大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリュームニットで着痩せするにはカジュアルなショートブーツ

これから活躍するシューズと言えばブーツですが、滅多に履かなくなったのがロングブーツ。高かったBUTTEROの乗馬ブーツだけを残して、全て断捨離してしまいました。 その代わり、出番が多いのはショートブーツ。仕事用にはヒールのある黒のショートブーツを…

トラッドコーデのアウターはネイビーのPコートがおススメ

急に寒くなって、セーターを買うよりも、コートに目を向けたくなります。今日はユニクロの店舗に寄ってみたところ、男女ともプッシュしているアイテムとして「チェスターコート」が並んでいました。 この秋冬はトラッドが流行るらしく、チェスターコートはそ…

トップスのインかアウトかは「隠す」ためじゃなく「おしゃれ」のためにやる

冷たい雨が降って、気温が一気に下がった昨日、ブラウスの上にジャケットを着て出かけることにしました。ボトムスはセオリー(Theory)のクロップドパンツにしたのですが、ジャケットの丈によってはブラウスをインするかどうか、バランスに悩みます。 Bennes…

冬に白い腕時計がおしゃれ!もう1個欲しいアイスウォッチの2018年人気バージョン

スマホを持ち歩くようになってから、若い人たちの腕時計離れが進んでいると言います。でもそれは高級腕時計の話であって、アクセサリーとして身につけるファッションアイテムとしての腕時計は人気が上がっているんだそうです。 私も昔はロレックスのテンポイ…

レイヤードテクニックの基本はツイードガウンやショールカラーコート

もうすぐセーターの季節が来ると思ったら、ネットショップではコートの予約販売が始まっています。 フィフス(fifth)の会員になるとメールで送られてくる40%OFFクーポンを使って、「ツイードガウン」を予約。4,620円を2,722円で手に入れました。 同じタイプ…

秋の定番クロップドパンツを買うならどこにも負けないtheoryの黒

流行は繰り返すのを証明するように、Marisol Onlineに嬉しい記事が載っていました。細身のくるぶし丈パンツがこの秋は定番になるというのです。 marisol.hpplus.jp 出典:Marisol Online フレンチフェミニン このブログにも時々書いている通り、私はクロップ…

合成皮革のミュールとバッグがクローゼットの上座にいます

靴の衣替えが終わり、秋冬用のパンプスが靴箱に並びました。スニーカーばかり履いていたせいか、華奢な靴を見ると「歩けるのかしら」と不安です。 これはブルーノマリのミュール。爪先が細くなったポインテッドトゥが人気を盛り返してきたようで、この秋は沢…

レオパードのバレエシューズで軽やかに歩く秋の街

そろそろ靴も衣替え。サンダルをしまって、秋冬用のシューズを靴箱に並べました。夏のあいだ解放感に浸った足を、窮屈なパンプスに慣れさせるまでが大変なのですが、おしゃれのためなら我慢ですね。 歩きやすくて、気分が上がる靴として、私のお気に入りはレ…

年間20トンの新品ブランド服が焼却処分!? アパレル業界が捨てられないのはバブル期の夢

リーマンショックから未だに不況が続いているアパレル業界。その惨状を撮ったテレビ番組を見て、大きなショックを受けました。9月13日放送のNHKクローズアップ現代+「新品の服を焼却!売れ残り14億点の舞台裏」です。 www.nhk.or.jp アパレルショップやメー…

GUのフランネルチェックシャツでスタイリングの幅を広げる

昨年ユニクロのセールで買って、味をしめたのがチェックのフランネルシャツ。よれよれになるまで着たので、今年も欲しいと思っていたら、GUの新作に好みのカラーを見つけました。 「フランネルチェックシャツ」1,490円。胸ポケットが付いていないのが残念で…

大地を守る会の旬野菜お試しセットとオイシックスの食材お試しセットを比較

好きな食べ物は?と聞かれると、私は間髪を入れず「野菜!」と答えます。外食に行っても、肉や魚より野菜メニューに目が行き、家で皮をむくのが面倒な焼きナスなどはペロリと2~3本食べてしまいます。 我が家の冷蔵庫の1/3を占めるのは、毎週木曜日に配達…

一枚でディナーにも行ける上質カットソーは日本の職人仕立て

昨日のタイドバイ(Taidbuy)のワンピースに続いて、赤いアイテムシリーズ。残暑が終わってお彼岸に向かう今ごろは、ケイトウの花やヒガンバナを真似て、赤い色の服が着たくなります。 ネットで見た瞬間、一目ぼれして買ってしまったのは、スタイルストア か…

決済方法はPayPalが安心|海外通販の激安ワンピースの購入

中国のプチプラファッション通販のなかでも、超激安なのがタイドバイ(Taidbuy)。商品のカテゴリーは、ワンピース、レディースファッション、ウェディング&ドレス、メンズファッション、シューズ、寝具、電子商品と盛りだくさんです。 特に力を入れている…

ネイビーのベストがあれば秋のレイヤードスタイルは上出来

トラッドなアイテムが流行しているこの秋、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の創業祭で注文した「サイドリボン・ニットベスト」が届きました。 サイドリボン・ニットベスト 素材はレーヨン45%・綿42%・ナイロン13%という夏向けのベストですが、この上にいろいろと…

高齢の父の手術で更新が遅れました|有料介護施設のスタッフに感謝したいこと

更新が遅れました。今日はファッションと美容とは全く掛け離れた記事を書きます。 昨日は90歳になる父が心臓の手術をしたため、ずっと病院におりました。もしかしてこれでお別れかな?と不安な待ち時間が続きましたが、手術は無事に成功。溜まっていた疲れが…

GUのオーバーサイズスウェットは学生っぽいネイビーを選ぶ

今さら勉強の秋でもないんですが、9月に入ると学生っぽいコーデがしたくなります。安くて手軽なのはネイビーのスウェット。一枚で着てもいいし、柄シャツの上に着たり、肩から掛けたりして楽しみます。 GUでゲットしたのは、レビューの評価が高い「オーバー…

ファストファッションは終わった? 撤退していく欧米モードよりも国産モードが人気

小売・流通業界のニュースを配信している商業界ONLINEで気になる記事(「ファストファッションは終わった」)を見つけました。ファストファッションは世界的に勢いを失ってきているという内容です。 shogyokai.jp 都心人気スポットでの閉店が続いているフォ…

DoCLASSE創業祭でイチオシしたいのはネイビーのジレ

今年の春夏を振り返ると、最もよく着たファッションブランドはドゥクラッセ(DoCLASSE )でした。40代、50代の女性が若々しく輝くことをコンセプトにしているだけあって、無理なく体形をカバーしてくれるのが気に入っています。 先日まで夏物最終セールを行…

カーディガンよりもマキシ丈のニットガウンが買い

今日はずっと半袖で外出していたのですが、夜になると気温が下がり、長袖が恋しくなりました。さっと羽織れるカーディガンが必要ですね。 レイヤードスタイルをおしゃれにキメるのに、私は去年の秋ごろから、ロングカーディガンやコーディガン(ガウン)を愛…

初秋はベージュの薄手ニットで肌を際立たせるコーデ

9月に入ってファッションも気分一新したいけれど、秋冬ものを着るにはまだ早いですね。そんなときは季節を一つ前に戻して、春に着ていた服を活用します。 今の時期、しっとりと落ち着くのが、ベージュの綿ニット。GAPで数年前に買ったこのニットは、ペラペラ…

経験者が語る禁酒ダイエットのススメ|外飲みはしても家飲みはするな!

「〇〇ダイエット」と名が付く言葉が山ほどある中で、近ごろ目につくのが禁酒ダイエット。毎日飲みたいほどお酒好きの人がアルコール断ち(もしくは節酒)して、スリムになろうとする試みです。 アルコール依存症の人は禁酒外来に行って医師の手を借りるのが…

超時短・薄づきBBクリーム「マナラBBリキッドバー」で毛穴が隠れました

今日はZOOMアプリを使ったインターネット会議があり、開始10分前になって焦りました。夏の疲れと仕事疲れとがWで現れた汚い顔で、とてもビデオに晒せる状況ではないのです。 それでも顔出しは必要なので、近ごろ入手した秘密兵器の出番。30秒でベースメイク…

秋の新作GUハイネックニットワンピースは最高の出来ばえ

10年前に捨ててしまったワンピースのことを、今でも後悔してます。ザ・ギンザで買ったグレーのフランス製ニットワンピースで、当時は太って入らないので断捨離しました。禁酒ダイエットで痩せた今なら、とてもステキに着られたのにと思うのです。 そんな折、…

レギンスが再ブレイク!黒よりもリブ編みのグレーがおしゃれ

ついに9月がやってきました。この秋のトレンドファッションで、何が何でも必要だと思っているのはズバリ、レギンスです。 何年か前、ゆったりしたチュニックに真っ黒なレギンスを履いている女子が街に溢れましたが、あれは少しでも細く見せたい女心が拡散し…