大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

頬のニキビ・首の凝り・イビキ対策には横寝枕がおススメ!横向き寝を安定させる西川の人気アイテム


朝の洗顔で近ごろ気になっているのは、左の頬だけに吹き出物がポツポツできていること。秋になってから片頬だけなので、化粧品や紫外線のせいじゃないと思います。

吹き出物

ネット検索してヒットしたのは、ぐーすや研の記事にあった「顔の片側にだけニキビができているなら要注意」。どうやら枕が合っていない可能性がありました。引用します。

顔の片側だけにニキビができている人は、寝返りができていない可能性があります。
寝返りができなければ、枕に押し付けられていた顔半分だけに、ニキビができてしまいます。

スムーズに寝返りをするためには、頭が沈み込まない硬さの枕を使う必要があります。まずは今使っている枕で、力を入れずに寝返りができるかどうかを確認してみましょう。

 

私はウェスティンホテル東京で買った枕に、麻素材の抗菌性枕カバーをかぶせて使用しています。

 

現在使用している枕

 

硬さはちょうど良いし、寝返りは問題ないし、カバーもたびたび洗濯しています。なのに吹き出物ができて、首が凝るのは何故だろう?

 

思い当たる理由は・・・夜が涼しくなってから一緒に寝ている愛猫。

右隣でお尻を向け、大きな尻尾で私の頬をパタパタするのです。避けるために背を向けて、寝ている間に頭が枕から落ち、シーツの上でずっと左向きのまま固まってしまう飼い主なのでした。

 

一緒に寝る猫

 

頭が落っこちず、横向き寝に合っている枕はないものか。検索したらすぐに見つかりました。【西川 公式オンラインショップ】 の「横楽寝」です。枕のランキング上位にあり、「横向き寝を安定させる丸型独立キルトで心地よい眠りをサポート」と載っています。

 

医師がすすめる健康枕 横楽寝(低め) 5,500円(税込)

 

私は高い枕が嫌いなので、低めがあるのは嬉しい限り。それでも下の画像を見ると、まだ高すぎると思うのですが、中のパイプ(ビーズ)を抜いて厚みの調節ができるそうです。

 

横楽寝(低め)

 

左頬の吹き出物を早く治すために、枕の対策は必須。ネットで申し込んだらすぐに、大きなダンボール箱に入って届きました。

 

届いた横寝枕

 

ビニール袋から出したら、打楽器のボンゴに似た形。パイプの補充パックが付属しています。

 

横寝枕

 

詰め物は通気性・弾力性に優れたポリエチレンパイプ。ソフトな感触です。これならダニやカビの心配をしなくて済みますね。自宅で枕の丸洗いも可能です。

 

ポリエチレンパイプ

ポリエチレンパイプ

 

長方形の枕とは違って、ソラマメみたいな形が不思議。横向き寝をする部分を多く取った結果だそうで、説明がありました。

快適な寝返りと寝姿勢を考慮した「横楽寝」は、特に横向き寝をする方におすすめします。
肩口がカーブした形状で、仰向け寝の際に首・肩にフィットするだけでなく、肩口を冷やしにくい効果も期待できます。
後頭部・首・肩の三点を支える「三点支持理論」に基づき開発しています。この三点を支持し、頚椎のS字カーブを正しくキープすることで、 自然な寝姿勢を保つことができます。

 

三点支持理論形状

三点支持理論とやらで、今晩こそ枕から落ちずに眠れるかどうか。頚椎のS字カーブキープは腰痛対策に大事だし、頬の吹き出物対策には切羽詰まった課題です。イビキを防止するのにも向いているそうですよ。

 

ただし枕カバーは「横楽寝」用がないので、レビューを拾ったところ、「のびのびタオルピローケース 」がピッタリだとか。併せて注文したのがPEANUTSのイラスト入りです。リバーシブルで、両端が開いているので枕の出し入れが簡単です。

 

のびのびタオルピローケース

 

 

 

のびのびタオルピローケース

のびのびタオルピローケース[SP4446] 1,980円(税込)

 

ワクワクしながら夜を待つ「横寝枕」初体験。ニャンコがベッドに飛び乗ってくる前に、試し寝をしてみました。

カバーをかけているので分かりにくいですが、ボンゴみたいな両側の丸形キルトに挟まれて、仰向けに寝ると落ち着きます。でもウトウトすると、いつもの習慣で横を向いてしまう癖が現れます。

 

横寝枕を置いたベッド

 

「なるほど~、よく出来ている」と思ったのは、身体が横を向いても、顔は完全に横向きにならないこと。ボンゴのキルトに対して、頭が斜めに乗っかる形になるので頬が沈み込まず、ベタッとひっつきません。首も上手に支えられて、これなら凝りませんね。しかも肩口を冷やさない設計は、これから寒くなる季節に大助かりです。

 

きっとイケるかも!と眠ったその夜は、ニャンコのお尻が顔にくっついても、今度は右側のキルトが壁になって、尻尾のパタパタを防いでくれました。

 

横寝枕

 

ペチャンコの枕が好きな私は、もうちょっと厚みが少ないほうが寝やすいかな。翌晩は中身のパイプを減らしてみたら、いつものように夢ばかり見て疲れることがなく、朝までぐっすりでした。

高さのサイズ調整にはまだ試行錯誤が必要ですが、首の凝りが無くなったことで、朝からのパソコン仕事が捗ります。

 

さすがに寝具の老舗「西川」。心地よい眠りを追求する研究が最先端を行っているのを実感しました。横向き寝をする人の癖を矯正することなく、ちゃんと眠れる方法を編み出してくれたことに感謝です。めちゃアイテムが多いサイトを巡回して、次なるぐっすりアイテムを探す楽しみが増えました。

1566年創業。寝具(マットレス・布団・枕・毛布)ネット通販
【西川 公式オンラインショップ】