大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

エアコン24時間つけっぱなしの8月|店舗なみの契約(従量電灯C/8kVA)でかかった電気代は?


9月も下旬になると、やっとクーラーが要らなくなります。猛暑だった時期は熱中症が怖いので、この夏トライしたのは24時間エアコンを入れたままの生活。どれだけ電気代がかかるか、請求書を恐れるテストでした。

 

というのも我が家はメゾネットタイプのマンションで、腎不全末期の飼い猫が気分によって居場所を変えるため、上下階ともエアコンは切れないのです。8月は寝室のナイトテーブルを占領することが多く、人間が居なくてもクーラーはつけっぱなしでした。

 

ナイトテーブルで寝るニャンコ

 

そしてジャッジのとき。下の画像は電力会社の「シン・エナジー」からメールで届いた2021年9月分「電気ご使用量のお知らせ」です。使用期間は8月9日~9月8日で、マックス暑い時期だったのに、覚悟した金額よりずっと少なかったのです。

 

2021年9月分の電気代

 

我が家の契約種別は従量電灯Cで8kVA。電気を多く使用する事務所や飲食店向けの回路契約で、基本料が高いのに泣いています。

でも届いた請求書に、[節約金額]約3,575円 18.3%もおトク!とあるのは確かでした。

 

比較したいのは去年契約していた楽天でんき(まちでんき)。2020年8月9日~9月8日で、ほぼ同時期の電気料金です。金額は20,750円! シンエナジーより4,807円も高いのです。楽天は何でも安いと思っていたら違いました。

 

楽天でんき2020年9月の領収証


神奈川県では緊急事態宣言が続いたこの夏。私は猫の介護も加わって、外出することはほとんどなくステイホームしておりました。電気料金は3万円ぐらい行きそうと覚悟していましたが、なんとその半額で済んでホッとしております。

 

下の記事には今年1月、まちでんき(楽天でんき)からシンエナジーに契約を変えた際の、細かい計算を載せてあります。

www.connoisseur12.com

 

 

 

うちのニャンコは、去年の9月に獣医さんから「持って数カ月」の余命宣告を受けてから、もう1年も生きております。猫は寒がりなので、今年の冬は暖房を24時間入れっぱなしになるし、パソコンデスクの下にはホットカーペットも敷くでしょう(私の足じゃなく、猫の居場所になります)。

 

リビングルームのニャンコ

 

電気代は夏よりも冬のほうが高くなるのは仕方ないですが、シン・エナジーは下の表で見る通り、1年で最も寒い時期(1月9日~2月8日)が18,386円で収まっているので、まあ大丈夫かなと安心しています。

 

シン・エナジーの電気代(9か月分)

シン・エナジーの電気代(9か月分)

 

電力会社の料金にはこれほど差があることにビックリ。電気代をもっとおトクに「シン・エナジー」のキャッチコピーは嘘じゃありませんでした。ガスはキッチンだけの我が家はオール電化に近いので、ネットで料金が比較検討できる時代になったことを喜んでいます。