読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


ランチョンマットを選んでダイエット

独り暮らしは自由気ままがメリットですが、誰も見ていないので自主規制が必要になります。特に食事の量。美味しいものは大人食いしたい、量が多くても早く食べないと痛むから等の理由で、つい食べ過ぎてしまうのです。

そこで考えたのがランチョンマット・ダイエット。和食のときには半月盆、洋食のときにはランチョンマットを敷いて、そこに乗る分しかお皿を置かないことにしています。

 

長年使っている半月盆は、秋田名産の曲げわっぱ。天然杉に朱塗りの加工は値段が張りますが、大事に使えば一生持ちます。乗せるのは、ご飯茶碗とお椀、たいていの料理に使える白いボール。時にはサラダの小鉢も足しますが、基本は一汁一菜です。

 

f:id:otona12:20160928142432j:plain

 

洋食のランチョンマットもお皿がはみ出さないようにセッティング。白い大き目のプレートに、数種類の料理を盛ります。もちろんパンも一緒です。

 

 

 

 

f:id:otona12:20160928143009j:plain

 

一人でもテーブルセッティングが手抜きにならないよう、季節や気分によってランチョンマットを選びます。おしゃれな雰囲気が勝って、お皿の数が少なくても満足。カロリー制限などしなくても自然とダイエットできるので助かっています。

 

f:id:otona12:20160928143154j:plain