19時に夕食を終えた後、翌日のお昼過ぎまでは食事を抜く「16時間断食」を始めてから1か月が経ちました。寝ている間は空腹感を感じないのですが、猫の介護で朝6時から活動開始する私は、ランチの時間が待ち遠しくてなりません。
ダイエットのためには糖質を減らそうと、注文してみたのがZENB NOODLE(ゼンブヌードル)。黄えんどう豆100%のヌードルです。
惹かれたのは、「ごはんやうどんに比べて、豆100%ヌードルは、食物繊維たっぷり、たんぱく質たっぷり、糖質は30%オフ。さらに、低GI」の触れ込み。
リーフレットには、パスタ、うどん、ごはんと比較したグラフが載っていました。豆を主食にするとメリットが沢山あるんですね。
さて、どんな味がするのかな。最初に載っていた「まずはこれ!おいしくて簡単!」というレシピが「たまごかけヌードル」です。6分間茹でたヌードルに、生卵を乗せて醤油をかけるだけの簡単クッキング。たまごかけごはんより栄養バランスが優れていて、糖質も低いのです。
さっそく作ってみました。茹でたゼンブヌードルのお湯を切って、どんぶりへ。
生卵のほかにネギをトッピングして、醤油を少し垂らした味付けです。
ほのかに豆の味がする食感はパスタでもなく、うどんでもなく。プリプリしたコシはないのですが、わりと歯ごたえがあって、お腹に溜まるボリュームです。
さすがに3日続けて食べたら飽きたので、次のメニュー「お鍋ひとつで簡単スープヌードル」にトライ。「キャベツとツナのスープヌードル」を作りました。500mlの熱湯に麺とキャベツとツナを入れ、6分間茹でたら、醤油少々とコショウで味付けをします。
見た目は中華の麺料理みたいですが、味はちょっと違う。出汁は豆の茹で汁だけなので、かなりあっさりしています。ただしカロリーは502kcalも! とんこつラーメンと同じぐらいです。具材を入れるほど、ダイエットから遠ざかりそうな予感がしてきました。
届いた4袋(計16食)のうち、半分を食べたところでの感想は・・、定期便を継続するまでに至りませんでした。
1食(80g)あたりのエネルギーは261kcalで、炭水化物は49.8~55.1g。生そばと同じくらいの炭水化物量があります。いろんな具材を入れるほど、太るメニューになってしまいそう!
16時間断食をしながら、ランチにゼンブヌードルを8日続けたところ、残念なことに体重には変化なし。ひもじくてもランチを抜いて夕食だけにすると、体重は下降を始めたので、やはり炭水化物はヘビーだったんですね。コロナ自粛と猫の介護で運動不足の私には無理でした。
夕食だけを楽しみにするなら、いっぱい食べられて美味しくなきゃ!! 経験則では、5日分の献立がセットになった ちゃんとOisixおためしセット のほうが痩せられて、味もバリエーションも大満足でした。主食抜きにしたからダイエットになったのかもしれませんが、お腹に溜まる野菜が入っているので、空腹感はありませんでした。
中でもご飯代わりになると思ったのは、じゃがいも1個。可食部100g当たりの炭水化物量は15.9gしかないのです。
オイシックスのメニューの中で、電子レンジでチンするだけでOKなじゃがいもは、レシピに載った調味料を加えるとメチャおいしい。「じゃがいものバター醤油焼き」はファンになり、今もプチ主食として作っています。
フライパンでサッと炒める「じゃがいもシャキシャキきんぴら」もお気に入り。こんな僅かな加熱時間で済むんだ~と驚きながら、野菜料理のレパートリーが広がりました。
可能なら、毎日の夕食をOisixのセットにしたいのですが、私は一人暮らし。2人前はお腹に入らないので、ぜひともシングルセットを売ってほしいと願っています。食材が無駄にならずに生ごみの量が減るので、環境に対してもエコなのです。
美味しかった~!!と感激したちゃんとOisixおためしセット を5日間続けて作った画像は記事にしてあります。肉や魚のたんぱく質をしっかり摂って、それ以上のボリューミーな野菜を摂ることが、美肌にもダイエットにも繋がるのを実感しました。