大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ぽっちゃりも痩せすぎもカバーする優秀トップス|綿ローンのスモックはオーバーサイズでふわりと着こなそう


加齢によって筋肉のハリが低下すると、ボディラインのたるみが気になります。今回のハルメクWEBには「ずん胴のウエストとぽっこりお腹をカバーできる服」として、コクーンシルエットの記事を書きました。

halmek.co.jp

ぽっちゃり悩みだけでなく、痩せすぎの悩みもカバーしてくれるのが、コクーンシルエットの良さですが、似たような機能を持つ服に「スモック」があります。

ドゥクラッセ(DoCLASSE )の新作「コットンローン・スモッキングブラウス」はまさにドンピシャ。

 

コットンローン・スモッキングブラウス

コットンローン・スモッキングブラウス 7,689円(税込)

 

最初は目が醒めるようなアクアブルーに注目したのですが、見た目のボリュームが出すぎるかなと思い、ブラックをセレクトしました。

 

コットンローン・スモッキングブラウス

 

春夏に人気のあるコットンローンは、細い綿糸で織られた涼し気な生地。実物はモデルさんの画像以上にツヤ感があります。綿100%なので、シワが寄るのは仕方ないですね。お洗濯のあとはアイロン掛けを頑張ります。

 

コットンローン・スモッキングブラウスのブラック

 

1枚で着ても透けないかどうか、中から手を入れてチェックしました。うん、この程度なら大丈夫! 下にキャミソールを着ればもっと安心でしょう。

 

透け感チェック

 

夏の黒いブラウスに似合うのは、ライトインディゴのデニム。ドゥクラッセの「甘撚りエアーデニム・フレアカットオフ」(旧名:甘撚りクールデニム・フレアカットオフ)とコーデしました。

足が細く綺麗に見えるのが気に入って、私はダークグレーも持っている上に、ブラックまで追加したほどです。甘撚りデニムの軽さは一度履くと止められません。

 

甘撚りエアーデニム・フレアカットオフとのコーデ

甘撚りエアーデニム・フレアカットオフ 8,789円(税込)

 

バックスタイル

 

デニムパンツはSサイズですが、「コットンローン・スモッキングブラウス」はMサイズを選んで正解。ルーズシルエットの服は推奨サイズを着たほうが、若々しくて細見えするからです。

ネックについている紐は、結ぶと窮屈なイメージ。V字型にネックを開けて、紐はそのまま垂らしたほうが大人っぽい「こなれ感」が出ます。

 

ネックの紐を結んだところ

ネックの紐を垂らしたところ

 

 

 

シューズをスニーカーにする場合は、ボトムスはエレガントに。フィフス(fifth)の定番アイテム「プリーツロングワイドパンツ」(ダスティピンク)を履きました。白スニーカーに細かいプリーツの裾がかぶさって、足元が軽やかになります。

ブラウスの袖はたくしあげて、ふわっと大人可愛くさせました。

 

プリーツロングワイドパンツとのコーデ

 

コットンローンのほのかな透け感には、ブラック・オン・ブラックのコーデも可能。SOÉJU(ソージュ) のマストハブな定番「センタープレスパンツ 」(ブラック)を履きました。

全体をブラックにすると重くなるので、足元は白いコットンミュールで夏っぽくしています。

 

センタープレスパンツとのコーデ

 

身体につかないシルエットのスモックは、ヒップもカバーしてくれるのが優秀です。風が身体に通り抜けるのを感じながら、涼しい顔をして着こなしたいですね。

 

サイドスタイル