大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ショートヘア向けヘアアイロンが使いやすい!ストレート・Jカール・Cカール&襟足の短い毛も自由自在


20年ぶりにショートカットにしてから、もう3か月が経ちました。若い頃、どうして歳を取った人はみんなショートなんだろう?と思っていましたが、軽いし、楽だし、若々しく見えるし、ファッションコーデが決まりやすくて、メリットだらけなのです。

www.connoisseur12.com

ロングよりも寝ぐせが付きにくいのは意外なのですが、困ったのはヘアアイロン。愛用していたNobby(ノビー)のヘアアイロンが合わなくなったのです。機能的には優れているのに、ショートにはプレートが大きすぎて、髪がうまく挟めません。

 

Nobby by TESCOM プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIS3000 ストレート

Nobby by TESCOM プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIS3000 ストレート 10,978円(税込)

どうしようと悩んでいたとき、Nobbyを購入した正規販売店 ビューティーパーク から、ショートヘア向けのスタイリング専用アイロンが発売されるのを知りました。注文が沸騰しているようで、予約を入れて待つこと3か月。やっと再入荷のお知らせが届き、エレメア レピ を入手しました。

 

エレメア レピ

クレイツイオンエレメア レピ SSIE-G12PRO 10,780円(税込)

エレメア レピ


ずいぶんシンプルな作りだなと思ったら、取扱説明書を読まなくても、ボタンの意味などが瞬時で分かる操作性です。

 

エレメア レピのボタン

 

この細長いヘアアイロン、SNSでは指コテ(ゆびこて)の愛称で呼ばれています。

半円形の特殊形状プレートの先が指のように細くなって、非常に小回りの利くヘアアイロンなのが特徴。髪をナチュラルなストレートにするだけじゃなく、Jカール、Cカールといった動きのある流行のアレンジが自分で作れるんです。

 

エレメアレピのサイズ

 

下のモデルさんの画像は「エレメア レピ」でストレートにした後、カールをつけたヘアアレンジです。

 

左:ストレート 右:カールをつけたスタイル

左:ストレート 右:カールをつけたスタイル

 

プレート部にはクッション機能を内蔵。スタイリング時の毛髪へのダメージを軽減してくれます。一般の平らなプレートだと、端に髪が絡まって切れ毛の原因になることがあるんですが、「エレメア レピ」の半円形のプレートなら安心。とても滑りがいいのです。

 

指コテ

 

プレートの幅を、これまで使用していた普通サイズのヘアアイロンと比較しました。「エレメア レピ」のプレート幅は12mmのスリムさで、髪の根元や襟足などの細かいスタイリングも可能です。

 

左:ショートヘア用エレメア レピ 右:一般のヘアアイロン

左:ショートヘア用エレメア レピ 右:一般のヘアアイロン

使用方法は超簡単。電源コードをつなぐとランプが点灯し、電源スイッチを入れると赤い「---」が「40」の温度表示に変わります。プラスボタンを押すごとに、20℃ごとの10段階で温度設定ができます。

 

電源を入れたところ

温度調節

 

下の画像は温度の目安。設定温度まで上がるのはスグで、うっかり点けっぱなしにしておいても、最初の点灯から1時間後に自動で電源OFFします。フリーボルトで海外兼用なのも便利ですね。

 

温度設定の目安

 

エイジング毛でクセ毛の私は、人一倍ダメージを受けやすい髪質。その点「エレメア レピ」には、毛髪内の水分バランスを整え、潤いとツヤのある美しい髪に導いてくれる仕組みがあるんです。

 

プレートには高濃度の「プレミアムクレイツイオン」を配合した「オーバルプレート」を採用していることで、遠赤外線効果を発揮。スタイリング時に失われやすい水分の蒸散をやわらげ、髪内部のタンパク質に作用することで潤いをキープしてくれます。

 

プレミアムクレイツイオン

プレミアムクレイツイオン

とは言っても、高温で髪を伸ばすヘアアイロンなので、シャンプー後の髪には、ゴールデンホホバオイルが主成分のヘアオイルを3プッシュ揉みこんで保護します。

 

必ず使用しているのは、同じくビューティーパーク で入手した「LUTY ルーティー ヘアオイル 」。日向坂46メンバーの松田好花さんのお気に入りとして、朝の情報番組ラヴィット(2021年8月23日放送)でも紹介されました。

髪のくせ・うねり・広がりを抑えてくれる、アミノ酸系CMCの補修成分が配合されているのが、エイジング毛・クセ毛で悩む私には大助かりです。

 

LUTY ルーティー ヘアオイル

LUTY ルーティー ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)  3,850円(税込)

 

ルーティーヘアオイルを髪に揉みこんで、ドライヤーで軽く乾かした後、さっそく「エレメア レピ」でストレートにしました。細くて半円形になっているプレートのおかげで、毛先を内側に丸めるのが簡単です。次回は外ハネにも挑戦しなくちゃ。

 

エレメア レピでストレートにした髪

 

私のような頑固なクセ毛は、頑張ってストレートにしても、湿度の高い日に外出するとすぐにクセが復活するのが悩みです。

でも「エレメア レピ」の12mm幅プレートなら、根元のギリギリから髪を伸ばすことができるのが大革命。寝起きでも雨の日でも、生え際がグニャッと曲がらずに、ストレートをキープするのが楽になりました。

 

サイドスタイル

 

いちばん助かったのは、レイヤーが入っている襟足。一般のヘアアイロンだとプレートが大きすぎて挟めず、無理に当てようとすると火傷しそうになっていました。ショートヘア向けの「エレメア レピ」で、あっけなくお悩み解決です。

 

後ろの見えない部分でも、プレートが細長いので手ごたえがつかめます。従来のヘアアイロンを使用したバックスタイルと、「エレメア レピ」を使用したバックスタイルを比較すると一目瞭然なんですよ。

 

下はプレート幅の広いヘアアイロンを使用した画像。スタイリング直後なのに、まるで寝起きのモシャモシャです。

 

従来のヘアアイロンを使用したバックスタイル

 

下はプレート幅の狭い「エレメア レピ」を使用した画像。初回なのでまだスタイリングに慣れていませんが、クセが伸びたマッシュルーム型のストレートになっています。ヘアアイロンの動かし方だけで、膨らみが簡単に作れるのがすごい!

 

エレメア レピを使用したバックスタイル

 

8月に美容室でカットしてから1か月が経ったので、そろそろヘアカラーを兼ねて予約を入れなくては・・。グレイヘアに移行中の髪は、3~4色がミックスした状態でパサついて見えますが、「ルーティーヘアオイル」と「エレメア レピ」のおかげで、触るとスベスベしています。

 

ヘアアイロンの上手な使い方を美容師さんに聞いて、ツヤ出しのスタイリングが向上するように励みたいと思います。

 

エレメア レピ

クレイツイオンエレメア レピ SSIE-G12PRO