大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

16時間断食を3か月続けた結果は?暴飲暴食しても一晩で2.5kg減!の逆リバウンド体質になった


行きつけの店で久しぶりに、しこたま飲んで食べた夜。こりゃヤバイ!と体重計に乗ってみたら、朝より2.8kgも太っていました。愕然として、続けてきた16時間断食が水の泡になったと落ち込んだのですが、翌朝の体重にビックリ! なんと2.5kg減っていたのです。

 

体重計の画像で証拠をお見せしますね。逆さに映ってしまいましたが、撮影時刻が入った画面をスクショしました。

 

7月14日 20:53 53.8kg

7月14日 20:53 53.8kg

7月14日 20:53 53.8kg


7月15日 9:13 51.3kg

7月15日 9:13 51.3kg

7月15日 9:13 51.3kg

夜12時間のあいだに、53.8kg - 51.3kg = 2.5kg も減量になっていました。私のベスト体重は51.0kgなので、ほぼ安全域に戻ったと言えます。

 

適正体重・美容体重・モデル体重の算出サイトで、身長162cmの私に適した体重をチェックしました。この年齢でモデル体重だとやつれて貧相に見えるし、適正体重では二重あご&たるみボディになりそう。美容体重の52.4kgが理想のようですが、実際に私が快適に感じるのは51.0kgです。

身長162cmの理想体重

完全にアルコール断ちをしていたころ、このブログで最初の記事「禁酒して半年で8kg痩せました|女性の禁酒ダイエット成功例」を書いたときは、ちょうど還暦で体重49kgでした。それから5年が過ぎた現在は身長が1cm縮みましたが、体重はプラス2kgの51kgをキープするよう心掛けています。

www.connoisseur12.com

下の画像は2017年10月、ファッション誌「おとなスタイル」での撮影時です。これまででいちばん痩せていたと思いますが、大好きだったお酒をやめて厳しいダイエットをする生活は、心を孤独に追い込んでいました。

 

2017年10月

 

心を軽くするルールは外飲みを解禁して、家飲みは来客があったときだけ。62歳になって書いたのが下の記事です。

私はお酒が好きなんだと認めると楽になり、65歳の現在は家でも赤ワイン2杯までならOK。3倍量の水を飲み、時どき休肝日を入れるという緩いルールにしています。

www.connoisseur12.com

 

 

歳を取るほど基礎代謝量が減って、1日の必須カロリーも減っていきます。若い頃からの脅迫概念「朝食を抜いたら身体に悪い!」はデブのもと。それが甘いジャムをたっぷり乗せたトーストなら、糖尿病への近道になりかねません。

 

私は今年の4月から16時間断食を始めて、もう3か月が過ぎました。19時に夕食を終えてからは水しか飲まず、翌日の昼12時を過ぎたら軽めのブランチをするルーティーンです。

 

16時間断食

 

先月からはブランチさえ抜いて、代わりに豆乳を1杯だけ。17時になったら料理を30分で作り、美味しいものをいっぱい食べて、ポリフェノールの多い赤ワインを2杯までと決めています。ただしワインは糖質を含んでいるのでその分、お米やパン、お菓子の類は全く食べません。ジャンクフードへの誘惑が並ぶコンビニにも近寄りません。

 

それでも昨夜は大好きなジャガイモの特大サイズに、バターとハーブを乗せてレンチンし、無心に食べてしまいました。お昼を過ぎて恐る恐る体重計に乗った結果は・・・ホッ、51.0kgのベスト体重です。夕食開始の17時までには、あと300gぐらい減っているでしょう。

 

7月18日 13:25 51.0kg

7月18日 13:25 51.0kg

7月18日 13:25 51.0kg

16時間断食は間欠的絶食と言い、アメリカ在住の脳神経科学者が書いた文章を引用します。知識を共有するサイトのQuoraで「1日1食という人もいますが、本当に身体に良いものなのですか?」という質問への回答の一部です。

最近の医科学の論文複数で、1日に14時間以上の簡潔的絶食を3ヶ月以上したら、エイジングに関連するバイオマーカー(中性脂肪とか血糖値コントロールとか)が有意に改善したという報告があります。これは、完結的絶食により体内の細胞がautophagyと呼ばれる、栄養欠乏状態から起こるエネルギーの再利用状態に移行するためにある種の「体内掃除」を行うためではないかと推察されています。

 

体内掃除のオートファジー(autophagy)について書かれていますね。

オートファジーとは、細胞内で古くなったり壊れてしまった悪玉タンパク質をエネルギー源として処理し、新しいタンパク質を作り出すメカニズムのこと。体内の細胞がリフレッシュされて、免疫力のアップや血管の若返りなどに効果をもたらします。

詳しくは4月に書いた記事をご覧ください。

www.connoisseur12.com

16時間断食を続けていると、午前中のお通じが素晴らしく快調になりました。1回じゃなく、3~4回もお通じがあります(ピーピーしてないですよ)。

14時を過ぎると小腹がすいたかも?と思いますが、お菓子なんて絶対に食べません(家に置いていません)。夕食開始の17時まではあと3時間ですから、豆乳をグラスに1杯でしのげるのです。

 

豆乳には美容のために、イトコラ(伊藤漢方製薬のコラーゲン・低分子ヒアルロン酸)を大さじ1杯入れて溶かします。高価なサプリよりもコスパが良くて、これはアマゾンの定期おトク便で5年間も続けています。

井藤漢方製薬 イトコラ コラーゲン低分子ヒアルロン酸 60日分

新品価格
¥1,770から
(2021/7/18 14:20時点)

他にもアマゾンで取り寄せたオーストラリア産の無水クエン酸「NICHIGA(ニチガ)」でクエン酸水を作り、1日に500CC。

アマゾンでは他にも、骨と歯のためにカルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD配合のサプリ「ディアナチュラ」、大豆ペプチドのアミノ酸サプリ「オリヒロ Amino Body」を取り寄せ、個人輸入している「飲む美白」のトラネキサム酸カプセルと一緒に、朝夕欠かさず飲んでいます。

 

左上からイトコラ、ディアナチュラ、アミノボディ、NICHIGA、トラネキサム酸

左上からイトコラ、ディアナチュラ、アミノボディ、NICHIGA、トラネキサム酸

無水 クエン酸 (オーストリア産) 900g 食品添加物規格 純度99.5%以上 [05] NICHIGA(ニチガ)

新品価格
¥840から
(2021/7/18 14:31時点)

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 360粒(60日分)

新品価格
¥1,091から
(2021/7/18 14:29時点)

オリヒロ Amino Body アミノボディ(大豆ペプチド)

新品価格
¥773から
(2021/7/18 14:28時点)

シミ・肝斑治療のために愛飲している [BIHAKUEN]トラネキサム酸 は、継続に力あり。メラニンの生成を抑制してくれるので、白い肌を守ってくれる強い味方です。私のコスメ史上で最強と思う ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)と共に、エイジングケアには欠かせないアイテムとなりました。

www.connoisseur12.com

 さて、身体の中で進行中のオートファジー。先ほどの体重測定から1時間半ほど経って、また体重計に乗ってみました。豆乳を300cc(156kcal)飲んだのにも関わらず、100g減っています。

 

7月18日 14:46 50.9kg

7月18日 14:46 50.9kg

7月18日 14:46 50.9kg

ファッションコーデを自撮りして、ブログを書くからにはベスト体重のキープが必須!子どものころから「食」よりも「衣」が好きだったので、おばあちゃんになろうと流行の服が着られる幸せを皆さんと共有したいのです。

16時間断食を始める前と体重はさほど変わっていませんが、記事の冒頭に書いた通り、一時的に太っても一晩で戻るようになりました。これぞ逆リバウンドですね。

 

ダイエットのストレスが顔に出ないよう、赤ワインを飲みながらの夕食は好きなものを好きなだけ食べます。昨日は350gのラム肉ステーキを平らげました(特大サイズのジャガイモ1個と豆苗サラダ、ナスの糠漬けも)。

 

我が家のあるマンションでは午後5時になると、敷地にあるベルカテドラルの鐘が鳴ります。それが私には「食べてよし!」の合図に聞こえちゃう(笑)。

 

ベルカテドラル

 

2時間のディナーを楽しんだら、飲食への執着を断ち切り、24時までパソコンに向かって仕事をするのが日課となりました。ベッドに入る前に軽くストレッチして、ニャンコの介護が始まる朝6時までは爆睡しますよ。