大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遠出できる普段着には何を選ぶ?裏起毛のボトルネックスウェットで大人可愛いコーデ

冬の普段着はチクチクするニットよりも、裏起毛のスウェットが心地良いです。ご近所までなら着ていける、おしゃれなタイプを探しました。 首筋がスッキリ見えると思ったのは、ピエロ(Pierrot )の「裏起毛ボトルネックプルオーバー」。ニュアンスカラーの「…

2本のネイビーパンツを比較しました!悩みぬいて選んだのはシーンを問わないウールライク

お出かけはパンツスタイルがほとんどの私が、マイベストパンツを挙げるとしたら、SOÉJU(ソージュ) の「ソフトオックスセンタープレスストレートパンツ」(ネイビー)です。家で洗えるし、スニーカーでも足が長く細く見えるメリットがあります。 ソフトオッ…

普段使いするミニトートはポケットの多さで選ぶ|小物がきれいに整理できるインバッグ付き!

お出かけするときに、バッグの中身を入れ替えるのは面倒な作業ですね。私は近場への外出なら、ほぼ同じトートバッグを使っています。 アクアガレージ(aquagarage )で見つけた「オッドハンドルトートバッグ」は、ホワイトを使い倒してカーキ色に移行しまし…

フェイクメルトンのライダーズ風フードコートが秀逸!プチプラ以上ハイブランド以下の大人向けショップ

世間はブラックフライデーの真っ最中。あちこちのネットショップを見ているうちに、大好きなブルー系、サックスのカジュアルアウターが目に留まりました。 30代後半からの女性に人気がある BouJeloud(ブージュルード)の「LUPILIEN キルティングフェイクメ…

SOÉJUの「2023 Spring & Summer 展示会」に行ってきました! 推しの新色はピンクベージュ

ファッションの世界ではプレス向けの春夏物展示会が始まっています。ポカポカ陽気だった11月24日は、久々に東横線に乗って代官山に行ってきました。 「2023 Spring & Summer 展示会」が行われている SOÉJU(ソージュ) で、一足先に新作を試着。3月からWEBシ…

ほとんどの服は痩せれば似合う!16時間断食を続けながら適度に手抜きをするダイエット

2016年5月から私がブログを始めたきっかけは、アルコール断ちダイエットをして痩せた記念。ぶよぶよだったボディから遠ざかり、着られる服が増えたことに喜んで、もう6年以上も毎日更新しています。下の記事をご覧いただくと、体型の変化は一目瞭然で、顔の…

ショートヘアで着たい服の色はミッドナイトブルー|大阪のおばちゃんにならないメンズライクなクールカラー

勤労感謝の日は自分へのご褒美デー。凍えるような雨の中を頑張って、美容室に行ってきました。いつも最後には、自分じゃ仕上がりが見えない斜め後ろ&バックを撮ってもらいます。 「髪の健康のために、カラーリングは控えめにしましょう」という店長のアドバ…

オンオフ兼用&雨天で役立つスニーカーブーツ|パンプスを履くよりもスタイリッシュに見えるコーデ

コロナ禍の3年のあいだに、ファッションライフで大きく変わったこと。スーツで外出する機会が少なくなり、靴がハイヒールからスニーカーにシフトしました。ただし完全に運動靴っぽいのはNGな場もあります。 オンオフ兼用シューズとして目を留めたのは、ドゥ…

首・肩・お腹・背中をカバーする3役のニットポンチョ|インナーコートにもなる便利防寒グッズ

薄手のトップスに羽織り物が欲しいとき、カーディガンやジャケット以外の選択肢があればいいのにと思います。 防寒アイテムが得意な スタイルストア で見つけたのは、「一着で3役をこなす、かぶるだけのあったかニットポンチョ 」。スポッと被るだけで首から…

地味なベージュを若々しくするコツは?レイヤードと差し色で似あうようになりました

お出かけのコーデを考えるときに、着やすいと思う服は「軽さ」「着心地」「若々しさ」を備えていること。それ以外は持っていても袖を通す確率が下がりました。今回のハルメクWEBには、もう買わないと決めた服の実例を載せています。 halmek.co.jp 重たい服を…

豊富すぎる色と形から1点に絞るマイベストパンツ|大人女性の上品な「ゆとり」でセレクト

歳を取った証拠がすぐに現れるボディーパーツはどこでしょうか? 顔、二の腕、髪、お腹などいろいろありますが、最初に目立つのは下半身だと思います。広がっていくウエスト&ヒップをカバーしてくれるボトムス選びは真剣にすべき! 1年の9割がパンツスタイ…

若い人たちとかぶらない大人可愛いパーカー|紐の素材と立体フードが選び方のポイント

ワンマイルウェアを選ぶとき、コーデが簡単で若々しく見えるのは、やっぱりパーカーでしょうか。四季を問わず着られるのが便利ですよね。 ファストファッションのパーカーだと若い人たちとかぶるので、シニアの私はドゥクラッセ(DoCLASSE )で探すことが多…

一張羅のブランドアクセサリーは要らない!コーデを引き立てる脇役ネックレスにシフトしました

歳を取るにつれてアクセサリー選びは難しくなります。先日、居酒屋さんでご一緒したアラ古希の女性が帰られたあと、店主が「あのお婆さん、今どき珍しい指輪をつけてましたね」と言っていました。色石(色のついた宝石)は昭和には価値があったかもしれませ…

シニアでもまつ毛の成長は望める!マツイク美容液で根元から黒く密度が増した実例をお見せします

老化を食い止めたい箇所は人それぞれ。私は毛髪が薄くなるのが絶対にイヤで、自毛のフサフサを一生キープしたいと願っています。ところが困ったのはもう一か所、「まつ毛」だけは繊細で難しい・・・。つけまつげやマツエクといった物理的手段は使いたくない…

堅くないジャケットスタイルの選択肢|親しみやすさと着心地を重視したニットジャケット

ネイビージャケットが大好きな私。でも堅苦しいのはイヤで、カーディガン以上ジャケット未満ぐらいのデザインが着やすいです。 SOÉJU(ソージュ) の特集 Find Your Best Jacket で紹介された、「ショートニットジャケット」を入手しました。 ショートニット…

天然ウールを超えるリュクスな秋冬パンツ|フランス CARREMAN社の上質ストレッチ素材で極める細見え

あたたかくてラグジュアリーな秋冬服が欲しいなら、ウール素材に勝るものはありません。SOÉJU(ソージュ) の「ウールライクシリーズ 」は、フランス CARREMAN社のスーツ素材のような上質なストレッチ生地を使用した、天然ウール以上の美しさ。しかも扱いや…

成長因子が肌再生をサポートするヒト肝細胞美容液|わたし史上最強のエイジングケアコスメ

50歳になるまで、私の美容法は石けん洗顔とスクワランオイルだけでした。祖母から遺伝した丈夫な肌のおかげで、ミニマムなケアで充分と思っていたんです。でも還暦を超えると、お肌の美ヂカラは見る見るダウン。今では美容液が必須となりました。 [BIHAKUEN]…

サイズ選びが難しいストレッチ&レギンスパンツ|50代からはトップスの裾を外に出すのが正解

寒くなると毎年必ずゲットするのは暖パン。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のサーモパンツは欠かしたことがありません。今年選んだのは、あったかパンツシリーズ で人気No.1の「プレミアサーモ・ストレートスリム68cm」です。オフホワイトとブラックを入手しまし…

ダサ見えしなくて万能なブラはグレージュ色がおすすめ!ジニエブラ史上最高峰のバストメイク力を試しました

ボディーラインの崩れが気になる年代になった今、ブラに求めるのは華美な見た目じゃなく、補正能力とストレスフリーさです。 私が還暦を超えてから愛用しているのは ジニエブラ 。2018年にアンテナショップで試着した際の感動は、下の記事に載せています。 w…

シーズンレスで毎日着られるネイビージャケット|地味なニュアンスカラーコーデを若々しくするネイビー

数ある羽織り物の中で、オフィシャルにもカジュアルにも通用するのはネイビージャケットです。今回のハルメク365には流行、年齢、季節を問わず、長く着られるネイビージャケットの選び方を書きました。 halmek.co.jpジャケットと言えばテーラードジャケット…

いいもの着てる!とすぐ分かるフォックス混ニット|クルーネック&ラウンドヘムでボーイッシュな着こなし

セーターを選ぶとき、私がいちばん重視しているのは、肉感的にならないこと。ボーイッシュなスタイルが好きなので、バストが目立つデザインは苦手なのです。薄手でもボディラインが目立たないSOÉJU(ソージュ) のニットには助けられています。 フォックス混…

冷えをファッショナブルにカバーするアイテム|シルクの靴下&アンクルウォーマーで肌を守る温活

寒さが増すほど、ベッドに入って寝つけない原因は「つま先の冷え」。靴下を履いてもいいのかを検索したら、ハルメク365にアドバイスが見つかったので引用します。 足の冷えを防ぐために靴下を履いて寝たいときは、シルク素材の靴下がいいそうです。シルクは…

SDGsを意識したコートは上質なエコファー|ミンクのコートが着られなくなった時代の転換点

断捨離が苦手だと、どんどん狭くなっていくのがクローゼットです。汚したくない、高価だった等の理由でしまい込み、日の目を見ないお宝服たちは悩みの種。今回のハルメク365には、お宝たちを外に出すコーデを載せました。 halmek.co.jp 我が家のクローゼット…

ワイドパンツはプチ華やぐニュアンスカラーがおススメ!足が短く見える心配は要らないシルエット

時代によって形が変わるパンツのシルエットで、意外にも定着したのが「ワイドパンツ」です。スリム系が好きな私には苦手なシルエットでしたが、SOÉJU(ソージュ)のワイドパンツは例外。どんな仕掛けか分からずとも、足が長く、細見えするのです。 サイドタ…

喉が冷えると風邪を引きやすくなる?カラバリ豊富なカシミヤ混タートルニットで冬を乗り切ろう!

50代の頃には無かった現象が、近ごろ加速しています。それは「冷え」。驚いたのは首から肩が冷えると喉が痛くなって、風邪に直結することでした。 胸元が開いたTシャツは無理だと実感したので、ハイネックのヒートテックを着ていたのですが、万人共通のイン…

夏と冬の垣根を超えるオールシーズンワンピ|羽織り物にも役立つ前開きタイプ

コートを着るにはちょっと早い11月。寒暖調節をする羽織り物には苦戦して、出かける時間が迫っているのに、鏡の前で試行錯誤しています。 SOÉJU(ソージュ) から届くLINEで、「6点で作る秋の1週間。優秀アイテムで作るタイプ別着回しアイディア」に紹介され…

2022年のアパレルは上質素材のアイテムに移行中?何年も愛用してきた服には理由がありました

アイテム数が豊富なショップで服選びに迷ったとき、自分の傾向を振り返ることが大切。つい着てしまう服の理由を考えるのです。それは流行を問わず、ストレスなく着られて、何年でも愛用できるアイテムじゃないしょうか。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )では新作…

冬のコーデにリュクスな色はチャコール|カラバリ豊富なグレーでおすすめの高級素材ニット

衣替えのたびに出したり仕舞ったりして、何年も経過した服ってありませんか? 私は下の画像、EPOCAのカシミアニットに手こずっております。衣装ケースに押し込んだせいで、シワも寄りました。高価だったせいで未だに処分できません。 くたびれ感を軽減しよう…

冬の贅沢カラーNo.1はホワイト!汚れそうと敬遠する色ほどキレイで長持ちします

朝晩は暖房が欲しいほど冷え込んで、例年より早めに冬支度を始めました。春夏に愛用したアイテムは片付けるべきか悩むのですが、真冬でも着たいと思ったのは、ピュアホワイトの7分袖ニットです。 SOÉJU(ソージュ) のアイテムでは可愛い系に入る「フレアス…

2022年マジカルサーモコートの新作を初代2018年と比較しました|進化が一目瞭然な素材とデザインにビックリ!

ハロウィンが終われば、今年は残り2カ月。冬が迫ったことを実感します。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の マジカルサーモコート が活躍する季節になりました。 マジカルサーモ・ボアフードコート 16,390円(税込) トープ 上の画像は「暖かくて小顔見え」の新作…