大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

パサついたグレイヘアがKAMIKAでツヤ髪になる!?泡の立たないクリームシャンプーで毛量も大復活


若さは永遠に続かないと知りつつ、老いを認めるのはつらいですよね。私は顔もボディもマイナス10歳でいたいと、美容とダイエットに励んできました。でも無理を感じるようになったら若見えの呪縛から外れるため、「あること」をしようと決めていたんです。

 

「あること」とは白髪染めをやめること。年齢を堂々と公表して、この2年間グレイヘアへの移行を進めてきました。白髪は乾燥しやすいので長さはショートに移行して、頭皮ケアのできる1本5役のクリームシャンプーで、髪のエイジングケアを頑張っています。

 

グレイヘアとショートカット

 グレイヘアへの途中経過は下の記事にまとめてあります。

www.connoisseur12.com

グレイヘアになってもKAMIKAの定期便を利用

若見えの執念は捨てた私ですが、黒髪だった頃に使っていた オールインワンクリームシャンプー【KAMIKA】は、グレイヘアになった今のほうが使う頻度がアップしました。下の画像の通り、ボトルの残りが少なくなって、新しいのが届いたところです。

 

オールインワンクリームシャンプー【KAMIKA】

 

初回価格 1,980円(税込)で購入したのが3年前。途中で他のシャンプーに浮気したら休止して、やっぱりKAMIKAに戻った今は、会員ページで「お届け日」を調整しながら続けています。

 

黒髪を作り出すメラニンの作用に働きかける成分の「ヘマチン」「メリタン」を配合したKAMIKAは評判が上々。口コミに惹かれた40代の女性に愛用者が多いそうですが、黒髪を止めた60代の私にも嬉しいシャンプーなのです。

 

KAMIKA

 

シニアだからこそKAMIKAを使いたい理由

クリームで頭皮をマッサージするシャンプー

50歳を過ぎて頭皮が乾燥気味になると、皮脂をとりすぎるシャンプーはフケ・かゆみの元凶。湯シャンでもいいぐらいで、派手な泡立ちは要らないのです。

90%以上の天然由来植物成分がクリームになった【KAMIKA】は、泡立たないのに「すっきり」と「しっとり」が同時進行。残り香の爽やかなマリンノートが若々しい気分にさせてくれます。

 

リーフレット

 

頭皮の老化予防&髪のダメージを修復する最先端の成分配合

KAMIKAには最先端の成分として、白髪予防&改善に有効とされる成分「メリタン」が配合されています。これが入っているシャンプーは希少なんだとか。でもグレイヘアになった私は、もう一つの成分「ヘマチン」に助けられています。

 

ダメージが進んで芯が剥き出しになった毛髪を、「ヘマチン」はキューティクルに似た物質で覆って、指通りがサラサラの髪にしてくれるからです。

 

髪の90%を占めるタンパク質の「ケラチン」に、「ヘマチン」は分子レベルで結合しようとする性質があります。ヘマチンはヘモグロビン(ヒトや動物の赤血球で酸素を運ぶ成分)の中にある物質で、エイジングの大敵である活性酸素を除去して、皮膚の老化予防、毛髪組織の補修、メラニン色素の復元などを行ってくれます。

 

リーフレット


頭皮マッサージもできる1本5役のオールインワン

シャンプーして洗い流したらリンス、トリートメントをつける。タオルドライしてから育毛剤をつけるといった手間は、歳を取るほど継続が面倒です。その点でKAMIKAは、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケア、白髪・抜け毛ケアの5役が時短でできるメリットがあります。

 

これまでシャンプーは髪に揉みこむなんて絶対NGだったのが、むしろKAMIKAは揉みこんでマッサージすることを推奨。これがメチャ気持ちいいのですよ。

 

あれこれ手順が要らなくて、楽ちんなバスタイム。毛髪と頭皮を助ける成分が凝縮されたオールインワンで、一気にヘアケアできるのに越したことはないですね。

 

残り少なくなったKAMIKAを取り出すには?

何本も使い倒してきたKAMIKAですが、ひとつ改良をお願いしたいのは、残り少なくなったときにポンプが吸い上げてくれないことです。私はボトルを逆さにして垂れてくるのを待っていますが、じれったいときはキャップをオープン。ボトルの口をポンポンと手のひらに当て、直にクリームを取り出しています。最後の最後まで無駄なく使う術です。

 

残り少なくなったボトル

 

 分け目がヤバかった2年前から劇的に変化した現在

晴れ時々くもりじゃないですが、KAMIKA時々ほかのシャンプーを使ってきた私が、やっぱり頭皮ケアは大事なんだと痛感したこと。実際の写真でお見せしましょう。

 

分け目で見れば一目瞭然。下の画像は今から2年前(2019年6月)、ブラックの白髪染めをやめる直前の髪です。毛量は少ないし、分け目は広いし、クセ毛・アホ毛が目立つしで、まるで80代みたいな老化度です。ハゲる直前か!?

 

2019年6月

2019年6月

不自然な黒さに我慢できず、白髪染めをやめたときの状況は下の記事に載せています。余談になりますがこの当時は、若見えのためにはスリムでいなきゃと痩せすぎてゴツゴツ&シワシワ。2.5kg増やした現在のほうが健康的でナチュラルになったと思います。

www.connoisseur12.com

2021年6月末に撮った画像をお見せしますね。美容室で2カ月に1度、「オークル」というベージュ系カラーを乗せているグレイヘアです。白髪と黒髪、退色していく茶髪もありますから、5色ぐらいがミックスした状態でしょうか。

 

でも白髪染めをやめたこと、シャンプー&頭皮ケアはKAMIKAに落ち着いたことで、分け目が分からなくなるほど毛量が増えました。

 

2021年6月末

 

ツヤツヤになったのは、シャンプーの【KAMIKA】と同じ会社から出ている温感ヘッドスパトリートメント「Tricore(トリコレ)」の威力です。

 

温感ヘッドスパトリートメント「Tricore(トリコレ)」

 

使い始めて半月ほどですが、初めて使用したときの画像(下の記事に載せています)と比較すると、KAMIKAとの相乗効果か、どんどんツヤ感&サラサラ感が増しています。

www.connoisseur12.com

 

 

頭皮の健康状態が分かりやすいのは、髪をかき上げたとき。地肌のかゆみや赤みといったトラブルは一切ありません。クセ毛がひどい私はヘアアイロンでストレートに伸ばしていますが、湿気の多い梅雨の時期でも、サラサラが保てるようになりました。

 

かき上げた髪

 

後ろにイナバウアしてお見せしますが、後頭部のフサフサには我ながら驚きます。無理なカラーリングとダメージの強いシャンプーを続けているシニアって、後ろが透けて見えることに気づかれていない方が多いのです。どうかご注意ください。

 

後頭部


というわけで、浮気する気は当分ないヘアケア製品。KAMIKAとTricoreは残量によってお届け間隔を調整しながら、定期購入を継続しています。使って本当に良かったと実感する、誇大表現のない正直なコスメに出会えたのがラッキーでした。

 

KAMIKAとtricore

2021年6月末の髪

KAMIKA(カミカ)

Tricore(トリコレ)