大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボコボコになったフェイスラインを鍛えるエクササイズ

顔が老化してくると、法令線やマリオネットラインといった深いシワができてきます。私は幸いにも、口元のシワはそれほど目立たないのですが、あごのラインがゴツゴツしてきたのが気になっています。 これがマリオネットラインというもの? 寄る年波は隠せな…

一生もののレザーグローブで指先をエレガントに

今年も手袋が必要な季節になりました。普段着にはニットの手袋をしていますが、女っぷりを上げたいときはレザーグローブをして出かけます。何年も愛用しているのは、グッチの金具が付いた黒の皮手袋。わざと縫い合わせを表に見せたデザインなので、指先まで…

Vネックセーターが寒くないマフラーの巻き方

大人の女ならではの着こなしとして、私は鎖骨がチラッと見えるVネックセーターが好きです。でもさすがに冬は首が寒くて、風邪を引かないためにマフラーが欠かせません。 そこで悩むのがマフラーの巻き方。エディター巻きという、首に一周するだけの巻き方だ…

大人かわいく着たい紺色のピーコート

オーソドックスな防寒着として、ピーコートは19世紀からの歴史を持つ定番服です。もとはイギリス海軍やフランスの漁師たちが、冬の厳しい気象条件下でも作業ができるようにと、様々な機能を組み込んで作られたコートですが、日本では学生たちが制服の上に着…

通信販売で買えるシミ治療の医薬品

2カ月間続けた頬のシミ取り治療を10月半ばに終了してから、1か月が経ちました。塗り薬をやめるのは不安でしたが、シミの復活はありません。いや、治療中よりもさらに薄くなったような。 ↓ これが1か月前の記事です。 www.connoisseur12.com 塗り薬はやめて…

寒々しい日には赤い小物で周りも暖かく

スタイリングの差し色にはブルーを好む私ですが、時どき浮気したくなります。冬なんだから暖炉の火をイメージするレッド。思いついたときに着られるよう、用意しているのは下の3点セットです。 赤いポインテッドトゥパンプス、赤いカシミアストール、赤いビ…

冬のヨットで役に立つマリンウェア選び

週半ばの祝日は、相模湾でヨットのクルージング。夜からは雪の予報が出ているだけあって、北東の風が頬に刺さるほど冷たく感じました。メインセールを上げて走る速度は8ノット。あいにくの曇り空でしたが、大海原と大空のあいだを駆け抜けていくヨットのス…

膨張色のGUニットワンピースをどう着る?

男性たちの会話で、「ニットのワンピースを着てる女の子って可愛いよね」という声を小耳にはさみました。女の子どころか女子の範疇にさえ入らないオバサンですが、幾つになろうと秋冬はニットワンピに憧れます。暖かいし、すっぽりかぶるだけで簡単にきまる…

皮膚が痒くなる柔軟剤の断捨離

起床してシャワーを浴びたら、手足や背中に沢山の引っ掻き傷を見つけました。どうやら寝ている間に掻きむしったらしいのですが、乾燥による痒みならもっと早くからありそうなのに、今ごろなぜ? 原因は久しぶりに着た冬用のパジャマでした。3月に洗濯して仕…

平凡な黒のタイツにはプラスワンの黒

冬のレッグウェアは圧倒的に黒のタイツを履いている人が目立ちます。暖かいし、足は細く見えるし、上には何を着ても合うし・・・って、本当に何にでも合うでしょうか。 例えば白のニットにグレーのスカート、ショートブーツ。何の迷いもなく黒のタイツを履き…

飲み会シーズンには使い捨てカイロを活用

11月も後半に入ると忘年会シーズンが始まります。今夜は飲み会だ!というときに、胃腸を守るために準備するもの。ウコンや消化薬、前もって牛乳を飲んでおくという方法もありますが、私は使い捨てカイロ(貼るタイプ)をバッグに入れていきます。 毎日のよう…

アウトドアブランドは決めたら浮気しない

紅葉を見ようと、数十年ぶりに高尾山に登ってきました。ミシュランの旅部門に入っただけあって、平日なのに大混雑。ケーブルカーには乗らずに往復歩いて、結構な運動になりました。 その日の天候によって、アウトドアウェアは何を着たらよいか、組み合わせが…

ぬくもりが懐かしい毛糸のロングマフラー

冬のファッションに華やかさと暖かさをプラスする小物。首に巻くのがマフラー、肩にかけるのがストールだそうですが、私は近ごろニットのマフラーが気に入っています。 活用している1本は濃いブラウンのマフラーでキャップ付き。長めの丈は首に巻いても垂ら…

ミニマムな飾りがついた普通のヘアゴム

髪のスタイリングが上手くいかない朝、手っ取り早くまとめるのにヘアゴムを活用しています。ただしキラキラ、フワフワしたものは5月に断捨離しました。私の年齢だと田舎くさく見えるのが理由です。 www.connoisseur12.com 今、ヘビロテしているのは下の二つ…

差し色でおしゃれ度を増すコーデュロイパンツ

ユニクロにヒートテックを買いに行ったら、暖かそうなパンツを見つけました。ヒートテックコーデュロイ・アンクルパンツ 3,990円。サイズ展開も多くて、試着するとヒップのシルエットが綺麗だったので購入決定です。 久々のカーキ色をどうコーディネートする…

焼き梅&蜂蜜ショウガ湯で風邪を撃退

昨晩から喉が痛くて寒気がするなあと思ったら、やっぱり風邪を引いてしまいました。体温は38度、まだ上がりそうです。お医者さんに行くまでもなく、風邪薬の買い置きはなく、さてどう対処しましょう。 冷蔵庫を開けて梅干しを発見。風邪の民間療法として知ら…

小春日和の休日はざっくりローゲージニット

仕事がオフの週末は小春日和。普段は着て歩かない服でコーディネートしようと、鏡の前で一人ファッションショーをしました。 クリーニングのタグがついたまま、ずっと放置していたベストに注目。一つは民族調の冬っぽい柄をした、アバクロ(Abercrombie & Fi…

ドルマン袖カーディガンをパーティージャケットに

プチパーティーに着て行こうと思っていた、スパンコール付きの黒いワンピース。さすがにノースリーブでは寒いので、セットになっていたジャケットを着てみました。とたんに地味になって、これにパールのネックレスをすればお葬式に参列するみたいです。 老け…

黒のタートルネックをすっきり着る研究

急に寒くなったせいでしょうか、今年はタートルネック、モックネックが売れているそうです。ユニクロのヒートテックでは一枚で着られないし、ニットではインナーとしてゴロゴロしそう。 そこで探したのは、着回しができて、流行を問わず長持ちして、家で洗濯…

電気ミニマットと遠赤ヒーターで乗り切る冬

11月上旬なのに真冬のような寒さが続いています。昨年は12月に入ってから暖房を入れましたが、今年は耐えきれず、毎年買い換えているホットカーペットの封を開けました。 山善の電気ミニマット(電子コントロール式)、amazonでは2,909円で売っている一人用…

ムートンのストールで普段着がゴージャスに

去年に続いて今年はムートンのコートが人気だそうです。私が20代だったころ、誰もがこぞってムートンを着ていましたが、さすがに捨ててしまいました。 でも流行に関係なく大切にしているのは、エルメスで買ったムートンのストール。普段着の上にこれを一枚羽…

シミ・ソバカス撃退に旬のりんごでアップルバター

ピコ太郎のpen pineapple apple penで人気急上昇中(?)のリンゴ。店頭からは甘酸っぱい香りがまさに旬の到来を告げています。低カロリーなのでダイエットに向いたフルーツです。 りんごのポリフェノールはシミ・ソバカスのもとになるメラニンを抑制し、紫…

アラサーで手放す服はアラ還じゃどうなる?

私はファッションについては素人ですが、おしゃれを極めたくてファッション・ライターの書いた記事にはよく目を通します。自分に似合ったもの、大切にしてきた手持ちの服に、適度にトレンドをプラスして着こなす方法を探すためです。 でも反論したい記事も沢…

ニット帽の色から始めるコーディネート

冬の小物を整理していたら、ニット帽子を発見しました。心をウキウキさせてくれるような鮮やかなピンク。この帽子をかぶったところから、着る服を選ぶコーディネートを考えてみます。 まずはスポ―ティー編。ノース・フェイスの黒いカットソーを着て、帽子と…

加齢に負けず、美しい目をキープするノウハウ

顔のパーツの中で、人に与える印象が最も強いのは目だと言われています。アイメイクに凝ったり、カラコンを装着して綺麗な目になろうとする人も多いでしょう。しかし動物行動学の専門誌『Ethology』に紹介された米メリーランド大学の研究結果によると、目を…

学生時代に回帰する大人のプリーツスカート

学生時代は、制服のプリーツスカートと革靴から早く卒業したいと思っていました。ところがこの年齢なると、少女の頃に戻りたい症候群なのでしょうか、なぜか着てみたくてたまりません。 若作りと言われないようミディ丈のプリーツスカートと革靴(おじ靴)を…

美容成分の宝庫、アボカドで秋晴れブランチ

続いていた寒空が遠ざかり、文化の日は穏やかな秋晴れ。心地よい風が吹くベランダでブランチすることにしました。 作ったのはアボカドとポーチドエッグのオープントースト。耳を切り落としたトーストに薄くオリーブオイルを塗り、薄切りにしたアボカドを並べ…

ニットのロングベストは重ね着の王様

急に冷え込んだり暖かくなったり、何を着たらいいのか分からない気候が続いています。こんなときこそ役立つのが、ニットのロングベスト。何の上に着てもサマになる、重ね着の王様だからです。 ずっと私が愛用しているのは、アバクロ(Abercrombie & Fitch)…

更新月にスマホをauからmineoにチェンジ

待ちに待った11月、auの2年縛りが解ける更新月が来ました。スマホはインターネットメールのGmailを使い、ezwebのキャリアメールは必要のない私にとって、SIMフリー(大手キャリア契約なし)に乗り換えるベストタイミングです。 今持っているシャープのスマ…

ユニクロの特価セーターを高級に見せるコーデ

ユニクロのWEBショップで、カシミヤブレンドVネックセーターが値引きになっているのを見つけました。3,990円が秋冬セールで2,990円。こうしたトレンドのデザインは、ワンシーズンで着倒すことにしているので、思い切ってオフホワイトを購入しました。私は身…