大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

着ないスーツを断捨離して代わりに買ったのは?家で洗えてカジュアル&フォーマルがOKなジャケット


2020年を振り返ると、私のファッションにはパラダイムシフトが起こりました。コロナ禍でリモートワークが続き、スーツやドレスを着ていく場所が消えたのです。

 

これを機にオフィス着は大量に処分。代わりに購入した1枚が、スタイルストアの会員セールで30%OFFになった「Kilka/洗えてシワになりにくいジャケット」です。

 

Kilka/洗えてシワになりにくいジャケット

 

コーデするアイテムを工夫すればカジュアルにもフォーマルにも使え、家で洗えてシワになりにくい。これほど便利なジャケットはありません。シンプルかつ大人可愛いデザインで、膨らんだ7分袖が気に入りました。

 

Kilka/洗えてシワになりにくいジャケット

 

サイズは9号から11号対応のワンサイズ。ネイビーとベージュの2色から、オケージョンシーンにも使えるネイビーを選びました。

 

Kilka/洗えてシワになりにくいジャケットのネイビー

Kilka/洗えてシワになりにくいジャケットのネイビー

 

素材はポリエステル85%・綿15%。春夏向けに見えますが、中に着る服を工夫すれば冬でも大丈夫です。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「接結ストレッチ・チュニックワンピ」(茄子紺)とコーデしました。

ダボッとしたオーバーサイズワンピースなのに、ウエスト丈のジャケットはあつらえたようにピッタリ。ネイビーの微妙なグラデーションが陰影を作ります。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピとのコーデ

接結ストレッチ・チュニックワンピ   6,990円

 

後ろから見たところ

 

ノーカラーで、前にはホックが一つ付いているだけなので、重ね着が楽です。

 

横から見たところ

 

レイヤードするには最高のデザインだと分かり、さっそく引っ張り出したのは、スタイルストアで夏に入手した「Brocante/リネンキャンバスグランシャツ」(ホワイト)です。

ボトムスには暖色をプラスして、真冬のお気に入り、ドゥクラッセの「3UPサーモ・ストレートパンツ」(テラコッタ)を履きました。

 

Brocante/リネンキャンバスグランシャツ

Brocante/リネンキャンバスグランシャツ 13,750円

3UPサーモ・ストレートパンツ 68cm 3,990円

 

 

 

このジャケットをパーティーシーンにも使えるか、どうしても断捨離できなかったネイビーのドレスとコーデしてみます。

 

ノースリーブで胸が大きく開いたワンピースは、ラルフローレン・ブラックレーベル。でも私の年齢では1枚で着る勇気がありません。テーラードジャケットを羽織るとオバサン度が加速しますが、ボレロのように着られる「Kilka/洗えてシワになりにくいジャケット」なら若々しくスノッブに。

 

ラルフローレンのワンピースとコーデ

 

ネックレスなしで、ジャケットの前を留めて着るのもOK。Vネックのラインが綺麗に出ます。

 

ネックレスなしのコーデ

 

ウインターセールが始まったスタイルストアで、最大75%OFFの値下げ品を購入するには、会員登録をして下さいね。ログイン後にFAMLY SALEのバナーから入れば、FAMILYSALE限定商品が並んだページに行けます。

ファッションアイテムはワンシーズン限りじゃなく、何年も着られる定番アイテムが多いので、クローゼットの充実度に貢献してくれますよ。