大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

オーバーサイズワンピの上に何を着る?ボタンレスのガウンカーディガンでレイヤード


ここ数年、ゆったりとしたオーバーサイズシルエットの流行が続いています。身体が泳ぐ着心地はとても楽なのですが、困るのは寒い季節になって、上に何を羽織るかです。リブニットのカーディガンではチグハグで、ロングカーディガンでは重すぎる・・。

 

役立つのはフィフス(fifth )でロングセラーになっている、ガウンタイプの「ウエストマークニットカーディガン」。私はモカを持っています。今日は60%OFFクーポンが出ているようですね。

 

ウエストマークニットカーディガン

ウエストマークニットカーディガン  4,390円

 

ボタンがないガウンタイプのカーディガンですが、細い紐の結び方によって、アレンジ可能です。

 

ウエストマークニットカーディガン

 

ヘビロテしているドゥクラッセ(DoCLASSE )の「接結ストレッチ・チュニックワンピ」(グレー)の上に着てみましょう。これだけのボリュームがあるワンピースだと、羽織ものが難しいですよね。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピ

接結ストレッチ・チュニックワンピ   6,990円

 

肩も袖も、すんなりと収まりました。フラットな編地でミニマルなガウンカーディガンなので、下に着たものを邪魔しません。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピとのコーデ

 

配色が寂しいときには、ビビッドな差し色を。ネックレスよりもマフラーを巻いたほうが、全体的なバランスが良くなります。

 

ブルーのマフラーの差し色

 

 

 

もう一着、ルーズフィットのセットアップ。大人のためのファストファッションストア「coca」 で買ったオーバーサイズのトレーナーとスカートにもコーデしたいと思います。

 

cocaのロゴ入りスウェット

スウェット(トップス) 1,990円

スウェット(ミモレ丈スカート) 1,390円

 

すぼまってギャザーが入ったトレーナーの裾を見せたいので、「ウエストマークニットカーディガン」は前を閉じずに羽織ります。

 

cocaのスウェットとコーデ

 

カーディガンの細い紐は後ろで結びました。筒状の紐なので子供っぽくならず、いい感じの垂れかたです。

 

後ろから見たところ

 

横から見ると、丈が違うオーバーサイズ同士がきれいなシルエットになります。寒い日はこの上にチェックのストールをふんわりと羽織って、レイヤードを増やしていくと楽しめますね。

 

横から見たところ