大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え大人カジュアルコーデ|若見えエイジングケア美容

石鹸洗髪で育毛|ヘアドネーションできる健康な美髪を育てるために


2週間前から私は、脱シャンプー期間に入っています。基本はお湯だけで洗うノンプーで、汚れたと感じたら固形の純石鹸で洗うパターン。石鹸は週に1~2回でしょうか。

なぜこんなことをしているかと言うと、ボメック という医薬部外品の育毛剤をレビューするため。それ以外の成分を頭皮に浸透させないよう、素の状態に戻しているのです。

 

f:id:otona12:20181212184840j:plain

薄毛女性に大人気!ミクロソーム育毛剤

これまで髪の多さには自信があったつもりですが、普段ポニーテールにしているせいでしょうか、牽引性薄毛になったような・・・。どういう種類の薄毛かは、11月の記事で説明していますのでご覧ください。

 

www.connoisseur12.com

朝夕、生え際と分け目にスプレーしているボメックの効果については、1本使い終わってからレビューするとして、その前にはチャップアップも試していました。残念ながら1カ月では何も起こりませんでしたね。

 

それもそのはず、人間のヘアサイクルからすると、育毛剤は3カ月使用しないと効果が現われないし、シャンプーやヘアケア剤などの多様な成分によって頭皮が荒れているので、まずは頭皮を健康にしてからじゃないと意味がないのです。

 

 2週間シャンプー断ちをした髪をご覧ください。それまでは泡の立たないクリームシャンプ―を使っていたのですが、すっぱりと止めて、湯シャン時どき石鹸洗髪にしました。

 

f:id:otona12:20181212190127j:plain

2週間ノンプーを続けた髪

タオルドライした後に育毛剤のボメックを15プッシュほどスプレーして、ドライヤーとブラシで乾かした状態です。生まれつきの癖毛が広がることもなく、アホ毛も飛び出ずに、サラリとしています。可能なら頭頂部がふんわりしてほしくて、副作用のない育毛剤に手を出したわけなんですけどね。

 

シャンプーを使っていた時より白髪が減ったのにも驚いていますが、シャンプーに比べると石鹸の洗浄力がマイルドなせいでしょう。白髪染めで染めている根元の色が落ちないので、節約になっています。

 

 

 

 

 

純石鹸での洗髪に使ったのは、オーガニック・ヴィーガン石鹸のナーブルスソープ(Nablus Soaps )です。私はこの石鹸が日本に上陸した時に入手してから、全種類を試してきました。

 

f:id:otona12:20181212203533j:plain

ナーブルスソープ

 

ナチュラルオリーブ、死海の泥、タイム、ぶどう、アボカド、ざくろ、山羊ミルク、ダマスクローズの8種類がありますが、今回は保湿とエイジングケアに向いていて、世界で一番売れているダマスクローズを選びました。ブルガリアで2,600本のバラから1gしか採れないダマスクローズ油が配合されています。

 

f:id:otona12:20181212193404j:plain

ダマスクローズ

 

ぬるま湯で髪と地肌を充分に与洗いした後、石けんを泡立てて頭全体に行きわたらせます。髪につけると泡の量がガクンと減りますが、これこそ石鹸の安全性が証明されたことになります。

 

水と脂のような相対する物質を混ぜ合わせるものを界面活性剤と言い、石けんはその一種。5,000年の歴史があります。一方でシャンプーはどんなに天然成分配合を謳おうと、合成界面活性剤に分類されます。石鹸に「合成」がつかないのは、水で薄まると界面活性作用を失い、海に流れ込んでも生き物に害とならないから。消費者庁によって安全性にお墨付きが与えられているのです。

 

f:id:otona12:20181212195318j:plain

泡立てネットを使用


私は固形の純石鹸をこよなく愛していて、バスルームにはその日の気分によって使う、各ブランドの使いかけがゴロゴロしています。純石鹸の基準、正しい洗髪方法などお伝えしたいことは別記事にまとめてありますので、お時間のある時にご覧ください。

 

www.younger10.net

そして石鹸洗髪には、髪をアルカリ性から酸性に戻すためのクエン酸リンスが必要。私は「ねば塾のクエン酸」を100均のドレッシング容器に移して使っています。石鹸洗髪ファンには人気のある手作りのクエン酸です。

 

f:id:otona12:20181212200730j:plain

Amazon

ねば塾 クエン酸 500g

新品価格
¥489から
(2018/12/12 20:09時点)

 楽天

ねば塾 クエン酸(500g)

価格:518円
(2018/12/12 20:22時点)
感想(10件)

石鹸ラブ生活に戻って、髪と頭皮がスッキリして、これから育毛剤で何が起きるかすごーく楽しみ!

ボメックのレビューが終わったら、またいろいろなヘアケア剤を試すかもしれませんが、本当にその商品に効果があったのかを検証するためには、素に戻るリセット期間は欠かせないと思っています。なので石鹸は必須。

 

しばらく美容院に行ってなかったので、肩までの髪が背中まで伸びて、切るのが何だか勿体なくなってきました。15cm以上の長さになったら、小児がんや脱毛症の子どもたちに医療用ウィッグを送る「つな髪」のヘアドネーションが可能だと聞き、心が動いています。

 

f:id:otona12:20181213151831j:plain

ヘアドネーション

 ヘアドネーションの髪は、ひどく傷んでいなければOKだそうですが、化学物質漬けになっていないものを贈りたいですよね。こんなオバチャンの髪でも世の役に立つのなら、もっと育毛に励もうという気が湧いてきました。

 

「つな髪」は、寄付によって集められた髪で医療用ウィッグを無償提供する社会貢献プロジェクトです。公式ホームページのリンクを張っておきます。

www.organic-cotton-wig-assoc.jp