2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ベーシックなプルオーバーニットは、冬のトラッドスタイルに欠かせないアイテムです。今回のハルメクWEBには、大人の品格と若々しさを兼ね備えたネオトラッドなコーデ例を幾つか載せました。 halmek.co.jp コーデに幅広く役立つのは、黒のタートルニットです…
チノパンとは「チノクロス」という生地で仕立てられたパンツ。でもアイビーやトラッドのルールにこだわらず、ベージュやカーキ色のスタンダードな形のパンツを、私はチノパン代わりに履いています。 選ぶ基準は何歳でも着られるオーソドックスさ。流行のプチ…
おしゃれしてもマスクを外せないコロナ禍は、フルメイクする気が薄れます。最低限、紫外線対策に日焼け止め入りパウダーはつけなきゃと、VINTORTE ミネラルファンデーションのお粉をパフパフしました。 マスクメイクに活躍するノンケミカルx無添加処方、天…
タートルネックのケーブル編みニットが欲しくて、ネットショップを探し回りました。あざとカワイイのはNG。5,000円程度でプチプラに見えないのが欲しくて、以下の5条件が希望です。 ニット生地が程よく肉厚 ケーブルが前後・袖に入っている タートルのアレン…
約2年間にわたるコロナ禍の自粛は、ファッションライフに大きな変化をもたらしました。都内での会議が自宅でのZOOM会議に変わった私にとって、要らなくなったのは堅苦しいスーツ。還暦を越えた年齢からして、この先もスーツを着る機会は殆ど無いでしょう。 …
アーガイル柄ソックスとネックウォーマー 冬になると柄物の服が少なくなる中で、トラディショナルニットで定番を保っているのがアーガイル柄です。隠れトラッドファンの私が、控えめにアーガイル柄を取り入れるのはソックス。この冬は靴下屋(Tabio )で、「…
髪についての新用語を知りました。増えてきた白髪を活かしながら、明るい色のカラーリングをして「白髪ぼかし」をするのを、ネオグレイヘアと言うんだそうです。この3年近くコツコツと、私はそれをやってきたんだ!と美容師さんに感謝です。 このブログで定…
12月生まれの私は寒さに強いと思っていたら、年ごとに冬が苦手になってきました。膝丈スカートなんて無理で、もっぱらパンツスタイルかマキシ丈のスカートです。 プチプラなのに大人女性に向いている★アクアガレージ (aquagarage)で、作りが良くできたロン…
SDGsへの意識が高まったからでしょうか。この冬、全く着る気がしないのがダウン(羽毛)のアウターです。長く愛用してきたモンクレールのダウンコート2着も、ブランド品とは言え、動物愛護の視点で見ると遠ざけたくなりました。特にフードに毛皮が付いている…
オーソドックスなカーディガンと言えばリブ編みニット。着る頻度の高いアイテムだけに、アレンジの幅が広くて、ボディラインがきれいに見えるタイプを吟味したいものです。 夏から目をつけていたのは、SOÉJU代官山 オンラインストア のオールシーズン着られ…
風を通さず保温性が高くて、ぶくぶくしないボンディングパンツは冬の必須アイテムです。中にヒートテックを履かなくても、1枚で暖かいのがメリット。 ★アクアガレージ (aquagarage)で売れ行きがいいのが「裏起毛ストレッチボンディングパンツ」で、一部予…
幾つになってもパーカー(フーディー)が大好きな私。唯一の悩みはフードが邪魔になってネックレスが下げにくいことです。それを解決してくれるのがロゴ入りパーカーですが、子どもっぽく見えるのが困った点。何か工夫を考えないといけません。 渋めなタイプ…
秋から冬に近づくと、外出するときに悩むのがセーターの選び方です。ハイゲージニット1枚じゃ寒いけれど、11月後半になると暖房が入った場所もあるので、ローゲージだと汗をかいてしまうのです。 中程度の厚みで重宝しているのが、ドゥクラッセ(DoCLASSE )…
クローゼットを開くと、昼間なのになんだか暗い。落ち着いた色を着ることの多い冬こそ、衝動的に「色の冒険」がしたくなります。 ハルメクWEBの記事「好きな色と似合う色は違う!」で、横森美奈子さんが黄色いニットを着ているのを見て、「そうだ、私も持っ…
コロナ禍の自粛モードはお肌を「うつ」状態にします。メイクしても出かける場所がないので、CCクリームや薄付きファンデばかり使ってきましたが、地味すぎて限界かも・・。私はまだイケるのかな?と、ベースメイク専門ブランドの「スターオブザカラー」で自…
自宅で仕事をしている私にとって、ルームウェアは真剣勝負で選ぶアイテム。軽くて、着心地が良くて、洗濯機可で、両サイドにポケットが付いて、ご近所まで出かけられるセットアップ(またはワンピース)が要るのです。 あったか裏起毛素材 スウェット セット…
ダウン並みの軽さと暖かさを持つ進化系アウターとして、ドゥクラッセ(DoCLASSE )で冬の代名詞になっているのが「マジカルサーモコート」。年を追うごとに品質とデザインが向上して、2021年のイチオシはグログラン生地の中綿入りタイプです。 2021年の新マジ…
パーカー(フーディー)は10代の頃からずっと大好きなカジュアルアイテム。でも歳を取ってからは選ぶ形が変わりました。だるんと垂れるジップアップパーカーはボディラインのたるみを強調するので、今はジッパーのない、頭からかぶるプルオーバータイプを着…
ウール100%のコートは重たいイメージがあり、しばらく敬遠していました。でもそれは昔の先入観。密に毛が詰まった暖かさでありつつ、サラッと羽織って軽く感じる上質なコートがあるんです。 ウールボアコート 35,200円(税込) 9月に SOÉJU代官山 オンライン…
寒暖差に対応するのに、カーディガンはマストなアイテムですが、カジュアルな印象が強くなります。でもSOÉJU(ソージュ) の新作「フォックス混ベルト付きカーディガン」なら大丈夫。きっと誰もが「極上のアイテムを着ている」と思う、上質な素材と上品なフ…
立冬を過ぎたのに、暖かい日と寒い日が入り混じり、お出かけには着るものに悩みます。真冬になっても、外に出てから寒暖調節に役立つのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「Doヒート・超快温ベスト」です。USB充電式のバッテリーと、背中のツボから温まるヒー…
長時間パソコンに向かう仕事を続けてきた私が、常に悩んでいるのは腰の違和感。整形外科では「腰椎すべり症」と診断され、週1回のリハビリと整体院に通っています。 自宅では腹筋を鍛える運動を行っているんですが、コルセットを使って腰への負担を軽減する…
様々な形のあるパンツの中で、私が愛してやまないタイプは「ドローストリングパンツ」(ドロストパンツ)です。しかもテーパードシルエットなら今っぽいし、ヒップ周りが楽だし、たいていのコーデにマッチします。 最初にブラウンを買ったら惚れ込んで、コカ…
お出かけ時のコーデが一発で決まるのがワンピース。しかも洗濯機で洗えて、ふわふわの軽いニットワンピースだったら最高だと思いませんか。 ピエロ(Pierrot )で評判の良いシリーズ「ふんわりウォッシャブル 」から、選んだのは「ふんわりウォッシャブル裾…
夏はひんやり感が心地良いフローリングの床は、冬になると足元から冷えが上がってくるのが難点。足を入れるとぬくもりを得られる、内側が起毛素材のルームシューズは必需品です。 いつも私がルームシューズを買うネットショップは スタイルストア 。去年の11…
たった10日間ほどで、肌のハリツヤがぐんぐんアップした・・・! なんてことが本当に起こりました。 改善されたと思う状態を比較します。どちらも同じファンデでメイクしてから5分以内に撮った画像ですが、10月から11月になった差で、頬のツヤが違うのです。…
昔から冬コーデの定番と言えば、白いハイネックニット。一枚で着るだけでなく、カーディガンの下、Vネックニットの中に入れて、首の冷え防止&顔を明るく見せる差し色効果があります。 黄ばみの出やすいホワイトは、年ごとに買い替えるとコスト高なのですが…
日に日に進化していく生地の中で、特に気に入っているのが「接結(せっけつ)」です。表地と裏地が離れないように止めてある素材を言い、洗ってもヘタれず、ふっくらとした高級感がキープされます。 接結生地 接結素材で、コーデに工夫が要らなくて便利!と…
ちょっと近くまでの冬。北風の中をコンビニに行ったり、ゴミ出しに行ったりで、アウターはよく使います。ファッション性よりも防寒性が高いのが一番。手軽に羽織れてメンテが楽なアイテムがあると助かります。 デイリーウェアで人気の高いコカ(coca)で、「…
下半身を冷やすと老化が進む!? プレジデントウーマンにギョッとする記事を見つけました。東洋医学では冬は身体が冷える時期。それも年代によって冷え方が違うらしいのです。引用します。 大まかには20~30代はストレス中心のストレス冷えですが、40~50代…