愛猫が虹の橋を渡って1週間が経ちました。介護に充てていた時間がぽっかり空いて、所在ない私はブログを更新することで気を紛らわし、日にち薬としています。
買い物に出る気がないので、夕食は冷蔵庫にあるもので簡単に。フライパンで調理して、そのまま食卓に運べるメニュー「豚肉とキャベツのフライパン蒸し」を作りました。
メインの食材はキャベツと豚バラ肉の2種類のみで、あれば万能ねぎを少し使います。キャベツをざく切りにして、豚バラ肉を4cm幅に切れば下ごしらえ完了。
カットした材料の横に、とっておきのフライパンを用意。シャンパンゴールドが美しい、食卓が豪華になる王様フライパンPENTA(ペンタ 28cm×7.0cm 深型 IH&直火用)を愛用しています。高級フライパンのお店 PENTA & ruhru で売れ筋No.1の商品です。一生大事に使おうと思い、奮発しました。
フライパンに、キャベツと豚バラ肉を交互に重ねて、鶏ガラスープと酒を合わせたものを上からかけます。
PENTAの可愛いペンギンマークがついた蓋を乗せ、火にかけて5~8分ほど蒸し焼きに。
鍋敷きを置いた食卓にフライパンごと持って行き、蓋を取ったら、刻んだ万能ねぎを散らします。湯気が上がって、蒸しキャベツの甘い香りが優しい…。
白すりごまをたっぷり入れた、ごまぽん酢だれをかけて頂きます。レシピの通り、キャベツ300g、豚バラ肉250gで作ったのに、一人でも完食しちゃうほど美味しい! コラーゲンがたっぷり摂れて、疲れたお肌にツヤをくれました。
火にかけすぎて、少しだけ焦げができちゃったんですが、王様フライパンの便利なところは、スポンジでサッと洗い流せること。持ち手が外せるので、細かい部分に汚れが溜まらないのが良いですね。
窓からの景色が春めいて、心にもう少し元気が戻ったら、お友だちを何人か招いて鍋を囲むのもいいな。そのときまでには、PENTAを使ったレパートリーをいろいろ増やしておきたいと思います。