大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深みのあるレッドは大人の女が生き生きする得意色

昨日に続いて、フィフス(fifth)で購入した「バックロングタートルカラーニット」(定価3,046円)のコーデ。ブルーに続いて、今回はまさに大人の色と言えるボルドーを着てみます。 全8色があっという間に売り切れてしまい、予約注文のときに他の色も買って…

大人のプチプラで超人気!fifthのタートルニットをやっと入手しました

この冬はタートルニットが大流行しています。首の暖かさはダントツですが、選ぶのに難しいのが厚みです。薄手のリブだと贅肉が目立つし、バストがエッチっぽい。だからと言ってローゲージの分厚いニットにすると、暖房の効いた室内では暑いのです。 ほどよい…

DEAN&DELUCAのデリバッグが加わってトートバッグ三昧

普段ファッション誌はほとんど買わない私ですが、オトナミューズの2月号を、付録につられて買ってしまいました。DEAN&DELUCAの特大デリバッグが980円で手に入るなんて、お得すぎます。 otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 2 月号 新品価格¥980から(2018/12/…

重ね着はグレーのロングカーディガンでエレガント&カジュアル対応

ロングカーディガンを着始めると、その役立ち度に感激して、普通丈には戻れなくなります。メリットは4つ。 腰まで覆われるので暖かい 普通丈のカーディガンより、おしゃれに見える 縦のラインが強調されて、背が高く見える ウエストが隠れて、スリムに見える…

来春はきっと流行るパープル! コーデュロイスカートの大人カジュアル

スカート買うときって、どんな色を選びますか? たぶんどんなトップスにも合う、黒や茶色、グレーといった色じゃないかと思いますし、私もその通りでした。ところが、あるスカートを見た瞬間、意識が変わったんです。 今年はいちばんお洋服を買ったと思うフ…

合成洗剤から洗濯石けんに変えたら肌の痒みが無くなった

お肌の乾燥が気になる冬。去年まで私は、寝ているあいだに身体を掻きむしって、傷だらけの肌をしていました。手も足も粉が吹いた状態になり、テレビで宣伝している痒み止めクリームを塗っても、全く効き目なしだったんです。 不思議だったのは身体が痒いのに…

春まで使えるラベンダーのニットで上品な女っぽさを

寒さはこれからが本番。どのショップも冬物セールの呼び込みが盛んです。 クローゼットを見渡して、春まで使えそうな色のアイテムを買い足すことにしました。ur's(ユアーズ) がイチオシしている「タートルニットリブプルオーバー」(定価3,990円)のラベンダ…

ウエストが紐のスウェットタイトスカ―ト(グレー)をやっと見つけました

大人っぽくスカートを履くのなら、今年のトレンドはマキシスカート。気軽に着られるスウェットタイトスカートが欲しくて、ずっと各ショップを探していました。私が欲しいのはグレーで、ウエストの部分が紐になっているタイプ。これがなかなか売っていないん…

シルバーの本革トートバッグを自分への誕生日プレゼントにしました

クリスマスまで続く3連休、私は独りで新婚最初の誕生日を迎えました。10月に入籍した翌日から、夫は長い入院生活。まだ一緒に暮らしたことがありません。 手術を受けた部位の関係で夫は片足が不自由になり、要介護認定を受けました。杖をついて歩けるまで帰…

ぼろぼろになっても捨てられないお気に入りの服

今年もあと残り10日。せっせと断捨離するものをまとめていますが、衣類の整理は思い入れがあって手こずりますね。 我ながら不思議なのは、ほつれるほど着倒しているのに捨てられない服があることです。例えば10年前にアバクロで買ったニットジレ。全面に毛玉…

アクリル100%のニットワンピースを高見えさせるコツ

ニットワンピースを一度着ると、暖かくてコーデが簡単なことに感激します。予約待ちしていたフィフス(fifth)の人気アイテム「タートルロングニットワンピース」(定価4,620円)がついに届きました。「モカ」という色です。 これだけ太いリブと濃いめのベー…

DoCLASSEが開発したエレガントな大人のフリースでぬくぬく

フリースは真冬のほっこりアイテム。スポーツウェアや室内着じゃなく、お出かけ着として使えるものを見つけました。マジカルサーモの人気度が、ユニクロを抜きそうな勢いのドゥクラッセ(DoCLASSE )が開発した新素材ドゥ・プレミアムです。 普通のフリース…

冷たい雨にはダウンよりもボアのアウターが暖かくて乾きやすい

この数日で、一気に寒さが加速。出かけるときのファッションは、見栄えよりも防寒が先立つようになりました。 暖かくてメンテが楽なので、つい着てしまうのが去年の冬に「ナチュラルセンス」で買った「長袖もこもこノーカラーコート」。裏地がついていて着や…

スクールガールみたいなモスグリーンニットで若見えコーデ

手触りがウールそっくりで、家で洗えるニットは見た目にも経済的にも嬉しいアイテム。ドゥクラッセ(DoCLASSE ) であっという間に全色・全サイズが再入荷予約となった「ストレッチボア・ハイネックセーター」7,990円を僅差で手に入れました。 ストレッチボ…

中にヒートテックが履けるDoLCASSEのワイドパンツでオンオフを着回す

雨が降る日、私は家に帰ってから洗濯機で洗える黒のパンツを履きます。歩き方が下手なため後ろから水を撥ねてしまうので、経験から学んだ服選びです。 いちばんよく履く黒のパンツは、ユニクロの「ハイライズシガレットジーンズ」です。でも一枚だと冬には寒…

黒のダウンは派手色アイテムと合わせてリフレッシュ

めちゃくちゃ寒いですね。手持ちのコートで最も暖かい、モンクレールのダウンを着ることにしました。ロングと腰丈の2タイプを持っているのですが、どちらも黒なのが困ったところ。歳を取ると肌のくすみや髪のパサつきが災いして、ひどく地味なおばさんに見…

石鹸洗髪で育毛|ヘアドネーションできる健康な美髪を育てるために

2週間前から私は、脱シャンプー期間に入っています。基本はお湯だけで洗うノンプーで、汚れたと感じたら固形の純石鹸で洗うパターン。石鹸は週に1~2回でしょうか。 なぜこんなことをしているかと言うと、医薬部外品の育毛剤をテストしているから。それ以外…

滑らない人体ハンガー|スタイリスト愛用MAWAハンガーで服の収納ストレスが減りました

そろそろ大掃除のシーズン。衣類の整理も行わなくてはなりません。私はクローゼットに入りきらない服は断捨離予備軍の段ボール箱に入れて、シーズン後に捨てる捨てないを決めます。 ただし「この手の服はもう着ません」の実例をお見せしようと、撮影のために…

平凡なグレーのトレーナーをリュクスに変えるコーデ術

誰もが持っていそうな安くて平凡なアイテムを、どれだけリュクスなイメージに変えられるかが、おしゃれの楽しさです。 試したのは、GUで990円で売っている「スウェットプルオーバー」。グレーという最も地味なカラーを着こなす方法を考えました。 モデルさん…

ニットワンピースはレイヤードのベースになるアイテム

どのショップを見ても、この冬はニットワンピースがイチオシになっています。先日ネイビーのスウェットワンピを買ったピエロ(Pierrot)で、似たようなタイプですが、「もっちりカシミアタッチ Vネックニットワンピース」2,490円を入手しました。 もっちりカ…

失敗しないベージュの色まとめコーデ

昨日に続いて色のお話。コーデによっては老け見えするけれど、うまく着こなせばクラス感が一気に上がる色が「ベージュ」です。 一口にベージュと言っても、透明感があるもの、黄味がかったもの、ピンクがかったもの等、肌に乗せるまで似合うかどうか分かりま…

大人可愛い「白」を差し色アイテムにする冬のコーデ

大人の色と聞けば、イメージするのは黒や紫でしょうか。私は白も、その仲間に加えます。特に暗い色が街にあふれる冬こそ、コーデに白をプラスすると大人可愛さを演出できます。 ホワイト ✖ ホワイトの全身コーデは難しくても、チラッと見える「白」は顔が一…

ネットショッピングの注意点|メールアドレスが流出していませんか?

Amazonの不正ログインが多発 今日はファッションとコスメにも関係のある、ネットショッピングのお話。近ごろAmazonへの不正ログインが激増しているのをご存知でしょうか。不正ログインによってカード情報を抜き取られたり、高額なギフト券を注文されたり等の…

GUマシュマロフィールの「ふわもこ」に猫も夢中になっています

昼間は暖かい日差しが降り注いでも、夜には急に寒くなります。準備していたルームウェアを解禁。ぬくぬくするだけで幸せな気分です。 広告で見るたびに気になっていたGU「マシュマロフィールショールラウンジセット」(2,490円)と「マシュマロフィールラウ…

15年前のマックスマーラのコートを今っぽくアップデートするコーデ

外出している際に、オールドイングランドのピーコートのボタンを落としてしまいました。ストックしていた替えボタンを探したところ、ずいぶん前に捨ててしまったコートの替えボタンを幾つも発見。昭和っぽいファッションが流行している今、「捨てなきゃよか…

40代50代はファッションの姥捨て山ではありません

オバチャンという言葉を聞くと、過剰反応してしまうのがオバチャン(笑)。とは言え40代だから、50代だからと「ファッションの姥捨て山」に追い込む記事を見ると悲しくなります。 例えば下の記事。40代女性に向けて、男性目線だとオバチャンにしか見えないアイ…

おしゃれの基本は清潔!プロポリス入りハミガキで口臭と歯周病を予防しています

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 はてなブログのお題に「買った良かったモノやコト」が挙がっているのを見て、しばし考えました。ファッションブログなので衣料品を書くべきなんでしょうが、頭に浮かんだのは、口臭予防に使っている薬用ハミガキ「…

イロチ買いした大人のスウェットワンピースで忘年会モード

忘年会シーズンに突入して、空気のよどんだ場所に出かけることが多くなりました。去年も12月には、「年末年始の宴会には洗えるウェアで」なんて記事を書いています。喫煙OKの飲食店に入ると、上から下まで煙草臭くなるのがイヤなので、脱いだらすぐ洗濯機に…