大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

クリームシャンプーで脱ダメージ!グレイヘアの必須条件はツヤツヤ&フサフサ


おしゃれで老けないグレイヘアを目指し、白髪染めをやめてから半年近くが経ちました。美容室で月1ペースにやっている脱染剤の効果で不自然な黒染めが抜け、良い感じになったと思います。現在は黒とブラウンと白がメッシュになって、立体感が出たおかげで、ファッションコーデがやりやすくなったんですよ。

 

グレイヘアへ移行中

 

頭頂部から見ると分け目が目立たなくなり、毛量が増えました。クセ毛でもツヤが増してきて、手触りはサラリとしています。これに一役買っているのがクリームシャンプー です。

 

頭頂部から見たところ

 

美容ブログに載せていますが、私は長いあいだ、固形の純石鹸だけでシャンプーをしていました。時どきリセットのために実行している「肌断食」と併せて参考にしているのが、宇津木先生の著書『シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! 』。推奨されているのは湯シャンですが、皮脂のベタつきが気になって我慢できないときだけ、固形純石鹸で洗うのを許されています。

 

www.younger10.net

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

新品価格
¥1,430から
(2019/12/21 12:54時点)

でも今は宇津木式をストップ。歳を取ると女性でも加齢臭が出てくるので、湯シャンでは不安です。かと言って固形石鹸では脂分が落ちすぎるし、地肌にマイルドなシャンプーでも泡が立ったら、私の年齢では洗いすぎになってしまうのです。

 

グレイヘアを目指すようになって、わざと使用しているのが黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】 。以前使用していた白髪予防の泡立たないシャンプーなのですが、クリームでの洗い心地がマイルドで、ほんのりとマリンノートの香りがするのを気に入っています。

 

黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】

 

今さら白髪予防のシャンプーを使う理由? それは成分にありました。下の表をご欄ください。

 

髪を補修して黒髪を育てる成分 ヘマチン、メリタン
汚れを落として潤いを与える海の恵み成分 スサビノリエキス、海塩、マコンブエキス
髪と頭皮を健康にする植物エキス ゴボウ根エキス、オドリコソウエキス、ローズマリー葉エキス、ニンニク根エキス、アルニカ花エキス、セイヨウアカマツ球果エキス
高い抗酸化作用で「腐らない奇跡のリンゴ」 フルーツ幹細胞エキス
しっとりツヤツヤ瑞々しさを閉じ込める ハチミツ、ケブカワタ種子油、アルガンオイル、ヒマワリ種子油

 

 KAMIKAの特徴である黒髪成分の「ヘマチン」「メリタン」はグレイヘアには不要かと思うでしょう? でも黒髪を育てるだけじゃないんです。

  • ヘマチン
     髪のケラチンに反応し、傷んだ髪を根元から補修する働き
  • メリタン
     髪に栄養を与え、キューティクルを閉じる働き

KAMIKA は90%以上の天然由来成分で、ボタニカルヘアケアをするクリーム。シャンプーとして汚れとニオイを落とすのは「スサビノリエキス、海塩、マコンブエキス」という海の恵みの成分なので、石鹸成分のように脂を落とし過ぎる心配がないのです。

 

KAMIKAの成分

 

嬉しいのは、4種類のオイル(アルガンオイル、ヒマワリ種子油、スクワラン、ケブカワタ種子油)とハチミツが入っていて、潤いをたっぷり補給してくれることです。

 

KAMIKA

 

ネットでKAMIKAを検索すると、白髪予防、白髪対策ばかり出てきて、まさかグレイヘアに使えるとは誰も思っていないでしょうね。私はウルツヤの白髪を育てるためにKAMIKAを再使用するようになって、見た目・手触りの満足度がどんどん上がっています。毛先を光に透かしても、枝毛は見当たりません。白髪のメリットは一本一本がしっかり太くなることです。

 

KAMIKAで洗っている髪

 

 

KAMIKA

KAMIKA公式サイトはこちら

 

健やかな髪をキープするのに、もう一つ心がけているのは毎日シャンプーしないこと。友人の美容師さんが60代でウルツヤ髪なのは、シャンプーを3日に1回程度にしているのを知り、私も真似しています。ちなみに、金髪が美しいシンガーソングライターのジェシカ・シンプソンは、月に1回しかシャンプーしないそうですからね。

 

洗髪に泡が必要なくなった今の髪。ケミカルな洗浄成分が顔に付着しなくなると、肌トラブルも無くなっていきます。

 

12月22日の今日は64回目の誕生日。自然に逆らわず、でも年齢以上に老けない美髪と美肌を研究していくつもりです。地肌が透けた髪にはならないし、ブルドッグ顔にもなりません‼️

 

いつもブログを見てくれているあなたが若くてカッコいいお姉さんと言われるように、これからも情報発信していきますからね。

 

クリームシャンプーを使った髪