大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

おしゃれは個性のアウトプット|今の時代に流行はあっても流行遅れはない


ファッションの流行には、何歳になろうと興味津々。自分には若すぎるもの以外は、失敗しても後悔しないプチプラで試すことにしています。ただし流行遅れになったからと捨てたりせずに、服を断捨離する基準は、「好き」か「嫌い」かの二択です。

 

目をとめたのは、COSMOPOLITANのWEBサイトに載っていた『もはや幻!?「絶滅」しつつある過去のファッショントレンド』という記事。ギャラリーを見ると流行遅れの代表として、かぎ針編みトップ、ブーツカットジーンズ、アームウォーマー、カモフラージュ柄などの画像が出てきます。

www.cosmopolitan.com

ここまでド派手なコーデに縁はありませんでしたが、何も絶滅させなくたって・・と思うアイテムも。大きなリングのついた「使えないベルト」、レトロを通り越しておばさんっぽい「アーガイルセーター」など、私は大事に取ってあります(笑)。試しに着てみましょうか。

 

まずは30年前に買ったクリスチャン・オジャールのベルト。幅広で大きなリングがいっぱいついています。

 

クリスチャン・オジャールのベルト

 

流行しているAラインワンピースにこのベルトをプラスしました。ピエロ(Pierrot )の定番「ノースリーブAラインワンピース」(ブラック)です。ベルトループの金具は1個だけ通して、端を斜めに垂らすと腰が細く見えます。

 

ノースリーブAラインワンピース

ノースリーブAラインワンピース 2,990円

 

同じワンピースをそのままストンと着てみました。寂しげで喪服っぽく見えちゃいます。ただでさえ胴回りが太く見える年齢なので、ベルトでカムフラージュするのは正解かもしれません。

 

ノースリーブAラインワンピース

 

 

 

次はフレッド・ペリーのアーガイルベスト。これも30年以上キープしていると思います。

 

アーガイルベスト

 

デニムパンツに合わせると当たり前すぎるので、プチプラでも最近のパンツを履きましょう。ピエロの「高見えストレートパンツ」(ベイクドピンク)とのコーデです。インにはドゥクラッセ(DoCLASSE )の「ドゥクラッセTシャツライト/前後二重」(ホワイト)を着ました。

 

高見えストレートパンツとのコーデ

高見えストレートパンツ 2,190円

 

このコーデからアーガイルベストを省いたら・・・、シンプルなんですが、なんだか寂しい。これから運動しに行く感じにも見えちゃいます。

 

「ドゥクラッセTシャツライト/前後二重」

ドゥクラッセTシャツライト/前後二重 3,490円

 

この夏はコロナの家ごもりで、服の断捨離をしまくりましたが、年代物でも捨てなかったアイテムがこうして役立っています。

 

アパレルが作り出す流行にまんまと乗るには、なんだか気後れしてしまう私の年齢。今の時代に流行遅れはないと開き直って、培ってきた個性に自信をもってアウトプットするのが、ウィズコロナ時代のファッションコーデかなと思っています。