大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

露草色のリネンワンピース|1枚でもレイヤードでもOKなミディアム丈


今どきのワンピースは、1枚でしか着られないのは機能不足。パンツやレギンス、ロングスカートとレイヤードできることがスタンダードになっています。ただしスリットが深いと、足が見えすぎるのが困りもの。

 

スタイルストア から出ている「足さばきのいいリネンドレス」は、片側がボタン式のスリット。ボタンを幾つ外すかで、開き具合が調節できるのです。

 

足さばきのいいリネンドレス ミディアム丈

足さばきのいいリネンドレス ミディアム丈 12,980円

 

カラーはナチュラル、ブラック、ライトブラウン、ブルーの4色。レングスは120cmのロング丈と、113㎝のミディアム丈があります。

 

足さばきのいいリネンドレス ロング丈

足さばきのいいリネンドレス ロング丈 12,980円

 

家で洗えるリネン100%で、二の腕をカバーする7分袖。私はピュアなブルーに一目惚れしました。最後まで悩んだのはどちらのレングスにするかですが、ロングだと威圧感がありそう。113cmでも充分に長さがあるミディアム丈を選びました。

 

届いたボックスから取り出したとたん、ブルーのみずみずしさに大満足。夏ワンピなので、生地の厚みはこれぐらいが涼しくていいです。

 

清々しいブルー

 

露草の色に似ていますね。

 

つゆくさ

 

片側はボタン付きのスリット、もう片側にはポケットがついています。

 

スリットとポケット

 

スペアボタンも付属。共布のくるみボタンなのはグレードが高いです。

 

くるみボタンのスペア

 

まずは1枚だけで、ワンピースとして着てみました。身長162cmの私にはミディアムがピッタリです。

薄い色のタイプは若干透けるらしいですが、ブルーは大丈夫。ペチコートは履いていません。以前スタイルストアで買ったゴールドの「Link Change ネックレス」がよく映えます。

 

足さばきのいいリネンドレス ミディアム丈

 足さばきのいいリネンドレス ミディアム丈 12,980円 

Mirisa/Link Change ネックレス  17,600円

 

他の方向からはどう見えるか、横向き、後ろ向きもチェックしました。サイドに並んだボタンは悪目立ちせず、間から肌が見える心配もなかったです。

 

横から見たところ

 

背中に長く入ったダーツが絶妙な立体感。歩くとフンワリ揺れてきれいです。

 

後ろから見たところ

 

スポーティーなコーデにするため、オフホワイトのリブレギンスを合わせました。裾は従来のレギンスタイプより、フレア気味のほうが今っぽく決まります。サンダルもスタイルストアのお気に入り、「la gomma/フラットトングサンダル」(グレー)で、くすみカラーを差し色にしました。

 

オフホワイトのリブレギンスとのコーデ

 la gomma/フラットトングサンダル デニムストレッチ グレー 7,590円

 

レイヤードするボトムスは柄物でも似合います。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のボタニカルプリント、「UVスラブ・ワイドロングパンツ/柄」を履いてみました。

ネックレスはスタイルストア の「hamaya/小粒パールの2WAYネックレス」。長さ70cmで、カジュアルにデイリー使いができるパールです。

 

UVスラブ・ワイドロングパンツ/柄とのコーデ

UVスラブ・ワイドロングパンツ/柄 3,990円

hamaya/小粒パールの2WAYネックレス  7,480円

 

 

 

このワンピは、ボトムスをマキシスカートに替えるとかなりゴージャスになります。ur's(ユアーズ)の売れ筋商品「スラブボリュームマキシスカート」(パープル)とコーデしました。紫陽花の季節ならではの彩りです。ネックレスはロングタイプを二重にして、サマーパーティー仕様に。

 

スラブボリュームマキシスカートとのコーデ

スラブボリュームマキシスカート  3,990円

 

そういえば前にスタイルストアで買ったリトアニア製のリネンストールがあるのを思い出しました。ヴィオレ(紫)というカラーで、今回のコーデに似合います。

 

リトアニア製のリネンストールをプラス

Lino e Lina/Sorbet ショール 5,060円

 

首の日焼け防止に、そして冷房対策に、お洗濯が楽なリネンストールを1枚持っていると便利です。

 

リトアニア製リネンストール

 

すれ違う人まで涼しい気分にさせる、シャーベットカラーのアクアもステキですね。

 

Lino e Lina/Sorbet ショール アクア

Lino e Lina/Sorbet ショール アクア