大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

石けんで落とせるファンデでミルフィーユメイク|カバー力もあるミネラルシルクファンデで赤ちゃんの肌に?


コロナ対策に加え、花粉が飛ぶ季節になって、近ごろは洗顔の回数が増えました。メイクオフにクレンジングしすぎると乾燥肌が進むので、今は石けん洗顔で落ちるミネラルファンデを使うことにしています。

 

私が5年近く愛用しているのは、肌にやさしく、つけたまま眠れるファンデ 。水分も油分も含まない高純度のミネラルと、まゆ玉から作られる天然繊維のシルク100%を配合したヴァントルテ(VINTORTE)です。

 

ミネラルファンデーション【VINTORTE】

ミネラルファンデーション【VINTORTE】

 

下の画像が全成分。「マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、シルク、水酸化Al、酸化鉄」だけで、石けんで落ちるノンケミカルx無添加処方です。スキンケアのあと下地なしで直接つけられて、生活紫外線を防ぐ効果はSPF25PA++なので、普段使いのすっぴん風メイクに欠かせなくなりました。

 

成分表

 

VINTORTEとは「24時間美しい」を意味するそうで、スキンケアアイテムからメイクアップコスメまでが一貫して、敏感肌の人が素肌力を高めるための処方で作られています。

 

ちょっと試してみたい方に、一番人気のミネラルシルクファンデに加えて、CCクリーム、スキンケア、ヘアケアの11アイテムをセットにした「ミネラルファンデーション 14日間のトライアルセット」が発売されています。

 

トライアルセット

ヴァントルテ  14日間のトライアルセット

 

ゆうパケット(送料込)で届いて、2週間分が2,090円(税込)。ファンデの色も3色から選べます。ふわふわのパフと洗顔泡立てネットも付いているんですよ。

 

ミネラルファンデーション 14日間のトライアルセット

 

このセットを入手したら、おすすめしたいのはミルフィーユメイク。普段は1回だけお粉をパフパフするミネラルシルクファンデですが、さらにミネラルCCクリームをつけ、もう一度ミネラルシルクファンデを重ねづけする方法があるんです。

 

使用するのは下の3点。日焼け止め化粧下地のミネラルCCクリームはSPF50 PA+++です。これなら紫外線最強の真夏だって乗り切れますね。

 

ミルフィーユメイクの3点

 

それではさっそく、朝のスキンケアをしたスッピン顔からスタートします。

 

スッピンの顔

 

ミネラルシルクファンデは、蓋の底にパウダーを少量出したら、パフを軽く押し付けてパウダーを移します。

カラーはハイライトベージュで、少し明るめ~標準の肌色の人気No.1色です。濃すぎるように見えますが、実際につけると明るくて透明感あります。

 

ミネラルシルクファンデの容器

 

いきなり顔にパフを乗せず、くるくると手の甲を撫でるように、パフにパウダーを馴染ませます。顔の中心から外側に向かって、ポンポンとやさしく押さえていく乗せ方。

 

手の甲に乗せたパウダー

 

パウダーをつけた1回目。スッピンのときより肌にふんわりヴェールが乗って、しかもメイクした感はありません。いつもならこの後、アイメイクと口紅で終わりです。

 

ミネラルシルクファンデ


今回はミルフィーユメイクなので、次に下地のミネラルCCクリームを塗ります。ベージュの色がついていますね。

 

ミネラルCCクリーム

 

ミネラルファンデの上に、CCクリームを塗った状態です。カバー力があります。

 

ミネラルCCクリームを塗った顔

 

 


それでは最後にもう一度。ミネラルシルクファンデをパフに取りました。

 

ミネラルシルクファンデとパフ

 

2回も付けて粉っぽくならないかと心配でしたが、ツヤツヤすべすべです。

 

ミネラルシルクファンデを2回目

 

接写してみますね。還暦のオバサンが言うのは恥ずかしいですが、赤ちゃんの肌に戻ったみたい(笑)。もろもろの老いが無いことになっています。至福の瞬間。

 

接写した肌

 

アイブロウ、アイライン、マスカラ、リップを足しました。普段着メイク用として使っているミネラルシルクファンデですが、ミルフィーユメイクにすることで、パーティーにだって行けますね。コロナが収束して、マスクせずにおしゃれして出かけられる日が待ち遠しいです。

 

ミルフィーユメイク

ミネラルファンデーション【VINTORTE】