大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

長く大切に着る上質ニット|育ちのいい人に見えるアルパカ混ループジレ


コーデが普通すぎて物足りないとき、一瞬でおしゃれ度が上がるプラスワンアイテムがジレ(ベスト)です。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の新作で、ラグジュアリーさが気に入った「イタリア糸・アルパカ混ループジレ」が届きました。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ

イタリア糸・アルパカ混ループジレ 8,990円

 

PINORIFILATI社のアルパカブレンド糸で編んだニットからイメージするのは、上質なものを大切に着ている育ちの良さ。デザインはレトロな雰囲気ですが、むしろそれが歴史のあるメゾンブランドみたいに思えます。

 

カラーは迷った末に、顔にくっきりと映えるブラックを選びました。プークレーは表面に糸のループが出るように加工された糸なので、少しぐらい引っ掛けても大丈夫。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ(ブラック)

 

大きめのポケットと幅広の前立てが、海外ブランドのデザインみたいです。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ

 

前回は茄子紺のカラーを着た「接結ストレッチ・チュニックワンピ」。今日はグレーを着て、この「イタリア糸・アルパカ混ループジレ」を羽織ってみます。オーバーサイズのアイテム同士なので、ジレが和風の半纏(はんてん)に見えないよう、ワンピにはベルトをしました。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピとのコーデ

 

いつものように後ろを向いた感じ、横を向いた感じをチェック。身長162㎝の私はサイズMを選んで正解でした。

 

後ろから見たところ

横から見たところ

接結ストレッチ・チュニックワンピ   6,990円

 

 

 

ブラックのジレを買ったら試したかったのは、ブラックのトップスの上に着て、アンサンブルに見えるかどうか。去年ドゥクラッセで買ったリブタートルニットの上に着てみました。若干ブラックの色味は違いますが、違和感はありません。

パンツは「裏起毛コーデュロイ・ストレッチテーパード」(ライトブルー)を履いて、キリっとまとめます。

 

リブタートルニットとのコーデ

裏起毛コーデュロイ・ストレッチテーパード 5,990円

 

ボタンのないジレを着るとき、重宝しているのは安全ピン。ただし普通の安全ピンじゃなくて、巻きスカートを止めるブローチタイプのピンです。

インナーにはスタイルストア の「DAYS/コットンボートネックプルオーバー」(ライトブルー)を着て、LEVI'S(リーバイス)のモンローデニムは裾幅を広めにロールアップ。Dr.Martens(ドクターマーチン )の「1461 3ホールシューズ」を履いて、「良いものを大事に着ている人」っぽいコーデにしました。

 

巻きスカートを止める安全ピンを使ったコーデ

DAYS/コットンボートネックプルオーバー 5,830円

【ドクターマーチン・エアウエア ジャパン公式通販】

 

ふわふわと軽いのに、暖かさは抜群のプークレー・ジレ。ロングコートのインナーとしても活躍の場面が多くなりそうです。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ

イタリア糸・アルパカ混ループジレ 8,990円