大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

期待するのはマイナス10歳肌!ヒト幹細胞エキス配合のオールインファンデの効果


ベランダの日溜まりは春の陽気。幸せそうに寝転ぶニャンコを見守りながら、私もビタミンDの合成をしようと日光浴しています。

 

日溜まりで寝る猫

 

気を付けたいのは3月になると急激に紫外線の量が増えること。これから4月に向かってカーブが上がり、9月と同じくらいの紫外線量になると言われています。

だからと言って、SPFの数値が高い日焼け止めを塗るのはどうなのか。なぜなら皮膚に届く紫外線の防御率は、SPF15で93.3%、SPF30で96.7%、SPF50で98%で大差ないのだそうです。

 

引用:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3460660

引用:J Clin Aesthet Dermatol

情報を仕入れたのは、美容外科・整形カテゴリーでベストセラー1位となっている『美容常識の9割はウソ』。30年以上に渡り、再生医療のプロフェッショナルとして活躍している形成外科医・落合博子さんの著書です。

美容常識の9割はウソ

新品価格
¥1,170から
(2021/3/4 12:31時点)

なるほど~と思った部分を引用します。

製品に「SPF50」と表示するためには紫外線吸収剤や散乱剤を大量に使う必要があるため、SPFの数値が高いほど、肌への負担は増えることになります。(中略)

ちなみに、アメリカのFDAではSPF15の日焼け止めを、日に当たる15~30分前につけること、2時間ごとに塗り足すこと、そして水に入る場合はさらにこまめに塗ることを推奨しています。

 

私は石けんで落とせない日焼け止めが苦手。重たい膜が肌を覆って、その上にファンデをつけると皮膚呼吸できないような気がするのです。

従って今は、SPF30の日焼け止め効果がある美容液ファンデ lujo(ルジョー)クリアアップファンデーションを使っています。簡単に石けんで落とせるのは安心。

 

lujo(ルジョー)クリアアップファンデーション

www.connoisseur12.com

最先端成分「プラチナ化ヒト幹細胞培養液エキス」が配合されたlujo(ルジョー)は、1本で美容液・ファンデ・下地・日焼け止め(SPF30 PA+++)として使えるオールインワン。私はメイベリンのマスカラも含め、ぬるま水の石けん洗顔でメイクオフしています。

 

空気の乾燥と花粉症で酷な季節ですが、この年齢になっても特に肌トラブルなしに過ごせているのは、使っているコスメが最小限で、肌に合っているからでしょう。いつものスキンケアのあと、パール1粒大のlujo(ルジョー)を塗って、パウダーはつけていません。

 

2020年3月3日のメイク

 

lujo(ルジョー)のカラーはライトベージュ1色ですが、ご覧のように、顔と首との境にズレがないのが良いところ。自分の肌色を生かしながら、透明感のある仕上がりになるよう、lujo(ルジョー)は色で覆い隠すのでなく、光でカバーする「パールリフレクション処方」を採用しているのだそうです。

 

ライトベージュ

 

私の頬は、塗り薬の[BIHAKUEN]ハイドロキノン4% + トレチノイン0.1%と、飲む美白の[BIHAKUEN]トラネキサム酸 による治療が数カ月前に終わり、それからは特に日焼け止め単体のガードはしていません。SPF30のファンデだけで、平穏な状態が続いています。左の目尻から頬にかけて茶色いシミ・肝斑があったのが、今では嘘のようです。

 

横から見たところ

 

美容液を兼ねたファンデに期待しているのは、肌の角層からハリとうるおいを与えてくれる整肌成分の「プラチナ化ヒト幹細胞培養液エキス」。再生医療における幹細胞について、『美容常識の9割はウソ』に情報が載っていましたので、下記を引用します。

幹細胞ーー厳密には骨髄由来幹細胞、脂肪由来幹細胞などーーを皮膚に直接注射したり点滴したりすると、損傷部位の修復がうながされるなど、肌へのよい効果があるとされています。

その流れで、美容の分野でもシミやたるみなどの加齢による症状の改善を目的とした幹細胞注射の導入がはじまり、従来のレーザー治療や、ボトックスよりも効き目があるのではと期待されています。

最近では「ヒト幹細胞エキス」などの化粧品も登場し、幹細胞の肌への効果が注目を集めているようです。

 

幹細胞がアンチエイジングに効果を発揮するかどうかはまだ確実でなくても、さまざまな可能性を秘めた最新テクノロジーとして期待されているのだとか。未来が楽しみだから長生きしなきゃ!マイナス10歳肌を目指せるよう、進化系コスメを選りすぐって試していくつもりです。