンの白ジャケットを羽織ります。こなれ感はTシャツじゃなく、ジャケットのほうに。アイロンがばりばりに効いたジャケットだとダサ見えするので、高品質なリネンをさらっと羽織るのがいいのです。

 

リネンの白ジャケット

 

プチプラのマキシスカートとのコーデ

Tシャツの絶妙なレングスのおかげで、パンツだけじゃなくスカートに合わせても似合います。リネンのマキシスカートの上に着てみました。プチプラで買ったペラペラ生地のスカートですが、リュクスな黒Tシャツが視線を惹き付けてカバーしてくれます。

 

マキシスカートとのコーデ

 

カラーパンツとの相性もOK

モノトーンTシャツのメリットは、どんな色のボトムスにも合うこと。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の定番が旬のデザインに進化した「ドライタッチ・ピンタックパンツ」(68cm)とコーデしました。今年の流行色ピスタチオと、Tシャツのブラックは最高の相性です。

 

ピスタチオのパンツとのコーデ

 ドライタッチ・ピンタックパンツ68cm 3,990円

 

同じシリーズで「ドライタッチ・ストレートワイドパンツ」(オレンジ)とコーデしました。着崩しぎみにすると、トレンディな雰囲気です。

 

ドライタッチ・ストレートワイドパンツ

ドライタッチ・ストレートワイドパンツ 4,990円

 

白Tシャツは黄ばみ・黒ずみの心配がありますが、ツヤ感のある黒Tシャツなら清潔感が保てる上に、カジュアルから脱した着こなしも可能です。

 

2枚買うならそのうち1枚は、ハリウッド女優みたいなクールビューティーを目指して、ブラックを買い物かごに入れることをおすすめします。「対象商品2枚以上購入で、1枚あたり1,000円オフ」のリンクで >>対象商品はこちら をクリックすると、ちゃんと「抜け感」シリーズも入っていますよ。

 

\ドゥウラッセTシャツ コーディネート集はこちら/