2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧
冬の普段着はチクチクするニットよりも、裏起毛のスウェットが心地良いです。ご近所までなら着ていける、おしゃれなタイプを探しました。 首筋がスッキリ見えると思ったのは、ピエロ(Pierrot )の「裏起毛ボトルネックプルオーバー」。ニュアンスカラーの「…
お出かけはパンツスタイルがほとんどの私が、マイベストパンツを挙げるとしたら、SOÉJU(ソージュ) の「ソフトオックスセンタープレスストレートパンツ」(ネイビー)です。家で洗えるし、スニーカーでも足が長く細く見えるメリットがあります。 ソフトオッ…
お出かけするときに、バッグの中身を入れ替えるのは面倒な作業ですね。私は近場への外出なら、ほぼ同じトートバッグを使っています。 アクアガレージ(aquagarage )で見つけた「オッドハンドルトートバッグ」は、ホワイトを使い倒してカーキ色に移行しまし…
世間はブラックフライデーの真っ最中。あちこちのネットショップを見ているうちに、大好きなブルー系、サックスのカジュアルアウターが目に留まりました。 30代後半からの女性に人気がある BouJeloud(ブージュルード)の「LUPILIEN キルティングフェイクメ…
ファッションの世界ではプレス向けの春夏物展示会が始まっています。ポカポカ陽気だった11月24日は、久々に東横線に乗って代官山に行ってきました。 「2023 Spring & Summer 展示会」が行われている SOÉJU(ソージュ) で、一足先に新作を試着。3月からWEBシ…
2016年5月から私がブログを始めたきっかけは、アルコール断ちダイエットをして痩せた記念。ぶよぶよだったボディから遠ざかり、着られる服が増えたことに喜んで、もう6年以上も毎日更新しています。下の記事をご覧いただくと、体型の変化は一目瞭然で、顔の…
勤労感謝の日は自分へのご褒美デー。凍えるような雨の中を頑張って、美容室に行ってきました。いつも最後には、自分じゃ仕上がりが見えない斜め後ろ&バックを撮ってもらいます。 「髪の健康のために、カラーリングは控えめにしましょう」という店長のアドバ…
コロナ禍の3年のあいだに、ファッションライフで大きく変わったこと。スーツで外出する機会が少なくなり、靴がハイヒールからスニーカーにシフトしました。ただし完全に運動靴っぽいのはNGな場もあります。 オンオフ兼用シューズとして目を留めたのは、ドゥ…
薄手のトップスに羽織り物が欲しいとき、カーディガンやジャケット以外の選択肢があればいいのにと思います。 防寒アイテムが得意な スタイルストア で見つけたのは、「一着で3役をこなす、かぶるだけのあったかニットポンチョ 」。スポッと被るだけで首から…
お出かけのコーデを考えるときに、着やすいと思う服は「軽さ」「着心地」「若々しさ」を備えていること。それ以外は持っていても袖を通す確率が下がりました。今回のハルメクWEBには、もう買わないと決めた服の実例を載せています。 halmek.co.jp 重たい服を…
歳を取った証拠がすぐに現れるボディーパーツはどこでしょうか? 顔、二の腕、髪、お腹などいろいろありますが、最初に目立つのは下半身だと思います。広がっていくウエスト&ヒップをカバーしてくれるボトムス選びは真剣にすべき! 1年の9割がパンツスタイ…
ワンマイルウェアを選ぶとき、コーデが簡単で若々しく見えるのは、やっぱりパーカーでしょうか。四季を問わず着られるのが便利ですよね。 ファストファッションのパーカーだと若い人たちとかぶるので、シニアの私はドゥクラッセ(DoCLASSE )で探すことが多…
歳を取るにつれてアクセサリー選びは難しくなります。先日、居酒屋さんでご一緒したアラ古希の女性が帰られたあと、店主が「あのお婆さん、今どき珍しい指輪をつけてましたね」と言っていました。色石(色のついた宝石)は昭和には価値があったかもしれませ…
老化を食い止めたい箇所は人それぞれ。私は毛髪が薄くなるのが絶対にイヤで、自毛のフサフサを一生キープしたいと願っています。ところが困ったのはもう一か所、「まつ毛」だけは繊細で難しい・・・。つけまつげやマツエクといった物理的手段は使いたくない…
ネイビージャケットが大好きな私。でも堅苦しいのはイヤで、カーディガン以上ジャケット未満ぐらいのデザインが着やすいです。 SOÉJU(ソージュ) の特集 Find Your Best Jacket で紹介された、「ショートニットジャケット」を入手しました。 ショートニット…
あたたかくてラグジュアリーな秋冬服が欲しいなら、ウール素材に勝るものはありません。SOÉJU(ソージュ) の「ウールライクシリーズ 」は、フランス CARREMAN社のスーツ素材のような上質なストレッチ生地を使用した、天然ウール以上の美しさ。しかも扱いや…
50歳になるまで、私の美容法は石けん洗顔とスクワランオイルだけでした。祖母から遺伝した丈夫な肌のおかげで、ミニマムなケアで充分と思っていたんです。でも還暦を超えると、お肌の美ヂカラは見る見るダウン。今では美容液が必須となりました。 [BIHAKUEN]…
寒くなると毎年必ずゲットするのは暖パン。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のサーモパンツは欠かしたことがありません。今年選んだのは、あったかパンツシリーズ で人気No.1の「プレミアサーモ・ストレートスリム68cm」です。オフホワイトとブラックを入手しまし…
ボディーラインの崩れが気になる年代になった今、ブラに求めるのは華美な見た目じゃなく、補正能力とストレスフリーさです。 私が還暦を超えてから愛用しているのは ジニエブラ 。2018年にアンテナショップで試着した際の感動は、下の記事に載せています。 w…
数ある羽織り物の中で、オフィシャルにもカジュアルにも通用するのはネイビージャケットです。今回のハルメク365には流行、年齢、季節を問わず、長く着られるネイビージャケットの選び方を書きました。 halmek.co.jpジャケットと言えばテーラードジャケット…
セーターを選ぶとき、私がいちばん重視しているのは、肉感的にならないこと。ボーイッシュなスタイルが好きなので、バストが目立つデザインは苦手なのです。薄手でもボディラインが目立たないSOÉJU(ソージュ) のニットには助けられています。 フォックス混…
寒さが増すほど、ベッドに入って寝つけない原因は「つま先の冷え」。靴下を履いてもいいのかを検索したら、ハルメク365にアドバイスが見つかったので引用します。 足の冷えを防ぐために靴下を履いて寝たいときは、シルク素材の靴下がいいそうです。シルクは…
断捨離が苦手だと、どんどん狭くなっていくのがクローゼットです。汚したくない、高価だった等の理由でしまい込み、日の目を見ないお宝服たちは悩みの種。今回のハルメク365には、お宝たちを外に出すコーデを載せました。 halmek.co.jp 我が家のクローゼット…
時代によって形が変わるパンツのシルエットで、意外にも定着したのが「ワイドパンツ」です。スリム系が好きな私には苦手なシルエットでしたが、SOÉJU(ソージュ)のワイドパンツは例外。どんな仕掛けか分からずとも、足が長く、細見えするのです。 サイドタ…
50代の頃には無かった現象が、近ごろ加速しています。それは「冷え」。驚いたのは首から肩が冷えると喉が痛くなって、風邪に直結することでした。 胸元が開いたTシャツは無理だと実感したので、ハイネックのヒートテックを着ていたのですが、万人共通のイン…
コートを着るにはちょっと早い11月。寒暖調節をする羽織り物には苦戦して、出かける時間が迫っているのに、鏡の前で試行錯誤しています。 SOÉJU(ソージュ) から届くLINEで、「6点で作る秋の1週間。優秀アイテムで作るタイプ別着回しアイディア」に紹介され…
アイテム数が豊富なショップで服選びに迷ったとき、自分の傾向を振り返ることが大切。つい着てしまう服の理由を考えるのです。それは流行を問わず、ストレスなく着られて、何年でも愛用できるアイテムじゃないしょうか。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )では新作…
衣替えのたびに出したり仕舞ったりして、何年も経過した服ってありませんか? 私は下の画像、EPOCAのカシミアニットに手こずっております。衣装ケースに押し込んだせいで、シワも寄りました。高価だったせいで未だに処分できません。 くたびれ感を軽減しよう…
朝晩は暖房が欲しいほど冷え込んで、例年より早めに冬支度を始めました。春夏に愛用したアイテムは片付けるべきか悩むのですが、真冬でも着たいと思ったのは、ピュアホワイトの7分袖ニットです。 SOÉJU(ソージュ) のアイテムでは可愛い系に入る「フレアス…
ハロウィンが終われば、今年は残り2カ月。冬が迫ったことを実感します。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の マジカルサーモコート が活躍する季節になりました。 マジカルサーモ・ボアフードコート 16,390円(税込) トープ 上の画像は「暖かくて小顔見え」の新作…