冬のファッションに華やかさと暖かさをプラスする小物。首に巻くのがマフラー、肩にかけるのがストールだそうですが、私は近ごろニットのマフラーが気に入っています。
活用している1本は濃いブラウンのマフラーでキャップ付き。長めの丈は首に巻いても垂らしても、70年代のアメリカ映画に出てくるようなスタイリングが楽しめます。目黒のセレクトショップで買いました。
ブラウンと相性がいいのはホワイト。ざっくりしたアラン模様のセーターにホワイトパンツ、引き締めるために足元は、同じブラウンのロングブーツを履きます。
もう1本、お気に入りのニットマフラーはホワイト。横浜高島屋で買いました。白と言っても生成りやオフホワイトなどいろんな色合いがありますが、顔がぼやけないよう純粋な白に近いものを買いました。イタリア製の毛糸は肌触りがしなやかで、どんな服に合わせても高級感があります。
好きなのはやはり冬の定番色、グレーとのコーディネート。裾が広がったタイプのセーター、足元のムートンブーツにグレーを持ってきました。この上にブラウンのダウンコートを着ればコーデは完成です。
デパートの小物売り場ではカシミアのストールや毛皮が全盛で、ニットのマフラーは片隅に追いやられていますが、逆にそれが狙いどき。学生時代を思い出して、棒針で手編みのマフラーを作りたくなりました。