大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

不自然な黒染めからグレイヘアに移行すると何が起きる?髪と肌が元気になりました


白髪は誰にでも生えてきますが、均一な美しいグレイヘアになるのは限られた人のみだそうです。女優・小雪さんの実姉で、歌手やモデルとして活躍している弥生さんは、44歳にして輝くような銀髪の持ち主。2年に渡った「グレイヘアへの移行期を楽しむ方法」を載せたmi-molletの記事に見入りました。

encount.press

 私は1年半ほど前から白髪染めをやめて、グレイヘアへの移行を頑張っています。でも生えてくるのは黄色味を帯びた白髪なので、弥生さんみたいなシルバーヘアにはならないのです。2か月ごとに通っている美容室の店長が言うには、「白髪の生え方は人によって千差万別。その人に合ったケアをしないと、ただの老けた人になってしまいます」。手間暇とお金がかかることを知りました。

 

2019年6月22日

2019年6月22日

上の画像は2019年6月。白髪染めのケミカル成分は、頭皮とつながっている顔にも響きます。ブローしていない髪を載せていますが、みっともない状態でした。

 

このブログのカテゴリ 白髪染め・クセ毛・抜け毛対策 には、長年に渡って浸み込んだ黒染めを抜いて、明るいブラウンと黄色味がかった白髪のミックスヘアにする工程を載せています。

 

下の画像はグレイヘアになりたいと、美容室に初めてお願いしたとき。束に取った髪に脱染剤を塗ってアルミホイルで挟み、真っ黒な染料を抜いていくことから始まりました。その程度では不自然なベタ黒が抜けず、ほんの少しだけ頭頂分に伸びた白髪があります。

 

2019年7月10日

2019年7月10日

下は2か月後。真っ黒がトーンダウンして、白髪の筋が上の部分だけ、糸のように入ってきました。でも全体的に変なグレーになって、老け込みまくっています。

 

2019年9月25日

2019年9月25日

ホイルワークした脱染剤をシャンプーした後に、全体的なブラウンのカラーリングを始めました。カラーが2回分となり料金は嵩みましたが、黄色味のある白髪とのマッチングが始まっています。

 

2019年12月20日

2019年12月20日

 

 最初は白髪が耳のあたりまでだったのが、かなり下まで伸びました。ケミカルな黒染めはまだ残っているので、束にまとめて抜く工程が続きます。

 

2020年3月31日

2020年3月31日

ここから施術に変化です。髪は黒い部分より明るい部分のほうが増えたので、脱染剤のホイルワークのあと、最も明るいカラー剤を塗るようになりました。白髪のトーンに近づけるためです。

 

2020年6月4日

2020年6月4日

 

また進歩。脱染剤を使うのは、しつこく黒染めが残っている後頭部だけになり、ライトブラウンとベージュのカラー剤を全体に塗りました。

 

2020年7月24日

2020年7月24日

 

髪の根元から毛先まで白髪がつながったので、脱染剤は要らなくなり、カラーリングは1回のみです。明るめのブラウンを全体に入れると、グレイヘアが細い糸のように混じります。黄色味を帯びた私の白髪は、店長が考案した「徐々にブラウン化」工程が功を奏しました。次の全体的なカラーリングは気の向くまま、もっと間をあけて大丈夫な状態に移行。

 

2020年9月13日

2020年9月13日

次はどうなるの?とワクワクドキドキしながら、私の個性に合わせたグレイヘア計画が進行しています。小雪さんのお姉さん・弥生さんによれば、移行は2年かかったとか。私もカット以外の終了で、予想していたシルバーヘアとは全く違うカラーになりました。千差万別、私の白髪の生え方が作り出したヘアです。

 

 

 

今後のケアに念を押されたこと。白髪が出てきた髪、しかも私のようなクセ毛(日本人の7割だそうです)は傷んでいなくても、ダメージ全開のボロボロになった髪に見えてしまうのだとか。染めること以上に必要なのは、適切なケアを受けてツヤツヤした白髪を育てることだそうです。めちゃお金がかかりそう!

 

さてさて、上に載せた9月の写真から2か月が経ちました。自画自賛ながら、いい感じになったと思います。美容室には申し訳ないけれど、来春までは行かなくて間に合うかも。さらに経過を見れば一目瞭然で、肌の調子も良くなった! 頭皮から顔にまで響く、長きにわたり入れ続けた白髪染めをやめたおかげかと思っています。

 

2020年10月20日

2020年10月20日

大事なポイント。白髪は水分量が少ないので、乾燥してパサパサになり、細く弱くなります。だからこそ家庭でのケアには人一倍の神経をつかうべきで、私は今までやってきた固形石鹸洗髪をやめました。

石鹸洗髪の効果は、健康な髪を育てるのに太鼓判を押したいのですが、それは若いうち。私の年齢になれば、保湿効果やダメージケア効果が盛り込まれた洗髪剤が必要です。

 

バスルームに置いていたケミカルなシャンプー類を全て処分して、今はこれだけ。エイジング&ダメージヘアには栄養を送りこむ必要が大なので、毛髪保護成分がココナッツオイルの約46倍という、国産・茶ノ実油を配合したオールインワンシャンプーを使っています。

 

hugm

Hugm (ハグム) ナチュラルシャンプー

 大きなサイズ&家族分がまかなえるリーズナブルさで、赤ちゃんもOKな無添加です。詳しくは下の記事に書きました。

最初のうちは好感度が無かったのですが、リンス要らずで楽だし、髪の指通りが良くてパサつきが無くなってきたし、大容量で長持ちしすぎ!信頼できるのが分かり、我が家のバスルームは中途半端に残ったシャンプー&リンスを処分して、今はハグム1本です。

www.connoisseur12.com

手先が不器用でクセ毛の私がブローしても、美容室帰りっぽいヘアスタイルを作れるようになりました。これは安全なシャンプー効果でしょう。

 

老化が見て取れた頬はトリア・スキン エイジングケア レーザー をせっせと当てて、今は休止期間(1カ月間)に入っていますが、効果は上向きに続いており、ヘアケアともに成功したと思っています。

 

2020年10月20日

2020年10月20日

この次に美容室に行くのは年を越えてからかも。そのときは「カラー」のオーダーは要らず、カットだけで帰ってくるかもしれません。