大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

インテリアに馴染むソファ生地のバランスボール|仕事中も背筋を伸ばして腰痛防止エクササイズ


歳を重ねるほど断捨離すべき理由のひとつ。それはお金より大事なものに気付くことだと思います。身体だったり、愛するものだったり、モノをどけて気付く景色だったり・・。

 

連休中に、私の生活綱である仕事机の周りを模様替えしました。パソコンに向かう椅子をどけて、代わりに置いたのは、「ただ座るだけで適度な運動になる」というバランスボール。スタイルストア で春に買った「Vivora/シーティングボール シェニール」です。

 

Vivora/シーティングボール シェニール

Vivora/シーティングボール シェニール 11,000円(税込)

 

www.connoisseur12.com

シーティングボールの隣にはニャンコの与六用にスツールを置いて、「かまってちょうだいニャ~」攻撃に応えております。いつも床から私の足をポンポンするので、横に並ぶ場所を与えたら満足しているようです。

 

スツールの与六

 

なぜ仕事の椅子をエクササイズ用のバランスボールに替えたか、実は腰痛対策なのです。古着のリサイクル再開を待って衣類の断捨離を決行し、溜め込んでいた不用品もついでに処分したところ、腰が痛くなってしまいました。45リットル入りの重いゴミ袋を何度も運んだせいです。

 

幸いギックリ腰ではありませんでしたが、ソファのように柔らかい椅子に座るほど痛むので、常に背骨を伸ばす方法を考えました。家で移動するたび「Vivora/シーティングボール シェニール 」を持ち歩き、書斎でもリビングでも姿勢を正しくすることにしたのです。年齢に関わらず、いつ身体に不具合がおきるかを考慮してのこと。

 

Vivora/シーティングボール シェニール

 

インナーボールをハンドポンプで膨らませるまで20~30分かかりますが、片手で持ち手をつかんで楽に運べる軽さ(1.5kg)。毎日座っていても空気の漏れは少ないし、耐荷重120kgの頑丈な作りです。

 

ボールを膨らませるハンドポンプ

 

「体幹を鍛えてくれて、身体の歪み改善や、基礎代謝の向上、更には腰痛軽減などが期待できる」の触れ込みは、使ってみたらその通り。整体に行こうかと悩んでいた腰痛も治まりました。

 

 

 

ボールが揺れないよう、ピシッと背筋を伸ばすには腹筋も使うので、猫背やポッコリお腹の改善に役立ちます。私はパソコンで仕事するとき、自然とディスプレイとの距離が保たれ、机に肘をつかなくなりました。おかげで肘の黒ずみを防げて一石二鳥。

 

Vivora/シーティングボール シェニールのカラー

 

 リビングでテレビを見るときも、運んできたシーティングボールの横に与六が座ります。レザーソファで爪とぎしないよう、破れてもいいカバーでガードしていますが、ハッと気づくと私が座っているボールをバリバリしてる! 厚みのあるソファ生地の硬さが心地良いのでしょうか。メッ!!

 

シーティングボールに座ってテレビを見る

 

老化防止のため、毎日30分のウォーキングを心がけていますが、海が近い逗子に住んでいても、さすがに猛暑ではサボりたくなります。それでも現在のところ、体重は前より少なくなって49kgをキープ。私なりの生活様式、「家飲みはしない」「間食はしない」「座るのはシーティングボールだけにする」を続けているのが功を奏したのかもしれません。