大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

Tシャツの世代交代をしました|THREE DOTSからドゥクラッセTシャツへシフトした理由


私のワードローブで、いちばん数が多いアイテムはTシャツ。コーデしやすいホワイト、ブラックのTシャツが半分ぐらいを占めています。

若いころと比べて傾向が変わったのは、肘を見せない7分袖が増えたこと。目下のお気に入りは「ドゥクラッセTシャツ ・ボートネック7分袖/58cm丈」です。

レビューが100を超える大ヒット! 大人のTシャツとしての品格があり、首を長くほっそりと見せてくれるボートネックのデザインが秀逸ですね。

 

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈 3,289円(税込)

 

白Tシャツは劣化したら潔く処分するので、このボートネックタイプは替えを3枚持っています。さらに好きが高じて、ブラックも買い足しました。

 

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈

ブラック

 

歳を取るほどTシャツは清潔感を出して着たい! 前身頃は生地を2枚重ねたWフロントなので、ネックがだらしなくヨレる心配がありません。

 

Wフロント

 

ボトムスはモデルさんと同じ、「UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地」(トープ)を履いてコーデしました。58㎝丈の裾は、外に出してもインしても決まる絶妙のレングスです。手を上げても、肘とお腹が見えないので安心。

 

UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地とのコーデ

UVスラブ・ワイドロングパンツ/無地  4,389円(税込)

 

手を上げたところ

 

ハリのある生地のおかげで、後ろ・サイドとも、シルエットに「もたつき」はありません。締まって見えるブラックはいいな~と改めて実感しました。

 

後ろから見たところ

横から見たところ

 

先日購入した、コカ(coca)の「ブロックチェックフレアスカート」にウエストインしてみました。ふくらんだ盛り袖だと子どもっぽくなりますが、このTシャツの7分袖ならタイトに見えます。

 

ブロックチェックフレアスカート

 

7分袖のTシャツは昔から好きで、5年ぐらい前までは THREE DOTS (スリードッツ) を愛用していました。モデルさんやスタイリストにファンの多い、ロサンゼルス生まれのブランドです。

大人買いしていたのが、「Jessica(ジェシカ) T 3/4 Uネック 7分袖」というタイプ。肌に吸い付くような細いリブ編みの生地と、デコルテの深いUネックが絶大な人気を誇る定番です。7分袖だけでなく、半袖も色違いを揃えていました。

 

Jessica(ジェシカ) T 3/4 Uネック 7分袖

【Jessica】ジェシカ T 3/4 / Uネック T 七分袖  9,350円(税込)

 

ほぼ新品をキープしていたので、 今でも着られるかを試しました。LEVI'S(リーバイス)のデニムパンツとシンプルコーデ。ラインはきれいなのですが、デコルテが目立ちすぎて日焼けが怖く、私の年齢ではキビしいです。加齢によるボディのたるみがバレちゃうのも気になります。

 

【Jessica】ジェシカ T 3/4 / Uネック T 七分袖

 

手を上にあげると、ギリギリお腹が見えるかな。

 

手を上げたところ

 

同じボトムスで「ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈 」を着てみました。40歳からの体型カバーを考慮しているだけあって、たるみが目立ちません。

 

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈

 

というわけで私の箪笥では、THREE DOTSからDoCLASSEへとTシャツの世代交代が起きました。おしゃれなファッションピープルに人気があっても、年齢と体型が付いていかないのはNGです。着てホッとする心地良さがいちばんだと思います。

 

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈

 

【Jessica】ジェシカ T 3/4 / Uネック T 七分袖

【Jessica】ジェシカ T 3/4 / Uネック T 七分袖