大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑した初詣に出かけるコーデの色選び

除夜の鐘が鳴ったら、初詣に出かける方も多いでしょう。我が家から鎌倉の鶴岡八幡宮までは歩いて30分ほどなのですが、ロープを張って通行規制が行われている人混みに飛び込む勇気はありません。氏神様にお参りして、朝になったらもう少し遠くまで足を延ばす…

スタイリストが選んだ服を月額1,980円で交換できる「STYLEST」

ネットでお洋服を購入するとき、頼れるのは自分のセンスだけ。買って正解かどうかは、届いたものを開けてみるまで分かりません。でも実店舗の試着室だって、スタッフから「お似合いですよ」と褒められる一言も半信半疑です。たとえプチプラだろうとクオリテ…

GUのグレンチェックストールは想像以上のクオリティ

ミラノ巻きって言うんでしょうか、この冬は大判ストールをぐるぐる巻くのが流行っています。生地が分厚すぎるともっさりして首が苦しいので、逆にプチプラのほうが巻きやすいかも。評判の高いGUのストールに初挑戦しました。 「カシミアタッチストール」1,4…

上下ブラックのコーデは差し色で七変化させる

黒のタートルネックに黒のパンツのコーデほど、シンプルで楽なものはありません。ただしそのままだと、スティーブ・ジョブズの「ノームコア」みたいになるので、何か色を足すことを考えます。 最初はここからスタート。ユニクロの「エクストラファイン メリ…

ニットは型崩れしない・すべり落ちない省スペースハンガーにかける

この冬は「ゆるぶか」ニットの出番が多くなりました。型崩れしないよう吊るしておくために、クローゼットに揃えておいて良かったと思うのは、ドイツMAWA(マワ)社のハンガーです。 いろんなタイプが出ている中、私が大人買いして使っているのは、上からエコ…

年齢を問わず着られる赤のローゲージニット

この秋冬のファションは、若年層から年配者まで落ち着いた「赤」が売れたそうです。形にもよりますが、ブラウス、スカート、ワンピースの場合、赤は一般に若い人向けの色。でもニットならおばあちゃんになっても堂々と着られる色だと思っています。 昨日に続…

GUの890円ニットを主役にする12色相環の色選び

春物ファッションのトレンド情報が出始めて、冬物はどのショップでもバーゲン真っ盛りです。プチプラのGUでさえRED SALEを開催しているのに驚きました。 いちばんビックリしたのは新作まで値下げしていること。「モールヤーンボートネックセーター」が990円…

街では売っていないシンプルなヘアゴムの大人買い

髪を後ろで束ねるヘアゴムは、私にとって生活必需品。シュシュは田舎っぽいので断捨離して、あまり可愛すぎず年齢に合ったヘアゴムを選ぶようにしています。 時間が空いたときは、街のアクセサリーシップで探すのですが、シンプルなものが売っていないんです…

急ぐとき服選びに迷わない便利なワンピース

ハンドメイドのオートクチュール「Little France」のプレお披露目、今日が一区切りの記事です。似たような形でも、柄を変えると全く雰囲気が変わるのがワンピースの面白さ。シンプルな2点を着比べてみました。 ダマスク柄って言うんでしょうか、ヨーロッパ…

デコルテを強調する大人の艶っぽいワンピース

エステでメニューを選ぶとき、私はデコルテまでケアをお願いしています。女の武器としてデコルテは、歳を重ねるほど強調すべき場所。若い子が大きく胸を開けていると生々しすぎるのですが、妙齢になるとエッチっぽさが無くなるのは、適度な枯れ加減のおかげ…

ブレイクしそうな柄物ワンピースを発売前に着てみました

理想と現実とがすれ違う服ってありませんか? 私はダイアン・フォン・ファステンバーグのセクシーなラップドレスに憧れてきたのですが、購入する寸前で何度もあきらめました。理由はカシュクールになった胸の開き方。バストが小さい場合、ダボダボと布がたる…

デパートの1/5の価格で買える 世界に1点のオートクチュールワンピース

女に生まれて良かったと思うのは、ワンピースを着られること。みんなが着飾って集まった女子会で「それステキ!」と言われるほど嬉しいことはありません。でも1回褒められたら、2回目は同じのを着て行けないのが悲しいところです。 世界に一点しかないハン…

オーダーメイドで金運UPのお財布を買おう!カスタムデザインのJOGGO

そろそろ財布の買い替えどき。バッグから古びた財布を出すことが、近ごろ恥ずかしくなってきました。私はエルメスのベアンを使っているのですが、いくら長持ちするとは言え、買ってからもう10年。風水的に財布は1,000日が限度だそうですから、金運は落ちまく…

煙草くさくなる宴会シーズンは全身洗えるコーディネートで

宴会シーズンがたけなわになると、服や髪につく煙草のニオイが気になります。分煙化が進んでいるとはいえ、二次会で愛煙家とカラオケなんかに行った分にはもう大変。 ニットをたった一回着ただけで、クリーニングに出すのは不経済だし生地が傷みますよね。こ…

ファーベストをマタギにならずに着るコーデ

冬が来るたびに、購入しようかどうか迷い続けてきたのがファーベストです。本物の毛皮は着たくないのでもちろんフェイクファーですが、これと思う一着が見つかりません。やたらモコモコと大きかったり、レングスが長すぎたり、どれもマタギに見えてしまうの…

ゆるぶかのコートは体形に関係なく使える一生もの

今年はゆるぶか、ゆるふわが流行していますね。でもニットやスウェットのビッグサイズは、頑張っても20代止まりだと思います。柔らかい生地で身体が泳ぐラインは、若いときなら華奢に見えてカワイイのに、歳を取って下垂していく身体で着るとだらしなく見え…

幼稚園以来のベレー帽に挑戦したら意外と似合いました

幼稚園生だった幼いころ、モノクロの写真を見ると私はいつもベレー帽をかぶっています。ノルディック柄セーターとセットだったようで、本人の好みは別として両親が気に入っていた組み合わせなのでしょう。 このとき以来ずっとご無沙汰していたベレー帽が今年…

働く・遊ぶ・走る 大切なメンズに贈りたい靴下屋の売れ筋ソックス

電車で足を組んでいるサラリーマンで、時どき目のやり場に困る方がいらっしゃいます。ズボンの裾からモジャモジャのすね毛が見えているのって、ご本人は寒いでしょうし、見た目として何とかなりませんかね。どんなに仕立ての良いスーツを着ていても、鼻毛が…

年末年始の宴会には洗えるウェアで GUのスウェットフルジップパーカ

年始年末は宴会が多く、コートの下に着るものに悩みますよね。暖房が効いている室内では、もこもこのローゲージニットなど着て行くと、汗をかいても脱げないなんてことになります。 私はこの時期に多用するのが、GUの「スウェットフルジップパーカ」。1990円…

おばさまにならない柄ニットで単調なワードローブを華やかに

ネットショップでも自分のクローゼットでも、近ごろ数が減ったと思うのが、柄ニット(模様入りニット)です。ゴルフウェアでは大きなロゴやキャラクター入りのニットをよく見かけますが、あの独特なファッションワールドが理解できない私は、ゴルフクラブを…

レビュー以上の値打ち Uniqlo Uの3Dソフトラムクルーネックワンピース

発売前からファション関係者のあいだで噂になっていたUniqlo Uの3Dソフトラムクルーネックワンピース。クリストフ・ルメールのデザインチームはパリのエッセンスと近未来性を見事にマッチさせて、出すものはどれも欲しくなってしまいます。 立体編みでコクー…

バブル期の化石にならないマイスタイルを着こなすこと

このブログを始めて2年になりますが、それまでの私はファストファッションには興味がありませんでした。ユニクロで買うものはヒートテックと室内着がメインで、たまにセーターなどを買ってもご近所に着て行くのがせいぜいだったのです。 その理由は2つです…

ベージュのニットの艶っぽさは女の特権

年齢を問わず、女性の肌を艶っぽく見せてくれる色はベージュ。それもハイゲージのニットがいちばんです。ただし一口にベージュと言っても、青みがかったベージュ、赤みがかったベージュ、カーキっぽいもの、オフホワイトっぽいものと幅が広すぎて、自分の肌…

ユニクロのヒートテックがTシャツとしては今いちな理由

真冬になって、さすがにVネックニットを1枚で着るのは寒くなりました。下に白いTシャツを着たいのですが、温かさでは断トツなユニクロのヒートテックインナーが、私としてはイマイチなのです。 理由は2つ。 白はオフホワイトしかなく、真っ白を作っていない…

ショートブーツの足首にはフェイクファーのもこもこソックス

この冬はショートブーツやブーティーが流行しています。脱ぎ履きが楽なのはいいのですが、ファッション的に難しいのはタイツと靴との色合わせ。微妙に外れるとダサくなってしまいます。このところ私は、アームウォーマーにもなるアンクルウォーマーを使って…

チェックのストールや花柄ニットを差し色に使うアレンジ

年齢によって肌にメリハリがなくなってくると、単色コーデでは印象があいまいになりがちです。そんなときこそ差し色。全体をまとめているベースカラーにプラスして、意図的に配置するリレーションカラーが差し色で、一般には鮮やかな色が使われます。 例えば…

一生もののカジュアルアウターはメルトン素材&ウールモッサ素材

12月に入ると、さすがにコートなしでは歩けません。保温性ではダウンコートに勝るものはないのですが、私が去年いちばんよく着ていたのはピーコートです。 オールドイングランドの定番。裏生地はついていないのに、上質なメルトン素材が温かくて、首にマフラ…

大人買いしたいプチプラが上質に見える「走れるパンプス」

プチプラのオンラインショップで売っているアイテムには、時どき思わぬ掘り出し物があります。今回は月間利用者が1,200万人を超えるファストファッション通販、ショップリスト(

ユニクロの3Dメリノリブ上下をエルメスとミックスコーデ

ユニクロのオンラインショップを見に行くたび、値下がりするのを待っていたものがあります。このブログでたびたび着ているUniqlo Uの「3Dメリノリブモックネックセーター」とセットアップになるスカートです。 www.connoisseur12.com 「3Dメリノリブスカート…

黒のリブタートルならユニクロ「エクストラファインメリノ」が最高

冬になると、思いついたように着たくなるのが黒のタートルネックです。去年はTheoryで16,000円を出して、着回しがきく1枚を買いました。 www.connoisseur12.com シンプルだし、家で洗えるしで、しょっちゅう着ていましたが、残念な点がひとつあります。それ…