大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

冬に映える濃いブルーのリブニット|寒々しく見えないコーデの工夫


冬に着るブルーは寒々しいと思われがちですが、意外にも見た目を明るくするカラーだと思います。

ドゥクラッセ(DoCLASSE )で見つけたセーターは、スウェット感覚で着られる「シルフィア・斜めリブニット」のネイビー。レーヨン50%・ポリエステル50%の素材で、なめらかな光沢と毛羽立ちにくさを特徴としています。

 

シルフィア・斜めリブニット

シルフィア・斜めリブニット 4,990円

 

30%OFFになっていたのでお得にゲット。モデルさんの画像は光の加減か白っぽく見えますが、実物は濃いブルー。とてもきれいな色です。想像したよりも分厚くて、ボディラインは響きません。

 

シルフィア・斜めリブニットのネイビー

 

リブニットはシンプルになりがちですが、こちらは斜めに切り替えが入っているので、アクセサリーなしでも表情が付けられます。断ちっぱなしのような袖口と裾が若見えします。

 

ドゥクラッセの定番パンツ「裏起毛カルゼ・セミワイド」(ベージュ)とコーデしました。確かにスウェット感覚。長くも短くもないレングスが絶妙で、めくれ上がらないところがいいです。

 

裏起毛カルゼ・セミワイドとのコーデ

裏起毛カルゼ・セミワイド 5,990円

 

サイドをチェックしました。裾が絞られていないデザインで、身体からの浮き加減が可愛いです。

 

横から見たところ

 

 トラッド風に着ると決まる色と形なので、ベレー帽をかぶって、グレンチェックのパンツとコーデしました。ドゥウクラッセの「ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ」、シューズはDr.Martens(ドクターマーチン )の「1461 3ホールシューズ」です。

 

トラッド風コーデ

 ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ  6,990円

 

 

 

ブルーのニットはブラックとのコーデに威力を発揮します。ドゥクラッセの体感+3℃を超える暖パン「スーパーサーモ・テーパードパンツ」と、モッズ風の「マジカルサーモ・フードコート/ロング」を合わせて、ボーイッシュなイメージに。

 

ブラックとのコーデ

スーパーサーモ・テーパードパンツ 3,990円
マジカルサーモ・フードコート/ロング   14,900円

 

ネックにはセーターよりも一段明るいブルーのマフラーを巻きます。2色でまとめた寒色コーデですが、コートのゴールドの金具が加わって、寒々しく見えないはず。北風に向かって元気に歩きたいコーデになりました。

 

ブラックとのコーデ