大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

デニムパンツをビジネスモードに格上げ|上質なコクーンブラウスでお蔵入りのブランドジャケットが復活!


ビジネスシーンにカジュアルが浸透して、今ではデニムパンツで通勤する人も増えました。とは言えトップス選びに気を配らないと、おうち着のまま仕事に来たように見えてしまいます。

 

これなら格上げが間違いなし!と選んだのは、チャコールの「ウールライクショートスリーブコクーンブラウス」。スタンダードな品揃えで、オンオフを問わずに何年も着られるアイテムを揃えた SOÉJU代官山 オンラインストア の定番です。

 

ウールライクショートスリーブコクーンブラウス

ウールライクショートスリーブコクーンブラウス

ウールライクショートスリーブコクーンブラウス  10,780円(税込)

 

フランスのCARREMAN社の極上素材、「ウールライクタックパンツ」とセットアップできることで、入手したブラウスです。下のコーデの詳細は記事にしてあります。

 

セットアップ

ウールライクタックパンツ 16,280円(税込)

 

www.connoisseur12.com

今回履いているお気に入りのデニムは LEVI'S(リーバイス)の701。マリリンモンローが宣伝に登場した、パーフェクトなシルエットのストレートジーンズです。

長い歴史を持つ定番デニムにはカーフ革のパンプスを履いて、トップスに「ウールライクショートスリーブコクーンブラウス」を着ると、大人の女性らしいコーデになります。

 

デニムパンツとのコーデ

バックスタイル

サイドスタイル

 

このブラウスはSサイズとMサイズがあるのですが、一般的なサイズ差とは違います。Sサイズのほうが身幅が狭く、ネックの開きも少し狭い。ジャケットやカーディガンを羽織ることを考え、私はSサイズを着ています。

裾をボトムスの外に出してみましょう。絞り気味のシルエットで、だらんと落ちることはありません。

 

ボトムスアウト

 

手を上にあげても、お腹はギリギリ出ないレングスです。袖の開き具合が、上腕部を華奢に見せてくれるデザイン。

 

手を上げた画像

 

黒に近いチャコールの深みと、女性の体型を知り尽くした裁断は、ダナキャランやグッチのトップスに似ています。

断捨離すべきか迷いながら取っておいた、アルマーニ・ブラックラベルのジャケットを羽織ってみました。15年前に買ったジャケットなのに、お蔵入りの古臭さを感じないのは、シンプルで上質なブラウスを中に着ているからでしょう。

 

アルマーニのジャケット

 

 

 

海外のハイブランドをもう一つ、フェラガモの黒いカーディガンを羽織ってみました。ブラウスの柔らかなツヤ感がみごとにマッチしています。ホテルのラウンジに、アフタヌーンティーを飲みに行きたいコーデかも。

 

フェラガモのカーディガン

 

この「ダブルクロスストレッチショートスリーブコクーンブラウス」の袖は、二の腕の中間ぐらいまでくるレングス。もっと腕を隠したい場合は、とても簡単な方法があります。ニットを肩掛けすると、長袖が縦のラインとなって垂れて、目くらましの術をかけてくれるのです。

 

ニットの肩掛け

 

ボトムスは GU(ジーユー)の「ハイウエストストレートジーンズ」(グレー)。パープルのニットはkuih(クイ)の「ウォッシャブル2重臼スタンドネックプルオーバー」(パープル)。どちらもプチプラですが、チャコールのブラウスが主役になって、全体を率いてくれます。

 

パープルのニット

 

シンプルなブラウスが1枚増えただけで、クローゼットの陰に隠れていた服たちが輝くのは嬉しい! 秋が楽しみになりました。

 

適度にトレンドを入れつつ、体型を気にせず長く着られるSOÉJU(ソージュ) のアイテムは、1枚ゲットすると色違いが欲しくるのが困ったところ。やっぱりホワイトは必要だよね?と思いながら、7色ある他の色にも、今どきなルーズシルエットのMサイズにも心惹かれております。

ホワイト

Mサイズ

ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き 10,780円(税込)