春になったらチャレンジしたいのが、女っぽいシースルーブラウス。若い方なら肌見せは「透け感」で健康的ですが、私の年齢ではかなりの勇気がいります。透けすぎないシースルーを探したら、40代からのファッションアイテムが揃ったドゥクラッセ(DoCLASSE )で見つかりました。
運よく25%OFFになっていたのが「カットジャカード・キーネックブラウス」。ジャガード織の小花模様がシースルーを上品にカバーしています。
とは言え、透けるホワイトは自信がないので、選んだのはネイビー。色は渋くても、ネックのフリルとリボンが甘さをプラスしてくれます。これは固めのボトムスとの甘辛コーデに向いていますね。
インナーに悩まなくて済むよう、同色のキャミが付属していました。
ネックの細いリボンが可愛い。結んでも、キーネックを開いて垂らしてもサマになります。
窓の光で透け具合をチェックしました。細い繊維の上に小花模様が散らばって、とてもきれいです。これなら安心。
やってみたかったコーデは、「甘撚りクールデニム・テーパード」(ブラック)と合わせること。ネイビーとブラックの組み合わせは大人っぽくて、おしゃれの上級コーデなのです。
甘撚りクールデニム・テーパード 6,589円(税込)
シューズは渋めの赤いパンプスにして、着こなしだけモデルさんの真似をしました。ブラウスのネックはリボンを解いて、Vに開いています。
地模様が小花柄なので、無地のアイテムと組み合わせると華やかです。OandI【オーアンドアイ】 の「バッククロスワンピース」(ベージュ)の下に着てみたら、襟も袖も相性がピッタリでした。
近ごろヘビロテしているオフホワイトのボトムスとコーデ。おうちで洗える「エコレザー・スリムストレートパンツ」は、シースルーブラウスと合わせると、これもおしゃれ上級の甘辛ミックスになります。
後ろから見ると、インナーキャミの空き具合が程よいので、ショートカットの方でもシースルーを気にせず着られますね。
最後に念を入れて、アウトドアでの透け具合をチェックしました。インナーはキャミソールというよりは肩のあるタンクトップなので、恥ずかしくありません。さすがにこれ1枚ではまだ寒いけれど、コートの下に仕込んでおけば、春を先取りするお出かけができそうです。