大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

新しい生活様式の超軽量トートバッグとエコバッグをおしゃれに持つ


雨が降る日のお出かけは、服のコーデだけじゃなく、バッグにも悩みます。近ごろマイ定番になったのは、2年前に買ったスタイルストア の「TRAD/撥水ソフトレザートートバッグ」(シルバー Lサイズ)です。

 

RAD/撥水ソフトレザートートバッグ

TRAD/撥水ソフトレザートートバッグ  16,280円

 

プチプラ好きな私にしては、お値段が高かった。でもこのバッグはシルバーなのに本革なのです。作っているのは、著名なレザーブランド革の生産を手掛けている兵庫県「ごとう製革所」のサブブランド。重さがたったの380gなので肩が痛くならないし、急な雨にも対応できる撥水加工が施されています。

 

TRAD/撥水ソフトレザートートバッグ

撥水加工


あまりにも便利すぎて、くたびれるほど使いました。時にはスーパーで買った生鮮食品を入れて、中をビショビショにしたこともありましたが、干しておいてたら問題なく乾いたのは嬉しかったです。

 

内ポケットがついていて、コロナ感染予防の今はマスクを入れる場所にしています。

 

内ポケットつき

 

歯医者さんの予約が入っていた今日は、待ち時間のあいだに読む本などを入れてお出かけ。

シルバーに似合うリネン100%のトップスも、同じくスタイルストアで買った「DAYSポケット付フレンチリネンプルオーバー」です。きれいなオレンジに一目惚れしました(今はオレンジが完売。他の色は在庫があります)。

 

シルバーのバッグ

DAYS/ポケット付フレンチリネンプルオーバー 10,450円

 

ただしレジ袋の有料化が始まった現在は、このトートバッグだけでは足りません。丸めて放り込んでおけるエコバッグを手に入れました。FACEBOOKで見つけたgrape SHOPの「京都 絞り染めエコバッグ」(2,000円)です。

 

京都 絞り染めエコバッグ

 

お買い物好きな友人にもプレセントしたいので、ペリウィンクル(ブルー)とチャコールを買いました。

 

ネイビーとチャコール

 

弱そうに見えますが、なんと耐荷重が約10kgです。

 

京都 絞り染めエコバッグ

 

 私はチャコールを使用。生地がびよ~んと伸びるのを何だろう?とニャンコが眺めています。

 

チャコール

 

 くるくると丸めて持ち歩き。エコバッグとして必須の機能ですね。

 

丸めたところ

 

ヘビロテしているTRAD/撥水ソフトレザートートバッグと一緒に持つと、色としてもピッタリ。中の重量に合わせて、絞り染めの生地が伸び縮みします。興味津々のニャンコが飛びつこうと狙っているわけです(笑)。

 

TRAD/撥水ソフトレザートートバッグとエコバッグ

 

 

 

さらに私はバッグに欠かせないグッズとして、「クリップバッグハンガー」をストラップに付けて持ち歩きしています。

 

クリップバッグハンガー

 Clipa バッグハンガー(つやなしシルバー)  2,970円

 

荷物をいっぱい入れたトートバッグを床に置きたくないとき、このクリップバッグハンガーを使うと便利なのです。15kgまでの重さにまで耐えますが、さらに役立つのはパーティーバッグ掛けとしてかな。オバさんっぽいデザインしかないバッグ掛けが嫌だったので、宴席に呼ばれた際の必需品となりました。

 

 Clipa バッグハンガー

クリップハンガー

 

私は歳を重ねるほど心配性になり、どんどん要らない荷物が増えてしまいますが、便利なバッグとグッズのおかげで楽ちんです。新しい生活様式の先取り!と、心のなかで自慢していますよ。