大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

デニムワンピに見えるネイビーの大人可愛い14番リネン・ネックリボンワンピース


「大人可愛い」の表現がぴったりなワンピースを見つけました。ギャザーを寄せた襟元にバイカラーのグログランリボンが付いて、ふわっと甘めなスタイル。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の新作「14番リネン・ネックリボンワンピース」です。

 

14番リネン・ネックリボンワンピース

14番リネン・ネックリボンワンピース   8,990円

 

オートクチュールかと思う上品さで、お値段が1万円を切るとは! ミッドナイトブルー、ストーン、ストーンの3色のうち、ブラックのリボンが付いたミッドナイトブルーの9号を選びました。

 

ミッドナイトブルー

 

しかし・・ちょっと困った問題が発生。 袋から取り出すと、蝶々結びが解けているのです。もしかしたら潰れないように、わざと解いているのかもしれませんね。実は私、子どものころ母から蝶々結びを習わなかったせいか、どうやっても縦結びになってしまいます。

 

14番リネン・ネックリボンワンピース(ミッドナイトブルー)

 

リボンには1回しっかりと結んだ跡があるので、左利きの私には知恵の輪みたい。かなり頭を悩ませて、何とか蝶々結びをやってみました。

 

蝶々結び

 

スタイリングに関して、頭を悩ますことは何もなし。黒いスエードのミュールを履いて、エレガントにコーデしました。このワンピの形、どこか記憶に残っていると思ったら、20代後半にヘビロテしていたレノマ(renoma PARIS)のワンピースにそっくりなのです。どんな年代にも合うシルエットなんでしょうね。

 

スエードのミュールとコーデ

 

カジュアルスタイルが好きな私には、白いスニーカーとのコーデのほうが落ち着くかも。ネックの開きはリボンの結び方によって、自由に調整できます。

 

白いスニーカーとのコーデ

 

 

 

素材は手洗い可の麻100%。春夏しか着られないのでは?と思うでしょうが、14番リネンは透け感がないのです。ミッドナイトブルーを選んだのは大正解で、秋になってもデニムワンピっぽくコーデするこができます。

 

レギンスを履いて、アウターにセオリー(Theory)のニットジャケットを羽織りました。黒のローゲージニットがネックのバイカラーリボンに似合います。

 

セオリーのローゲージカーディガンとのコーデ

 

次は靴をショートブーツに替えて、スタイルストア の裏起毛コーディガンを羽織りました。チャコールのアウターはブラックよりもふんわりと見えて、裾の長さもワンピースとぴったりです。

 

裏起毛コーディガンとのコーデ

 

8月は中旬を過ぎれば、すぐに秋がやってきます。今すぐ着られて、衣替えしなくても秋を迎えられるアイテムを持ってると、ここ一番のお出かけのときに役立ちますよ。