大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

首の白いポツポツが自宅ケアで取れた!ヨクイニンエキス配合のピーリング剤とオールインワンジェル


首や肩、デコルテにできるイボのようのポツポツ。加齢によってできる「脂漏性角化症」(老人性イボ)の場合もあれば、肌のターンオーバーが遅れることで、角質が蓄積されて固まる角質粒(はい粒腫)の可能性も大です。

 

 

角質粒(はい粒腫)

角質粒(はい粒腫)

私の場合、皮膚と同じ色の小さなポツポツが散らばっているのが気になっていました。年齢がらおそらく「脂漏性角化症」で、皮膚科に行かなきゃ取れないと思っていたのですが、あるケアを続けたらポロポロと剥がれていったのです。

 

それは今年に入ってから使い始めた「そのまま!ハトムギエキス配合ピーリングジェル」と、 沖縄美人のオールインワンジェル「ネオ*わらびはだ」でのWケアです。どんな方法かをお教えしますね。

 

ピーリングジェルとネオわらびはだ

ハトムギエキス配合のピーリングジェルでマッサージ

そもそもピーリングジェルを購入したきっかけは、肘の黒ずみを薄くしたかったから。でもアマゾンに多数寄せられているレビューを見ると、「鎖骨のイボが消えた!」「本当にイボが取れました」「首プツプツがきれいになりました」等々、☆5つのコメントが並んでいるんです。

 

そのまま!ハトムギエキス配合ピーリングジェル

シンエイ そのまま!ハトムギエキス配合 ピーリングジェル 200ml

新品価格
¥964から
(2021/6/22 12:26時点)

 

容器にプリントされた成分表です。私が注目したのは「ハトムギ種子エキス」の文字。

 

容器の成分表

 

ハトムギ(鳩麦)の種子から抽出したエキスが「ヨクイニン(薏苡仁)」。古くからイボに良いとされて漢方薬に使われています。保湿力の高いアミノ酸が豊富に含まれていて、ターンオーバーを正常化し、肌の調子を整える力が期待されているんです。

 

自宅で簡単にできる角質粒のケアに、ハトムギ種子エキス入りのピーリング剤を使用するのは、理に適っていたのですね。ただしゴシゴシ擦りすぎると肌を傷める恐れがあるので、週に2回ほど使用。肘だけでなく、首も優しくマッサージするのを習慣にしています。

 

透明なジェル

 

お風呂で半身浴をするときは、デコルテまで広げてマッサージします。レビューにあったのを真似して、そのまましばらく放置しました。

 

あれっ?と思ったのは、洗い流すとき。ピーリングジェルの擦りカスが張り付いて取れないんですよ。じれったくて爪を立てたらポロッと剥がれたのが、なんと小さいイボ。

「ここも取れる、こっちも取れる」って感じで、その時はかなり剥がれました。いや~、角質が蓄積されていたネックラインがツルツルして、一気に垢が落ちた気分です(笑)。

 

今は洗面所で顔を洗うときでも、デコルテまで洗うことを習慣化。首の後ろも指で撫でて、ポツポツがないかをチェックしています。

 

アマゾンではもう一つ、北海道産のハトムギ品種『北のはと』を発酵熟成させた、濃い原液の美容液というの発見しました。こちらもレビューで評価が高いので、さっそく注文。今は届くのを待っているところです。

 

北海道 発酵熟成ハトムギ ハトムギ 特泉原液

北海道 発酵熟成ハトムギ ハトムギ 特泉原液 (国産ハトムギ使用) 高濃度美容液 (30ml/約2か月分)

新品価格
¥2,200から
(2021/7/9 11:27時点)

 

 

ヨクイニンエキス配合オールインワンジェルでシワとイボのケア

ピーリングジェルを使用した後、大事なのは保湿をしっかりとすることです。私は朝晩の洗顔後は、美白のために「ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)」を素肌に浸透させ、シワに有効とされるナイアシンアミドを10%配合した美容液[Essano]スキントーンパーフェクターナイアシンアミドを使用。仕上げにたっぷりとつけるのが沖縄美人のオールインワンジェル「ネオ*わらびはだ」です。

 

ヒトプラセンタジェルとスキントーンパーフェクターナイアシンアミド

ヒトプラセンタジェルとスキントーンパーフェクターナイアシンアミド

ネオ*わらびはだ

ネオ*わらびはだ

「ネオ*わらびはだ」で注目したいのは、「Neodermyl(ネオダミール)」というオリジナルのエイジングケア成分。コラーゲンとエラスチン再生に必要なアミノ酸と銅の複合成分です。さらに「塗るボトックス」と言われるシンエイクも含まれています。

 

顔全体に広げた後は、下の画像「気になる箇所には重ね塗り」のスペシャルケアのように、シワの部分に重ねて塗ります。

 

スペシャルケアの画像

そして現在では顔だけでなく、首とデコルテ、肘にも塗りこんで、惜しげなくたっぷりと使用しています。その理由は容器の裏に貼ってある成分表を見て、「ヨクイニンエキス」の文字を発見したから。白いポツポツの角質粒を取るのにも使えるじゃありませんか。ピーリング剤と違って、一日じゅう塗っておけます。

 

成分表

 

クリームというと濃厚なイメージがありますが、指に取ると乳液のようにサラリとしています。ベタつきがないので、デコルテに塗ってもすぐ服が着られます。

 

ネオ*わらびはだの中身

 

2個入りで2,178円(税込・送料込み)からスタートして半年が過ぎ、私は定期購入を継続しています(回数縛りの約束はありません)。最初のうちはなぜ2個いっぺんに?と思いましたが、これだけたっぷり使用していると、スペアがあるほうが心強いです。

 

定期購入

ネオ*わらびはだ

 

継続して4回目には、非売品の美肌サプリ「はとむぎのちから わらびつぶ」のプレゼントがあります。ハトムギパワーで身体の中からも、お肌のターンオーバーを正常化するのは理に適っていますね。

 

はとむぎのちから わらびつぶ

 

我が家は海水浴場に近く、きれいに日焼けした若い人たちで溢れますが、私は年齢が年齢なので美白ひとすじで頑張ります!

紫外線はシワの元凶。首には絶対に横ジワを作らないように対策するし、見た目が汚らしい角質粒はマメに落としていきます。コロナ禍が去ったらデコルテを見せる服を着て、パーティーに行ってみたいな~と夢見るこの頃です。

 

Vネックの画像