大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

シニアでも10日間で肌のハリツヤが向上した理由は?皮膚科の処方薬とネット買いコスメの相乗効果


たった10日間ほどで、肌のハリツヤがぐんぐんアップした・・・! なんてことが本当に起こりました。

改善されたと思う状態を比較します。どちらも同じファンデ(日中美容液 )でメイクしてから5分以内に撮った画像ですが、10月から11月になった差で、頬のツヤが違うのです。

 

下は10月20日に撮った画像。肌の色は均一化されていますが、脂分が失せてマットな感じです。

 

10月20日に撮った顔

 

下は11月3日に撮った画像。目尻のシワは相変わらずですが、肌にハリが出て、頬にツヤツヤとした輝きが出ています。

 

11月3日に撮った顔

 

何が原因かと考えたら、思い当たることが2つありました。皮膚科で処方された内服剤(ビタミンB2、B6)と塗り薬。そして徹底保湿&肌リペアの美容液(アクアパワーセラム)です。

皮膚の再生と抵抗力アップに役立つ

仕事をしながら猫の介護をしている私の生活は、かなりのストレスが溜まっています。去年の9月に獣医さんの検査で、愛猫がステージ4の腎不全だと分かり、それから毎日の輸液と温湿布、2時間置きの投薬を続けているのです。お正月もお盆休みもなく、ワンオペ介護の疲れが肌の不調に現れたのでしょう。でも愛猫の元気がいちばん!

 

腎臓ケアの枇杷の葉コンニャク温湿布

腎臓ケアの枇杷の葉コンニャク温湿布

看病で夜中も起きるため、慢性睡眠不足になった私は、頬に赤い湿疹が出るようになりました。日に日に広がっていくのに焦り、皮膚科を訪ねたのです。

先生の診断は「ストレスのせいですね」と、ビフロキシン配合錠(ビタミンB2、B6の配合剤)を処方され、朝晩2錠ずつ飲んでいます。

 

ビフロキシン配合錠

ビフロキシン配合錠

なんだ、ビタミン剤なの~?と思っていたら、1週間ほどで湿疹が消えていったのにビックリ。ビタミンB2、B6の働きをネットで調べて、女性には特に必要なビタミンだと知りました。

ビタミンB2

糖質、脂質、タンパク質の代謝を助け、皮、粘膜、髪、爪などの細胞の再生に役立ちます。仕事や家庭で忙しい、肌荒れが気になる、口内炎ができやすい、元気が出ないといった時に、力を貸してくれる水溶性のビタミン。別名は発育のビタミン、元気のビタミンとも言われています。

ビタミンB6

タンパク質の分解を助け、免疫機能の正常化維持、皮膚の抵抗力アップ、肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぐといった働きがあります。女性にとってはエストロゲンの代謝を助け、ホルモンバランスを整える栄養素でもあります。

炎症を抑えて皮膚を保護する塗り薬

内服薬のほかに、炎症を抑えて皮膚を保護する塗り薬も処方されました。アズノール軟膏0.033%とサトウザルベ軟膏10%を半々に混合した塗り薬。湿疹が出ているところに塗るんですが、面倒なので頬をメインに塗って、ほぼ全体に広げています。

 

アズノール軟膏とサトウザルベ軟膏の混合塗り薬

アズノール軟膏とサトウザルベ軟膏の混合塗り薬

アズノール軟膏

植物成分由来で、抗炎症作用・皮膚保護作用をもつ非ステロイド性の塗り薬。赤ちゃんのあせもやオムツかぶれの治療にも使われます。

サトウザルベ軟膏

炎症皮膚面の炎症を抑え、組織修復を促進させます。主成分は酸化亜鉛。紫外線を拡散させる働きがあります。

 

 

徹底保湿&肌リペアの美容液

ストレスが原因の肌荒れを保険治療で始めたのと同時期に、もうひとつ始めたのが美容面でのちょっとお高いケアです。3タイプのヒアルロン酸が角質層の奥まで届く、徹底保湿の美容液 [BIHAKUEN]アクアパワーセラム(AquaPowerSerum) を使い始めました。

 

[BIHAKUEN]アクアパワーセラム(AquaPowerSerum)

 

何が気に入ったかは、5日前(2021年10月31日)のブログに報告したのですが、これほど急速な変化が現れるとは想定外でした。購入者のレビューは本当だった!と嬉しくなっています。

www.connoisseur12.com

アクアパワーセラム(AquaPowerSerum)の価格は6,000円(税込・送料込)。レビューには「高い」との声もありますが、高級コスメブランドと比較して遜色ないスーパー美容液としては、安いほうかも?と思います。しかも海外コスメだけと思っていたBIHAKUENで、この美容液は日本製なのですよ。

 

MADE IN JAPAN

 

成分表には「水」の次に、抗菌性のある植物保湿成分の「プロパンジオール」。成分表は含有量が多い順に書くので、グリセリンを上回る美容成分の配合量には驚きました。

 

3種類のヒアルロン酸と、ナノ化した5つの機能性ペプチドが深く浸透し、こんな短い期間でハリツヤをもたらしてくれたのです。もちろん浸透するのは肌の上っ面にある角質層までですが、なにせターンオーバーが遅いシニア年齢の私。長いあいだ角質層でハリツヤ&うるおい効果を発揮し続けるならOK!と思った次第です。

 

成分表

 

配合された3種類のヒアロルン酸、その他もろもろの美容成分に関しては、私が書くよりも詳しく説明された [BIHAKUEN]アクアパワーセラム(AquaPowerSerum)のページをご覧ください。

 

[BIHAKUEN]アクアパワーセラム

 

私はシニア年齢であっても化粧水を使いません。朝晩の洗顔後に、透明感をアップするヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)を5mmほど顔全体に塗って、乾いたのを確認してから皮膚科医に処方された塗り薬を塗布。

また5分ぐらい経ってから、 [BIHAKUEN]アクアパワーセラム(AquaPowerSerum)のワンプッシュを塗ります。ごく僅かな量で足りるので、2カ月ぐらい持つかも・・です。

 

アクアパワーセラム

 

いちばん気になっている目尻から、そして頬へ、額へ、首筋へ・・・で、充分に量が足りて、下の画像のようにツヤツヤになりました。

 

ヒトプラセンタジェルとアクアパワーセラム

ヒトプラセンタジェルとアクアパワーセラム

好奇心旺盛な私は、進化的なコスメを何十年とトライ&エラーで試してきましたが、シミ取りの薬品まで販売しているBIHAKUENには、顧客として絶大な信頼を寄せています。

日本ではまだ認可されていない成分が配合された商品の場合は、海外からの個人輸入という形を取らざるを得ないのですが、BIHAKUENを信頼しているレビュワーが適切なコメントで支えてくれています。

 

あと1か月で66歳になっちゃう・・・。いつまで自撮りした顔を大きくアップできるか自信はなくても、きっと飛躍的に進化したコスメが登場するに違いない! 近未来に期待することに致しましょう。