大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイヘアが若々しくなる黒のタートルニット|控えめなワンポイント刺繍入りがおすすめ

ベーシックなプルオーバーニットは、冬のトラッドスタイルに欠かせないアイテムです。今回のハルメクWEBには、大人の品格と若々しさを兼ね備えたネオトラッドなコーデ例を幾つか載せました。 halmek.co.jp コーデに幅広く役立つのは、黒のタートルニットです…

チノパンより上質&長持ちするネオトラッドなパンツ|10年先まで履けるダブルクロス素材

チノパンとは「チノクロス」という生地で仕立てられたパンツ。でもアイビーやトラッドのルールにこだわらず、ベージュやカーキ色のスタンダードな形のパンツを、私はチノパン代わりに履いています。 選ぶ基準は何歳でも着られるオーソドックスさ。流行のプチ…

コロナ禍のお出かけ3点セット|日焼け止めミネラルファンデ・立体型の美人顔マスク・マグネット式ピアス

おしゃれしてもマスクを外せないコロナ禍は、フルメイクする気が薄れます。最低限、紫外線対策に日焼け止め入りパウダーはつけなきゃと、VINTORTE ミネラルファンデーションのお粉をパフパフしました。 マスクメイクに活躍するノンケミカルx無添加処方、天…

厳しい5条件をクリアした理想のケーブル編みタートルニット|二重顎を隠すネックの折り方

タートルネックのケーブル編みニットが欲しくて、ネットショップを探し回りました。あざとカワイイのはNG。5,000円程度でプチプラに見えないのが欲しくて、以下の5条件が希望です。 ニット生地が程よく肉厚 ケーブルが前後・袖に入っている タートルのアレン…

堅苦しいスーツをコロナ禍で断捨離|フレキシブルなセットアップがあれば10年役立つ

約2年間にわたるコロナ禍の自粛は、ファッションライフに大きな変化をもたらしました。都内での会議が自宅でのZOOM会議に変わった私にとって、要らなくなったのは堅苦しいスーツ。還暦を越えた年齢からして、この先もスーツを着る機会は殆ど無いでしょう。 …

オーソドックスな暖か小物で演出する冬コーデ|アーガイル柄ソックスとネックウォーマー

アーガイル柄ソックスとネックウォーマー 冬になると柄物の服が少なくなる中で、トラディショナルニットで定番を保っているのがアーガイル柄です。隠れトラッドファンの私が、控えめにアーガイル柄を取り入れるのはソックス。この冬は靴下屋(Tabio )で、「…

育毛と美肌が一石二鳥の女性用サプリ|1瓶(1カ月分)に生の馬プラセンタが60,000㎎配合

髪についての新用語を知りました。増えてきた白髪を活かしながら、明るい色のカラーリングをして「白髪ぼかし」をするのを、ネオグレイヘアと言うんだそうです。この3年近くコツコツと、私はそれをやってきたんだ!と美容師さんに感謝です。 このブログで定…

カントリー風コーデがしたいマキシ丈スカート|走っても大丈夫な両サイドのスリット入り

12月生まれの私は寒さに強いと思っていたら、年ごとに冬が苦手になってきました。膝丈スカートなんて無理で、もっぱらパンツスタイルかマキシ丈のスカートです。 プチプラなのに大人女性に向いている★アクアガレージ (aquagarage)で、作りが良くできたロン…

ダウンコートは着ないと決めたSDGsの冬|グレイヘアとパーカーに似合うコート3種類のコーデ

SDGsへの意識が高まったからでしょうか。この冬、全く着る気がしないのがダウン(羽毛)のアウターです。長く愛用してきたモンクレールのダウンコート2着も、ブランド品とは言え、動物愛護の視点で見ると遠ざけたくなりました。特にフードに毛皮が付いている…

リブ編みカーディガンは大人のおしゃれな制服?どんなシーンにも対応できる欲張りなニット

オーソドックスなカーディガンと言えばリブ編みニット。着る頻度の高いアイテムだけに、アレンジの幅が広くて、ボディラインがきれいに見えるタイプを吟味したいものです。 夏から目をつけていたのは、SOÉJU代官山 オンラインストア のオールシーズン着られ…

裏起毛なのに脚がスリムに見えるボンディングパンツ|超ストレッチでウエストまで細見え!

風を通さず保温性が高くて、ぶくぶくしないボンディングパンツは冬の必須アイテムです。中にヒートテックを履かなくても、1枚で暖かいのがメリット。 ★アクアガレージ (aquagarage)で売れ行きがいいのが「裏起毛ストレッチボンディングパンツ」で、一部予…

大人がロゴ入りパーカーを着こなすコツは?きちんと感をプラスしたネオトラッドで上品に

幾つになってもパーカー(フーディー)が大好きな私。唯一の悩みはフードが邪魔になってネックレスが下げにくいことです。それを解決してくれるのがロゴ入りパーカーですが、子どもっぽく見えるのが困った点。何か工夫を考えないといけません。 渋めなタイプ…

気温の変化に対応できるニットの理想的な厚み|ドゥクラッセのふわっふわフラッフィーがおすすめ

秋から冬に近づくと、外出するときに悩むのがセーターの選び方です。ハイゲージニット1枚じゃ寒いけれど、11月後半になると暖房が入った場所もあるので、ローゲージだと汗をかいてしまうのです。 中程度の厚みで重宝しているのが、ドゥクラッセ(DoCLASSE )…

ヘビロテ間違いなしのノーカラーコート2点|お出かけ用と普段着用をハイネックニットとコーデ

クローゼットを開くと、昼間なのになんだか暗い。落ち着いた色を着ることの多い冬こそ、衝動的に「色の冒険」がしたくなります。 ハルメクWEBの記事「好きな色と似合う色は違う!」で、横森美奈子さんが黄色いニットを着ているのを見て、「そうだ、私も持っ…

女優メイクの決定版ファンデでメイクしました!美ツヤ肌を瞬時に作るスターオブカラーお試しセット

コロナ禍の自粛モードはお肌を「うつ」状態にします。メイクしても出かける場所がないので、CCクリームや薄付きファンデばかり使ってきましたが、地味すぎて限界かも・・。私はまだイケるのかな?と、ベースメイク専門ブランドの「スターオブザカラー」で自…

裏起毛のセットアップは部屋着の鉄板|軽くてふわふわ・ポケット付き・洗濯機可で選ぶ

自宅で仕事をしている私にとって、ルームウェアは真剣勝負で選ぶアイテム。軽くて、着心地が良くて、洗濯機可で、両サイドにポケットが付いて、ご近所まで出かけられるセットアップ(またはワンピース)が要るのです。 あったか裏起毛素材 スウェット セット…

ドゥウクラッセ2021新マジカルサーモコートの進化度を検証!激増した優秀ポイントで高見えコーデ

ダウン並みの軽さと暖かさを持つ進化系アウターとして、ドゥクラッセ(DoCLASSE )で冬の代名詞になっているのが「マジカルサーモコート」。年を追うごとに品質とデザインが向上して、2021年のイチオシはグログラン生地の中綿入りタイプです。 2021年の新マジ…

綿パーカーのこなれ感はヨレヨレ感と紙一重|なめらかな接結素材の新品さをキープしてコーデ

パーカー(フーディー)は10代の頃からずっと大好きなカジュアルアイテム。でも歳を取ってからは選ぶ形が変わりました。だるんと垂れるジップアップパーカーはボディラインのたるみを強調するので、今はジッパーのない、頭からかぶるプルオーバータイプを着…

さらっと羽織れば上質ウール100%の暖かさ!ノーカラーボアコートでオンオフ兼用の品格コーデ

ウール100%のコートは重たいイメージがあり、しばらく敬遠していました。でもそれは昔の先入観。密に毛が詰まった暖かさでありつつ、サラッと羽織って軽く感じる上質なコートがあるんです。 ウールボアコート 35,200円(税込) 9月に SOÉJU代官山 オンライン…

一生着られる極上のふわふわカーディガンとは?ボタンレスのローブ型なら体型変化にも対応

寒暖差に対応するのに、カーディガンはマストなアイテムですが、カジュアルな印象が強くなります。でもSOÉJU(ソージュ) の新作「フォックス混ベルト付きカーディガン」なら大丈夫。きっと誰もが「極上のアイテムを着ている」と思う、上質な素材と上品なフ…

ダウンベストよりも寒暖調節しやすい!背中にヒーター付きの超快温ベストで4段階の温度調節

立冬を過ぎたのに、暖かい日と寒い日が入り混じり、お出かけには着るものに悩みます。真冬になっても、外に出てから寒暖調節に役立つのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「Doヒート・超快温ベスト」です。USB充電式のバッテリーと、背中のツボから温まるヒー…

腰・ぽっこりお腹・骨盤のゆがみを改善!軽くヒモを引くだけのサポーターベルトでガッチリ固定

長時間パソコンに向かう仕事を続けてきた私が、常に悩んでいるのは腰の違和感。整形外科では「腰椎すべり症」と診断され、週1回のリハビリと整体院に通っています。 自宅では腹筋を鍛える運動を行っているんですが、コルセットを使って腰への負担を軽減する…

ドローストリングパンツへの愛が止まらない!入荷連絡待ちで全カラーを入手した優秀ボトムス

様々な形のあるパンツの中で、私が愛してやまないタイプは「ドローストリングパンツ」(ドロストパンツ)です。しかもテーパードシルエットなら今っぽいし、ヒップ周りが楽だし、たいていのコーデにマッチします。 最初にブラウンを買ったら惚れ込んで、コカ…

洗濯機で洗えるニットワンピースで食事に行こう!上品な杢カラーならプチプラでも高見え

お出かけ時のコーデが一発で決まるのがワンピース。しかも洗濯機で洗えて、ふわふわの軽いニットワンピースだったら最高だと思いませんか。 ピエロ(Pierrot )で評判の良いシリーズ「ふんわりウォッシャブル 」から、選んだのは「ふんわりウォッシャブル裾…

歩きやすくて段差で転ばない!つま先上がりのルームシューズは内側に暖かいボア入り設計

夏はひんやり感が心地良いフローリングの床は、冬になると足元から冷えが上がってくるのが難点。足を入れるとぬくもりを得られる、内側が起毛素材のルームシューズは必需品です。 いつも私がルームシューズを買うネットショップは スタイルストア 。去年の11…

シニアでも10日間で肌のハリツヤが向上した理由は?皮膚科の処方薬とネット買いコスメの相乗効果

たった10日間ほどで、肌のハリツヤがぐんぐんアップした・・・! なんてことが本当に起こりました。 改善されたと思う状態を比較します。どちらも同じファンデでメイクしてから5分以内に撮った画像ですが、10月から11月になった差で、頬のツヤが違うのです。…

白いハイネックニットの失敗しない選び方|リラクシーなのに高見えする冬の定番アイテム

昔から冬コーデの定番と言えば、白いハイネックニット。一枚で着るだけでなく、カーディガンの下、Vネックニットの中に入れて、首の冷え防止&顔を明るく見せる差し色効果があります。 黄ばみの出やすいホワイトは、年ごとに買い替えるとコスト高なのですが…

ノーアクセで上品に着られる接結ワンピース|ボトルネック&スリット入りでチュニックにも!

日に日に進化していく生地の中で、特に気に入っているのが「接結(せっけつ)」です。表地と裏地が離れないように止めてある素材を言い、洗ってもヘタれず、ふっくらとした高級感がキープされます。 接結生地 接結素材で、コーデに工夫が要らなくて便利!と…

コンビニやゴミ出しに行くとき羽織るご近所アウター|キルティング生地で裏ボア付きなら超ぬくぬく

ちょっと近くまでの冬。北風の中をコンビニに行ったり、ゴミ出しに行ったりで、アウターはよく使います。ファッション性よりも防寒性が高いのが一番。手軽に羽織れてメンテが楽なアイテムがあると助かります。 デイリーウェアで人気の高いコカ(coca)で、「…

真冬でも1枚で履ける暖パンはヒートテック要らず!オンオフ兼用の旬デザインでヘビロテコーデ

下半身を冷やすと老化が進む!? プレジデントウーマンにギョッとする記事を見つけました。東洋医学では冬は身体が冷える時期。それも年代によって冷え方が違うらしいのです。引用します。 大まかには20~30代はストレス中心のストレス冷えですが、40~50代…