大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

華奢見えする白のタンクトップは?プチプラ3ブランドを比較しました


二の腕をシェイプして、真夏に1枚で着たいのが白のタンクトップ。何歳まで可能か分かりませんが、ホワイトは新しさが命なので、毎年アップデートしています。

 

今年はクルーネック3枚を入手しました。左:ティティベイト(titivate )の「 クルーネックノースリーブリブニット」、中:ピエロ(Pierrot)の「ノースリーブカットソー」、右:ユニクロ(Uniqlo)の「コットンノースリーブT」です。どれもプチプラ。

 

白のタンクトップ3枚

 

私は二の腕を鍛えると体育会系みたいな筋肉がつき、放っておくと振袖肉になる困ったタイプです。なんとか華奢見えするノースリーブを探しまくり、今のところ行きついたのがこの3枚。比較したのをお見せします。

ボトムスはドゥクラッセ(DoCLASSE )の「UVスラブ・サイドプリーツスカウチョ」(オリーブ)で統一しました。トップスをウエストインして着るのに適したスカウチョです。

 

UVスラブ・サイドプリーツスカウチョ

 UVスラブ・サイドプリーツスカウチョ 5,990円

 

ティティベイト「クルーネックノースリーブリブニット」

クルーネックノースリーブリブニット

クルーネックノースリーブリブニット 1,990円

 

下のモデルさんを見ての通り、アメリカンスリーブみたいに肩が中に入った形で、着痩せするタイプです。素材は綿100%。透け感はありません。

 

クルーネックノースリーブリブニット

 

ウエストインして着ても、ぼこぼこ感は無くてスッキリしています。リブのメリットを生かしたこのアイテム、肩が見える部分が広いほど、逆に二の腕の太さが目立たなくなるんです。

 

クルーネックノースリーブリブニットをウエストイン

 

サイドから開き具合をチェック。下にキャミを着なくて大丈夫でした。

 

横を向いたところ

 

ひとつ気になるのは丈が長めなこと。淡色だとノッペリするので、ブラウジングして弛ませるか、ベルトでウエストマークする必要がありますね。もしくは細身のパンツを履くかです。

 

ウエストアウトしたところ

 

 

 

 ピエロ「ノースリーブカットソー」

ノースリーブカットソー

Pierrot ノースリーブカットソー 1,290円

 

ほどよいゆとりが女っぽくて、かなりの売れ筋アイテム。サイドにスリットが入っています。素材はポリエステル65%・綿30%・ポリウレタン5%。

 

ノースリーブカットソー

 

ウエストインして着たコーデ。肩先までリブ部分が張り出しているので、スポーティーなイメージです。気になる点としては、撫で肩の私が着ると、肩が浮いてしまいます。

 

Pierrot ノースリーブカットソーのコーデ

 

サイドから下着が見える心配はありません。

 

横から見たところ

 

こちらも裾をアウトして着るには、ボトムスを選ばないとダメですね。タイトスカートや、テーパードパンツ、ストレートパンツなら合うと思います。

 

裾をアウトしたところ

 

ユニクロ「コットンノースリーブT」

コットンノースリーブT

コットンノースリーブT  1,000円

 

ベーシックな1,000円Tシャツ。クルーネックの開きが絶妙で、今っぽいカッティングです。素材は本体:綿100%、リブ部分:綿65%・ポリエステル35%です。

 

コットンノースリーブT

 

モデルさんが着ているように、ウエストインにちょうど良い生地。ボディラインを拾わず、撫で肩の私でも付かず離れずの着心地です。

 

ウエストインしたところ

 

腕を上げてもサイドはOKでした。

 

サイドから見たところ

 

裾をアウトした感じは、やはりこちらも長めですね。ちなみにMサイズのレングス比較は、ティティベイトが63cm(後ろ65cm)、ピエロが65cm、ユニクロは載っていなかったので自分で測ったところ63cmでした。

 

裾をアウトしたところ

 

ちなみにノースリーブタンクトップで、私がいちばん気に入っているのは、2年前にティティベイト(titivate )で買った「Vネックワイドリブノースリーブニット」。着丈は前が57cm、後ろが61cmでした。

下のコーデで合わせたボトムス、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「ドライタッチ・ストレートワイドパンツ」のように裾が広くても、バランスよく収まります。確かクルーネックも作っていたと記憶しているので、ぜひ再販して欲しいと願っております。

 

Vネックワイドリブノースリーブニット

ドライタッチ・ストレートワイドパンツ 4,990円

 

真夏の憧れ、白のタンクトップはベーシックである分、ストレートに骨格や肉感を拾いやすいものです。どんなプチプラでもサイズには妥協しないで、しっかりチェックしなちゃいけませんね。

 

追記:7月7日 AM10:00

悪天候が続いても、今日は七夕。「文章で稼ぐ贅沢」のブログに、久しぶりのミニ小説を綴りました。文章書きをサボっていたので、復帰の腕だめしとなるかどうか、お読みいただけると幸いです。

bunsho-de-kasegu.com