大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

大人でも着られるオーバーサイズのオーガニックコットンロンT


何歳までついていけるか、短縮ファッション用語。ストリート系ファッションだと思っていた「ロンT」が、長いレングスもしくは長袖のTシャツを言うのだと知りました。そこにピエロ(Pierrot)からのメールで、「オーガニックコットンロンT」の新作情報が入って興味津々です。

 

オーガニックコットンロンT

オーガニックコットンロンT 1,690円

 

たっぷりと生地を使ったオーガニックコットンが魅力。 かなりのオーバーサイズでも、試すことにしました。ブラック、チャコール、ベージュ、オフホワイトの4色から選んだのは、コーデがしやすいチャコール。ニットを肩掛けしたモデルさんの画像に惹かれました。

 

オーガニックコットンロンT (チャコール)

 

届いた実物は、想像以上に大きい。メンズのLサイズぐらいありますね。

 

オーガニックコットンロンTのチャコール

 

でも、襟元に付いているORGANIC 100マークの説明書きを見て、買って良かったと思いました。

オーガニックコットンは「厳しい管理のもと 3年以上農薬や化学肥料を一切使用していない農地無農薬有機栽培綿花環境」で作った人にも環境にも優しい綿花です。

しかも吸水速乾機能付きとなっています。長い時間お肌に触れて、ガンガン洗濯する部屋着としても使えそう。

 

ORGANIC 100マーク

 

さあ、問題はどんなコーデをするかです。ブルーデニムだと平凡になるので、ストレートのホワイトデニムを履きました。当たり前ですが、やっぱりロンTですね。かなり短足に見えます。

 

ホワイトデニムとのコーデ

 

パンツのシルエットはもっと細い方がいいかな。白の無地じゃなく、グレーのラインが入ったウィンドウペンのパンツにします。シューズもグレーにして、大人っぽい雰囲気に。清潔感を出すために、モデルさんの画像を真似て、白のカーディガンを肩掛けしました。

 

カーディガンを肩掛け

 

 

 

チャコールのクルーネックTを着ると、履きたくなるのがカーキ色のベイカーパンツ。ただし裾が長いので、ベイカーパンツの特徴であるアウトポケットが隠れてしまいます。

 

ベイカーパンツとのコーデ

 

こんなときこそ、いつもの差し色テクニック。ロンTは前の裾だけをインして、テラコッタ色のベルトをしました。

 

テラコッタ色のベルトをプラス

 

このベルトをするとき、ネックレス以外によく使うのが、ファクトリーレザーブランド NAGATANI(ナガタニ) の本革マルチポシェット「SPUR」(テラコッタ)です。チャコールの上にテラコッタ色のラインが斜めに入っただけで、おしゃれ度がアップしました。

 

本革マルチポシェット「SPUR」

 SPUR(シュリンクレザー・エスポワール) 19,800円(税込)

 

肝心のオーガニックコットンですが、無印のような柔らかい感触ではなく、少し厚めでツヤと張りがあります。これならホワイトを買っても、オールシーズン役立つはず。ざっくりニットの下にロンTの裾を出して、レイヤードするコーデがしたくなりました。

 

ニットとレイヤード

オーガニックコットンロンT 1,690円