大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ボディラインをおしゃれにカバーするロングジレを足して脱レトロのコーデ


Tシャツとパンツのコーデが物足りないとき、一発でおしゃれに変身できるのがジレです。ジレ(gilet)とはフランス語で言うベストのこと。もとはシャツとジャケットの間に着る中衣の名称だったのですが、今は袖なしのアウターをジレと呼んでいるようです。

 

ドゥクラッセ(DoCLASSE )でずっと売り切れだった「UVスラブ・ロングジレ」が復活。欲しかったチャコールのM/Lサイズを入手しました。

 

UVスラブ・ロングジレ

UVスラブ・ロングジレ 4,990円

 

カラーはチャコール、ブラック、オリーブの3色。何にでも似合って、肌を美しく見せる色はチャコールでしょう。

 

UVスラブ・ロングジレ(チャコール)

 

夏向け素材のUVスラブですが、ジレなら秋冬になっても、ロングコートの下に着ることができます。秋からはタートルニットにシアーなアイテムを羽織るのが流行しそうですから、オールシーズン楽しめそう。

 

UVスラブ・ロングジレ

 

裾さばきをきれいに見せたいロングジレとして、スリット部分の縫製もきちんとしています。

 

裾の縫製

 

まずはベーシックなコーデ。ドゥクラッセTシャツ の「浅ジュエルネック7分袖」(ホワイト)と、新作「コンフォートチノ・カーゴパンツ」(カーキ)の上に羽織ってみました。ゴムウエストのパンツにTシャツをインしたとき、ずん胴に見えるのを防いでくれるのがロングジレのメリットです。

 

ロングジレのコーデ

コンフォートチノ・カーゴパンツ 6,990円

 

どれほど体形カバーが可能か、バックスタイルとサイドスタイルを見てみましょう。

後ろは縦長のラインが真ん中に。肩幅も余らず、ジャストに着こなせます。

 

バックスタイル

 

サイドは後ろ以上に、ストンと落ちた縦長効果がありますね。このジレはベルトループがない分、軽くてスリムに見えます。

 

サイドスタイル

 

 

 

チャコールのジレが役立つのは、派手すぎるトップスの色をやわらげたいとき。ドゥクラッセTシャツ の「クルーネック7分袖」(スカーレット)の上に羽織ってみます。ボトムスは同じくUVスラブの「UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地」(チャコール)。1枚では目立ちすぎる赤いTシャツが、臆せず着られるようになりました。

 

クルーネック7分袖(スカーレット)

ドゥクラッセTシャツ・クルーネック7分袖   2,990円

UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地  3,990円

 

この夏たくさん着たUVスラブ100柄ワンピース「DoCLASSE THE RESORT 」も、ジレをプラスすると、いつもと違った雰囲気になります。ウエストには幅広のサッシュベルトを巻いて、メリハリをつけました。

 

ドゥウクラッセ100柄ワンピースとのコーデ

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561 5,990円

 

ゆったりシルエットのUVスラブワンピースは、着こなし方に工夫が要ります。付属のリボンをギュッと前結びにしたり、お風呂上りのムームーみたいに着ると、昭和っぽいレトロなコーデになり兼ねません。

 

ソフトな女性らしいワンピには、ハードなアイテムやメンズっぽいアイテムをわざとプラス。ボディラインが隠れる上に、今っぽいコーデになるんです。そのお手伝いをしてくれるロングジレは、シンプルなデザインを一枚持っていると、コーデの幅を広げてくれますよ。