秋風が心地よい9月~10月は、ブラウスを1枚で着るのに適した時期です。私は去年、OandI【オーアンドアイ】で入手した2枚のブラウスをヘビロテ中。無機質な柄で、ネックがバンドカラー(スタンドカラー)なのは、今期の流行に乗っていると思うからです。
私が持っているのはオフホワイトの「リーフ柄ギャザーブラウス」と、ネイビーの「ドットラインシャツ」。デザインにオリジナリティのあるOandIは、バンドカラーのブラウスやシャツが得意なアパレルです。
前開きのブラウスを着るときは、中に白のキャミソールを着ます。ボタンの間から肌が見えないようにと、チラッと見える白がレフ版効果となり、顔が明るくなるからです。
今回はボトムスをLEVI'S(リーバイス) のストレートデニムに決めて、まずは「リーフ柄ギャザーブラウス」からコーデします。デニムパンツのブルーがほんのり透けて、イレギュラーに散らばったリーフ柄がおしゃれです。
上下ネイビーのコーデにした「ドットラインシャツ」は、シューズをブラウン系にして、秋らしさをプラスします。
私がバンドカラーを気に入っている理由は、いちばん上までボタンを留めると、ゆがみなくピシッと決まること。シャツカラーは開き方、襟の立て方が難しいのですが、バンドカラーなら何の細工もいらないし、ボタンを全開にすれば羽織り物としても着られます。
OandI【オーアンドアイ】から出ている、この秋の新作は「フェザー柄バンドカラーブラウス」。去年より大きめのドット(フェザー柄)が散らばっています。長めのカフスがモード風デザインですね。
ブラックベースに、白&ベージュのフェザーが散らばったタイプも大人っぽいです。柄がアクセントになっているので、ネックレス不要でコーデできるのがメリットだと思います。