大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディガンは小さめ、シャツは大きめ

ワードローブのなかで一年を通して活躍するのがカーディガンです。夏にはコットンか麻でなきゃ恥ずかしいと思っていたのは遠い昔で、寒いほど冷房が効いた場所が多い今は、ハイゲージ・ウールのカーディガンも活躍します。 ひとつ昔と変わったのは、ワンサイ…

大人の夏はヴィンテージのハワイアンドレス

梅雨が明けた空には入道雲。朝から強烈な日差しが照り付けています。海に近い我が家では、プランターの水やりをするだけで日焼けしますが、家に籠っているのは勿体ない週末です。 毎年この季節になると、袖を通したくなるのがハワイアンドレス。老いも若きも…

究極の服に合わせて身体のサイズを守る

還暦を超えた女だって現役でいたい。「無理無理」と一笑に付されそうな夢を叶えてくれる人が現れました。マガジンハウスの雑誌クウネル(ku:nel)で奇跡の復活をとげた小林麻美さん。「伝説のおしゃれミューズ衝撃の登場」というコピーがぴったりで、62歳に…

「写真を撮ってもらえますか」のお願いマナー

梅雨空に戻った昨日は、夕刻から東京湾のディナークルーズ。小雨の中を職業奉仕団体の納涼会に参加してきました。日の出ふ頭から乗ったのはシンフォニー・モデルナ号という大型船で、フランス料理とワインを楽しみながら100名ほどの宴会です。 デザートが終…

人間も鉢を替えれば生き生きする

もう咲かないと諦めていたスパティフィラムが、3年ぶりに純白の花(仏炎苞)を開かせました。一回り大きな鉢に植え替えたのが功を奏して、光沢のある葉がぐんぐんと成長しています。数カ月で倍のサイズになりました。 寄せ植えにしていたポトスも一緒に移し…

白浮きしない天然成分だけの日焼け止め

夏の太陽が照り付けて、今日は日焼け止めの出番です。毎年悩むのが、使い残しのまま一年が経過した日焼け止め。Yahoo知恵袋を見ると、乳液と同じように酸化の進み具合が早いので、半年たったらダメという説が多いようです。 それでなくともノンケミカルを良…

若作りにならないウェスタンルック

ダンガリーのシャツは一年を通して活躍するアイテムで、おばあちゃんになっても着たいほど大好きです。ただしコーディネートの方法は年齢に合ったものじゃないと、イタいおばさんになってしまいます。 特にウェスタンシャツは難しい。昔はこんなふうに細身の…

解れずにおしゃれなストールの巻き方

やっと天候が回復した週末はウォーキング日和。たくさん歩くときに欠かせないのは、首に巻くストールです。夏は日焼け防止と汗の吸収に役立つので、自宅で洗える素材の長方形を何枚か持っています。 ストールをスポーティーなTシャツの上に巻くとき、手ぬぐ…

写真に撮られて気づくベストな笑顔

一昨日は写真の撮影があって、うだる暑さの中を都内まで出向きました。衣装を2パターン着替えて、アウトドアでの撮影だったのですが、ポーズを取っている最中にカメラマンに言われてドキッとした言葉があります。 「ぶりっ子スマイルはしないでね」 服の着…

好きな色を主役にする服の断捨離

あなたのクローゼットを開けて、いちばん多い色は何色ですか? 私は圧倒的に青(ブルー)です。昔は占い師に勧められたピンクを着ていた時期もあったのですが、フワフワと気分が落ち着かないので止めました。 青は海や空の色であり、人の心を落ち着かせて万…

バーゲンで買った白いサマージャケット

夏のボーナスが出ると、繁華街はバーゲンで大賑わいです。日曜日に友人たちとランチをした帰り、欲しいものがあって横浜のLUMINEに寄りました。 熱気に飲まれて散財しないよう、バーゲンに行くときは自分に約束を課します。 本当に欲しいものを、具体的に頭…

医者通いの卒業という断捨離

毎月一回、10年近く通っていた内科の定期受診が終了になりました。受付で会計の際に次の予約を入れることもなく、帰り際の「お大事にどうぞ」が「お疲れ様でした」へ変わったのは、健康になった証です。 このブログを書くきっかけになった断酒生活がもたら…

高いパーティー着よりもレースのトップス

一枚持っていると重宝するのがレースの服。男性には絶対着ることのできない、永遠の少女アイテムです。繊細で値段が張りそうに見えますが、化繊の機械レースならリーズナブル。パーティー着にはもってこいです。 この黒いトップスはアメリカのカットソーブラ…

ジェネリック家具に泣くカッシーナ

朝の情報番組を見ていてビックリすることがありました。ジェネリック医薬品ならぬ、ジェネリック家具というのが売れているんだそうです。有名デザイナーの意匠権が切れた名作家具を、他社がデザインを継承して低価格で製作した家具のこと。今まで手が出なか…

きちんと感が出る涼しいサマーニット

中学生の夏、母のサマーニットを借りて銀座の歩行者天国に行ったことがありました。精いっぱい大人のおしゃれをしたつもりなのに、数寄屋橋交差点で後ろから聞こえてきたのは「この暑いのにセーター着てるよ」。交番に立つお巡りさんが同僚に呟いた声でした…

シルバーの歳ではありません

タイトルが言葉足らずでした。もうシルバー(銀)のアクセサリーを身に着ける歳ではないと言いたかったのです。とは言え私はパーソナルカラーが冬なので、ゴールドは似合いません。ネックレスは服に合わせたカラフルなビーズネックレスをよく着けますが、指…

Facebookからフェイドアウトする断捨離

とても親しくしていた人と音信不通になったまま、今年になって病気で亡くなったのを知りました。情報を得たのはFacebook経由ですが、実感が湧きません。会うことがプッツリ途絶えると、声とか感触とか、その人に対する五感が失われるからでしょう。 昨日は都…

柄オン柄の意外なマッチング・コーディネート

NHK-BSプレミアムで放映されているドラマの告知で、女優の長谷川京子さんが出演したトーク番組を見ました。相変わらずの美貌、二児の母とは思えない若々しさはもちろん、素敵だなと思ったのはモデル時代に培ったセンスです。 着ていたのはストライプのカット…

嫌いなものは食べない健康法

食べ物の好き嫌いは少ないほうですが、自ら率先して買わないものはあります。その一番が果物。「@nifty何でも調査団」が行った「果物についてのアンケートランキング」によれば、果物が好きな人は87% 嫌いな人はわずか2%なんだそうです。 私は嫌いとまで…

女の武器のデコルテを見せるおしゃれ

個人的な意見ではありますが、もう若くないからと言って、肌の露出を控える必要はないと思っています。特にデコルテは女の最大の武器。私はシャツのボタンはブラが見えそうなギリギリまで外しますし、チラッと見えてもいい色合いのブラをコーディネートする…

お出かけにはバッグに折り畳みシューズ

今日はいっぱい歩きそうなとき、どの靴にしようか玄関で悩みます。本当は華奢なパンプスを履きたいのに、きっと爪先や小指が痛くなるなあと思うと、服とのコーディネートは二の次。FITFITの外反母趾対策の靴みたいに、ウエッジソールで足指が楽なタイプを選…

アボカドで老化防止と糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットが流行ってますね。私は昔から炭水化物はあまり食べない方でしたが、飲酒をやめて急激に痩せたのは、糖質の摂取が激減したからでしょう。アルコールの代わりに、お腹いっぱいになるまで肉・魚・野菜のボリュームを増やしています。糖質が…

着こなしの幅が広がるジャケット選び

許されるなら毎日Tシャツにジーンズでいたい私ですが、オフィシャルな場に行くときはドレスコードを考えねばなりません。その際にはスマホや名刺を入れるポケットが欲しいので、ワンピースよりはジャケットを着ることがほとんどです。夏は電車の冷房対策に…

都会暮らしから抜け出す断捨離

昨日は公用で朝から恵比寿へ。ガーデンプレイスには週1回通っているのですが、そのたびに目に入るのが10年前まで住んでいたマンションです。左に写っている三越と直結して、ロビーのフロントには美しいコンシェルジェが3人、テレビでよく見る芸能人も暮…

黒のトングサンダルで高級感のある夏

7月に入り、急に蒸し暑くなりました。家ではフローリングの床をペタペタ裸足で歩いている身にとって、外出時に靴を履くのは窮屈でしかありません。仕事で都内に行くときは諦めるとして、夏にいちばん活躍するのはトングサンダルです。 トングサンダルとは、…

テレビを見る義務から解放された日

このところ仕事が詰まっているせいか、ほとんどテレビを見なくなりました。録画してまで欠かさなかった朝の連ドラも、「とと姉ちゃん」になってからはご無沙汰です。 特にバラエティー番組は苦手で、ひな壇に並ぶ変わり映えしない芸人たちのジョークには笑え…

流行のキャミソールを知的に着る

この夏はキャミソールが人気だとか。90年代以来の復活だそうですが、すたれていたとは知らず、私はジャケットやブラウスのインナーに度々着ております。 ところが今年っぽい着こなしはレイヤード。カットソーの上に重ね着するのがトレンドで、それにはフェ…

処分に困らない贈り物を選ぶ

戸棚や物置で場所を取っているのが戴きもの。主に結婚式の引き出物です。残念ながら趣味に合うのはほとんどなく、箱に入れたまま積みあがっていき、お祝い品だからと捨てるチャンスを逸していきます。 その最たるものがファンシー系の食器。花柄のティーカッ…

30年前のアンサンブルを今っぽく着る

フォーマルウェアって、思うほど出番がなくてクローゼットの奥に追いやられていませんか。私はダナ・キャランの黒いアンサンブルを30年間も後生大事に取ってありました。春夏のブラックフォーマルとして数回着た記憶しかありません。 Vネックのシンプルな…

サンプル品は貰わない、使わない

ペットホテルに預けられない猫を飼っている私は、旅行に行くことが難しくなりました。フードと水を用意しておけば、2泊3日までなら留守番させられるのですが、一匹で何をしているのかやっぱり心配です。 旅行しないのならと断捨離したのが、ため込んでいた…