大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差が激しい晩秋には薄くて暖かい素材をレイヤード

昼間は半袖でも平気なのに、夕方になるとコートが欲しくなる。10月~11月にかけての気候は寒暖差が大きくて、外出着選びに苦労します。 この時期に私が得意としているのはレイヤード。裏生地がついていないコットンとウールの服を重ねて、適宜に脱いだり着た…

大人のジャケットは高見え素材&肩の位置が合ったものを選ぶ

7月の後半から大宣伝を繰り広げていたGUのグレンチェック。この広告はいろんなところで目にしました。 トレンドに敏感な若い人たちには似合うのかもしれませんが、オバサンには絶対ムリ。大きめのダブルブレストジャケットはバブル期のころに着ていた思い出…

一年じゅう着回しがきくUNIQLO U「サテンノースリーブワンピース」はヘビロテ確定

昨日の「3Dメリノリブモックネックセーター」に続いてユニクロのアイテム。オンラインストアで注文したので、送料を無料にするため、もう1アイテムを探していたら、私が理想とするワンピースが見つかりました。 UNIQLO Uの「サテンノースリーブワンピース」…

UNIQLO Uの「3Dメリノリブモックネックセーター」が優秀すぎます

ユニクロのオンラインショップを見に行ったら、何てことでしょう! 買おうと思っていた「3Dメリノリブモックネックセーター」のBLACKが売り切れています。UNUQLO Uの人気が高いのは知っていましたが、想像以上でした。 そこで私が選んだのは次に狙っていたBL…

手持ちのアイテムを総動員してレイヤードする同系色コーデ

重ね着をする秋冬のコーディネートで、おしゃれ上級者に近づけるのは同系色コーデです。グレーや黒の無彩色を重ねたり、私が好きなのはブラウン系のグラデーション。ベージュ、オートミールカラー、ライトブラウン、ダークブラウンまで、持っているものを総…

黒のVネックニットはメリノウール&オーソドックスなタイプを選ぶ

冬のワードローブに絶対欠かせないのは、黒のVネックニットだと思っています。カシミアだと毛玉ができたり、ふわふわすぎて肥って見えたりするので、私はメリノウールを愛用しています。 これはブルックスブラザースのカジュアルライン「346」のニット。オー…

赤のニットバッグには補色で差し色を入れて上級コーデ

幅広いコーデを考えると、バッグはつい地味な色を買いがちです。黒やベージュ、茶色は着るものを選びませんが、冬こそビビッドなカラーで冒険すべきだと思うのです。高いバッグじゃなくていいので、普段使いできて、荷物がいっぱい入るもの。 これはキャンパ…

スウェットの上下は有名ブランドであるほど田舎っぽい

なるべくなら服は捨てずに取っておこうと思う私ですが、収納スペースがあっても要らないと思う服があります。それはスウェットの上下。 ひと昔前、海外セレブや芸能人の間で流行したジューシークチュールは、スウェット(ベロア生地)のセットアップでブラン…

おとなスタイル「フォトジェニックセッション」で久保京子さんに学ぶ

雨模様の10月21日(土)、すっぴんで電車に乗って文京区の講談社まで行ってきました。併設されたスタジオ棟でチャレンジしたのは、最高のポートレートを撮影する「フォトジェニックセッション」です。 頭の先から爪先までを変身させる「美」のプロたちが、私…

大人らしさを計算して着こなすライダースジャケット

雨は小降りになったものの、台風が近づいて不穏な空模様。逗子から東京へのお出かけですが、カジュアルなデニムパンツで行くことにしました。 コートを着るには早いし、カーディガンだけじゃ寒いという、上着選びが難しい気温です。こんな時にはレザージャケ…

フランネルのチェックシャツは顔映りのいいものをチョイス

ユニクロの店舗に行くと、目につくのはウルトラライトダウンとハイライズパンツ、そしてフランネルチェックシャツです。 アメカジっぽい渋めのチェックをボーイッシュに着るのはカッコいいのですが、私はあえてセール品の棚に積まれた、格子のはっきりしたタ…

ユニクロのシガレットジーンズは筋足を隠す魔法のパンツ

今年はスキニーパンツが全盛で、若い女性たちが真っすぐでスラリとした脚で歩いているのを見ると、羨ましくなります。私は筋肉質なので、ししゃも足からは脱却できず、ふくらはぎが目立つスキニーパンツは履けないのです。 でも大丈夫。ユニクロが「筋足女子…

服を捨てさせるワナの記事にハマらないこと2

衣替えのシーズンがくると、悩むのは服を取っておくか捨てるかです。断捨離ブームに乗って出回っている本やサイトに、あえて反論を言いたくて、昨日と今日で記事を書いています。私が参照&引用した記事は、昨日のリンクからご覧ください。 www.connoisseur1…

服を捨てさせるワナの記事にハマらないこと

先週は真夏日が続いたのに、今週は暖房が欲しいほどの寒さ。夜のニュースでは、セーターや厚手のジャケットを着ている人が一気に増えました。ウールのニットを着るには早すぎるかな・・なんて思う暇もなく、10月は晩秋に向かって突進していくようです。 「衣…

手帳をエルメスのアジャンダから200円のプチプラに変えた理由

今年もあと2カ月半を切ると、新しい年の手帳が出回り始めます。私はスケジュールを手帳に書き込むのをやめ、スマホとパソコンで同期させてGoogleカレンダーを使っているのですが、5年ほど前までは下の手帳を使っていました。 エルメスのアジャンダGM。もうこ…

大人がGUで買うならチェックのイングランド風タイトスカート

先日GUで390円の「ウールカンカンハット」を買ったときのこと、いちばんお客が集まっているコーナーに行ったら、意外なものを見つけました。トレンディなデザインが多いGUには珍しく、オーソドックスなタイプのスカートが発売されていたんです。 「チェック…

ミンクとスワロフスキーのピアスで耳もと一点豪華主義

カワイイものが好きなことに年齢制限はありません。ただしオバサンが身に付けるには、ギャップがあり過ぎないようにしないと、「痛い人」と言われる可能性があるんですよね。 可愛さを控えめに実践できるアイテムとして、私はピアスをおススメします。ファッ…

GUのSALE価格390円のフェルトハットで上品高見えコーデ

コーディネートが今ひとつキマらないとき、持っていると便利なお助けアイテムは帽子です。つばの広いフェルトハットはおしゃれなだけでなく、防寒対策にもなります。 先日GUの店舗で、まさかと思うフェルトハットを見つけました。何が驚いたって、390円に値…

セレブリティたちにはローライズが復活しているって本当?

つい先日のこと、クローゼットのデニムパンツを腰履きのローライズから、ジャスト・ウエストのハイライズへと入れ替えをしたのですが、ファッションサイトのBAZZARでビックリする記事を見つけました。 harpersbazaar.jp どのショップに行っても見かけること…

風をまとっているようなコーディガンでレイヤード

秋が深まっていく今ごろは、コーディガンが役立ちます。誰が言い出したのかは分かりませんが、コーディガンとは「コート」×「カーディガン」。ロングカーディガンよりはもう少し分厚いものです。 プチプラで質の良い商品を売っているピエロ(Pierrot )では…

肥っても痩せても着られる巻きスカートは食欲の秋に便利

食欲の秋からスタートして、やがて宴会シーズンへ。スカートやパンツのウエストが気になる季節ですね。 断捨離せずに、長くキープしてきたアイテムで役立ってるのは巻きスカート。これはラルフローレンの商品ですが、ボタンやファスナーは付いていなくて、革…

ゆるずるニットは手首とデコルテを強調して着る

彼氏から借りてきたような「ゆるずる」シルエットの服は、女性の身体をスレンダーに見せてくれます。流行が続いているボーイフレンドデニムのように、ボーイフレンドニットも一枚は持っていたいもの。 ただし歳を取ってから、パステル系の甘い色を着た分には…

もこもこフワフワのニットを脱オバちゃんでコーデするには?

女だったら何歳になっても憧れるのが、もこもこフワフワのニット。GUでは頬ずりしたいような暖かいニットが飛ぶように売れています。 特に人気があるのは、アウターっぽく着られる「フェザーヤーンオーバーサイズカーディガン」2,990円。今年はオーバーサイ…

流行の赤を買い足すなら大判のストールが便利

こっくりカラーに入るんでしょうか、今は世界的に「赤」が流行しているそうです。パーソナルカラーが冬の私には、絶対に外せない色なのでかなり嬉しく思っています。 くっきりした赤は、黒とコーデすると印象が強くなりすぎるので、グレーと合わせるのが好き…

もこもこのフェイクファーバッグは大人っぽいカラーを選ぶ

10月に入ると、ぬくもりが恋しくなります。ファッションアイテムにも「モフモフ」「もこもこ」が欲しくなり、ファーバッグを探しました。もちろんプチプラです。 幅広い世代に向けてトレンディなバッグを売っている代官山クロシェットで見つけたのは、「バン…

中途半端な季節にはデニムジャケットの着回しコーデ

衣替えにはちょっと早い今ごろの気候には、デニムジャケットが重宝しますね。パンツ、スカート、ワンピース・・・と、何にでもコーデがしやすいので、20年ぐらい前に買ったものでも普通に着ています。 ヘルムートラングのデニムジャケットの中にはダンガリー…

こっくり色にはシルバーやゴールドの光りものをプラス

去年あたりからでしょうか、秋物の服に「こっくりした色」という表現がよく使われます。「こっくり」とは「色・味などが、落ち着いて深みのあるさま」(三省堂 大辞林)。漢字にすると「落着」で、明治時代には「色合等の派手ならず能く引き締りたるに云ふ語…

何はなくともベージュのショートトレンチ

昼間はTシャツで出歩けても、夜になると急に寒くなるのが10月の気候。何を一枚上に着るかに迷いますが、近ごろはショートトレンチをサッと羽織ることにしています。 10年以上前にMAXMARAで買ったベージュのショートトレンチは、中にジャケットが着られるよう…

ユニクロのハイライズデニムが足長効果抜群なのを実証

今年のデニムパンツは、ワイドタイプかスキニータイプか、その中間は流行っていないようですね。しかも圧倒的に多いのがハイライズ。ずーっとローライズのパンツを履いてきた私は、時代に取り残された気がしています。 今日実行したのは、デニムパンツの新旧…

履きやすいスエードのパンプスなら服を選ばない

上質な白いシャツをメインで着たいとき、真っ先に考えるのはシューズを何にするかです。シンプルな黒のパンプスは相性がいいのですが、当たり前すぎるので飽きてきたような。今年はスエードのパンプスとコーデすることにしました。 ただしプチプラ通販のピエ…