この冬はタートルニットが大流行しています。首の暖かさはダントツですが、選ぶのに難しいのが厚みです。薄手のリブだと贅肉が目立つし、バストがエッチっぽい。だからと言ってローゲージの分厚いニットにすると、暖房の効いた室内では暑いのです。
ほどよい厚みで、キレイ目なカラーのタートルニットが欲しくて、フィフス(fifth)の予約注文を待ってやっと手に入れました。「バックロングタートルカラーニット」(定価3,046円)で、8色ある中からブルーとボルドーを買いました。
ちょうど良い厚みで、バックロングテールが絶妙の長さ。リブの幅もいいですね。今回はこちら、ブルーをコーデしてみたいと思います。
ちょっとくすんだブルーは、上品さが際立ちます。モデルさんのようにデニムパンツは文句なく似合いますが、私はベージュのチノパンでトラッドっぽく着るのが好きです。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「裏起毛カルゼ・セミワイド」(定価 5,990円)を履きました。
タートル部分は伸びるので、中にシャツも入れられます。GUの「フランネルチェックシャツ」を着て、襟、袖口、裾をニットから出しました。
高見えするこの「バックロングタートルカラーニット」は、ロングスカートとのコーデにも向いています。
フィフス(fifth)の「レオパードフレアスカート」(2,954円)とのコーデには、スカートから一色拾って、ベルトとショートブーツをブラウンにしました。
このレオパード柄スカートも待ちに待って手に入れたものですが、予約なのに定価の40%OFFで買えたのを記憶しています。
あっという間にスカートもタートルニットも売り切れてしまい、フィフスでは欲しいと思ったものは即座に買い物かごに入れないと、次はいつチャンスがあるか分からない状態のようです。
これも売り切れ間近でしょうか。ブルーのニットに絶対似合うスカート。もう少し若かったら買うのに・・と、「チュールロングスカート」(定価3,417円)を見ながら、ふわふわの手触りを想像しています。